webラジオだけで50GB。

投稿者: | 2008.02.04

気が付いたら、データ待避用のNASの容量が既に半分近くになっているので。
そろそろ増設を考えなければ・・・と思う今日この頃。
や、中身は半分webラジオであとitunesのデータ、あとはその他資料なんですけどね。
あ、エロゲは入ってない。つか、最近エロゲ自体プレイしていないので、インスコしてあるのはfate/haくらいだ。

まぁ、この前購入したDELLPCも共有しているのであと130GBくらいは容量あるんですが。
この更新用let’snoteの残り容量が20GB程。
気が付くと5GBや10GBはwebラジオで埋まってしまう(つか、今でも5GBほど未聴分が)のでなぁ。

まぁもう一台NAS購入してもいいんだけど。
そういやDELLPCとの置き換えで現在ジャンクとして放置してある初代自作PC内のHDDをなんとか流用出来ないかなぁ・・・と思いつつ。まぁ外付ケース購入してくればいいんだけどね。まぁ流用するとなると、USB2.0外付のケースが一番安上がりか。
玄箱買ってもそれに見合った容量のHDDじゃないしなぁ(HDD2つで150GB弱程度)。ちょっと探してみようかなぁ。

BUFFALOのUSB2.0外付けHDDが安すぎる件 | anti.dmz-plus.com

まぁ↑みたいな件もあるし(以前に取り上げましたが)、そのまま外付HDD買った方が安いっちゃあ安いんだけど。
折角ジャンクのように放置してあるPCがあるのでなぁ。
・・・流石に電力供給して共有するような酔狂な事は考えてません。その手もあるっちゃああるんだけど。

そんな今日はふつーにお仕事。というか。職場にある2台のPCが2台共に末期症状。
そのうちの1台を置き換える作業を。・・・気が付いたらそれだけで4時間弱(物理的設置・ネットワーク設定・データ移動・プリンタ設定・アプリケーションインストール等々含む)。

つか、PC置き換えるのにそんなに時間がかからないと思っているお前ら!(notここの閲覧者)
ただ配置し直すだけなら時間なんてかからないけど、データ移動したり必要なアプリ突っ込んだり、そもそも専用線使ってるからそれに伴ったIP設定とかプロクシ設定とかで異常に時間かかるモノなの!
そもそも置き換え用PCにモニタが付属して無くて、モニタ自体を前のPCから流用とかさせるからクロスケーブルで繋いで共有して・・・みたいな作業中もモニタ1つしかないの!
つか、今日置き換えたPCなんて経理用に使ってたりするからofficeないと色々な入力作業が出来ないっていうのに、データ移動→あれー?なんでxlsファイルが不明なファイルの表示になってるの?→・・・office入ってないじゃないか!!!!!!!

・・・まぁモニタとかないとか、そもそもなんで店側の人間で作業を行わなくてはいけないのか(PC知識ある人いなかったらどうするんだ)とか、もっとそもそも仕事に必須なofficeをプリインスコしてないPCを送ってよこすのか・・・とか思ったんだがあーこりゃこりゃ。まぁ・・・なんとかしたんですけどね、色々と。にんともかんとも。

つか、もう1台置き換え作業があるんだが。
そっちは・・・下手するとイラストレーター立ち上げるだけで落ちる程病が進行している状態なので。
データ移動出来るかどうかすら、不安。
まぁ・・・最悪HDD直付けで移動するけどね・・・。メーカーPCだからHDD外すの面倒くさいんだよなぁ。
そんな日々。


スカシカシパン買ってきたお。食べもせずにまずムービー見たお(ぉ。

・・・これは凄い若本御大の無駄遣いですね。無駄遣いここに極まれり。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください