2009 個人ニュースサイト十大ニュースに参加しようとまとめてたら異常に面倒くさい作業だった件。

投稿者: | 2009.12.19

2009 個人ニュースサイト十大ニュース

これに参加しようかなぁ・・・と、過去ログを全て読み直したら。1ヶ月分読み直してピックアップするのに1時間くらいかかった上、とんでもなく面倒くさいwそもそも10個に絞り込むのが一番面倒くさかったのでした。

面倒くさい面倒くさい言いながらネタをまとめるのは、いつもの仕様です。釣りくさいタイトル乙。

個人ニュースサイト 十大ニュース 2009用の、選定前のてきとーに拾ったものを張っていくエントリ。 – おちもなにもないただのにっき。
個人ニュースサイト 十大ニュース 2009用の、選定前のてきとーに拾ったものを張っていくエントリその2。 – おちもなにもないただのにっき。
個人ニュースサイト 十大ニュース 2009用の、選定前のてきとーに拾ったものを張っていくエントリその3。 – おちもなにもないただのにっき。

まとめる前の残骸は↑でどうぞ。・・・って、ただ張ってるだけなので凄く見づらいし量が多すぎるけどね。

他のサイトは十大ニュース内で順位つけてるようなんですが、面倒くさいので順位とかなしで。ネガティヴ→ポジティヴの順で。また政治系のネタはありません。何故ならば!このサイトで拾わずにはてなブックマークに移動してるからです。そっちからも拾おうとすると正直しゃれにならなかったのでヤメタァ。

続きは格納。

GONZO上場廃止。

GDHがゴンゾを吸収、社名を「ゴンゾ」に 増資は中止、債務超過続く – ITmedia News
ゴンゾの上場廃止が正式決定 – ITmedia News

まだ倒産はしていないものの、制作協力等のラインに入っていて既に・・・。アメリカにアニメ進出しようとしたりとか、オンラインゲーム事業に進出したりとか近年ちょっと斜め上の行動が多かったような気がするなぁ。GONZOは再度立ち上がることが出来るのか。ストパンはAICまして下請けGONZOわ!になってしまいそうだし、なかなか厳しいですね。

・・・咲には出資してないから、DVD売れても金入ってこないしね。制作委員会方式の一面がそこに。

Doblog、障害から数ヶ月。復旧出来ぬままサービス終了。

ブログサービス「Doblog」、1週間以上投稿・閲覧できず 復旧「未定」 – ITmedia News
ブログサービス「Doblog」で障害発生。1週間経過も復旧せず
「Doblog」投稿不能のまま1カ月 ブロガー移転先分かる「難民キャンプ」出現 – ITmedia News
Doblogのサービス終了のお知らせ | お知らせ | NTTデータ

 

復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。

これに納得した人はいるのだろうか。色々他にもサービス提供側としてそれはどうなの?というような点は多々あるけど、もうこれだけでお腹いっぱいになりました。
使ってた使ってなかった、というのに関係なく、こういったサービスを提供する企業はどうなんだろうな・・・と思わされたお話でした。

サイバーエージェント、男の子牧場をオープン!→大炎上→数日でサービス停止。

男性の情報を共有する「男の子牧場」、婚活女性向けに – ITmedia News
「男の子牧場」炎上、「牧場メーカー」「女の子牧場」などパロディサイト乱立 – ITmedia News
「男の子牧場」は実際のところどうなってるのか? – NOW HERE
婚活サイト『男の子牧場』がガチホモに狙われていて超危険!|デジタルマガジン
「男の子牧場」、サービス停止 「再開は未定」 – ITmedia News
「男の子牧場」のサービス停止について|サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ

サイバーエージェントはこんな事を思いついたら社長がいいね!って言ってそのまま通しちゃう。その程度のモラルしかない会社であることが露呈しました(ぉ。この会社はもう少し考えてからサービススタートした方がいいのではないだろうか。Amebaなうしかり。

サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へ – ニュース:ITpro

ぱくりすぎだ。

声優の小清水亜美さん、怪しい商売の片棒を担がせられる。許さない、絶対にだ。

声優の小清水亜美さんがVelvet Anglaiseという新しいゴスロリブランドの一般募集によるデザイン選考に参加しているようです:アルファルファモザイク
人気声優 小清水亜美さんが怪しい商売に利用されている説が浮上:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

現在は既に契約解除済み。(業者を)許さない、絶対にだ。

名探偵コナン、毛利小五郎役が変更に。

人気声優の神谷明がアニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役を電撃降板 – GIGAZINE
「コナン」声優が交代 小五郎役に小山力也 : TV : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

色々バックグラウンドでの話が生臭かったりしていましたが。力ちゃんには今後も頑張って頂きたい。神谷さん、今までお疲れ様でした。

プロレスラー三沢光晴、死去。

三沢さん死因「頚髄離断」、遺体は東京へ – 格闘技ニュース : nikkansports.com

今年は他にも色々な方がお亡くなりになられましたが。一番好きだったプロレスラー、三沢光晴さんの死は衝撃的でした。丁度プロレス系のエントリを書こう!と思っていたんですが、このニュースを見てそれが全て吹き飛んでしまいましたね。引退までの流れまで、既に決まっていた時期だったのに・・・。

「グイン・サーガ」作者の栗本薫氏、すい臓ガンのため死去 – GIGAZINE
“ロックの神様”逝く…忌野清志郎さんが58歳で死去 ニュース-ORICON STYLE-
泉谷しげる、盟友・清志郎さんの訃報に悲しき叫び「ふざけんなこのヤロー」 ニュース-ORICON STYLE-
マイケル・ジャクソン死去でAIMやTwitterダウン ネットに大きな影響 – ITmedia News
訃報|川村カオリ オフィシャルブログ「川村カオリの調子はいいんだけど…。」by Ameba
日刊スレッドガイド : 【訃報】アニメーター金田伊功さん、心筋梗塞で死去 ※天空の城ラピュタ原画頭ほか
「クレヨンしんちゃん」作者 臼井儀人さんの遺体確認 : J-CASTニュース
落語家の三遊亭円楽さん死去 (1/2ページ) – MSN産経ニュース
asahi.com(朝日新聞社):森繁久弥さん死去、96歳 大衆芸能で初の文化勲章 – おくやみ・訃報

ご冥福をお祈り致します。

参考?・・・レスラーが跳べなくなってくると、年齢なんだろうな・・・と感じる。 – おちもなにもないただのにっき。

Google日本語入力、公開。

Googleが日本語入力システム参入 β版無料公開 – ITmedia News

まだもっさり感がありますが。無料でこの性能は驚異的。MS-IMEを使用しているユーザには、無料IMEの選択肢となり得るのではないでしょうか。今後のバージョンアップに期待ですね。俺はATOK使ってます(ぉ

「\(^o^)/オワタ」も一発変換 辞書を共有するソーシャルIME、慶大生が開発 – ITmedia News

これも今年でしたね。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』公開→大ヒット!

「ヱヴァ:破」大ヒットスタート、「序」地上波放送は本編ノーカット! : 映画ニュース – 映画のことならeiga.com

前作から2年の時を経てようやく公開された、と思ったらその出来がすばらしかったので。興行収入38億円は伊達じゃない。これだけは劇場で見るべき映画である、と当時思ったものです。さすがにもう公開してるところは・・・一応2カ所程あるか
・・・もうちょい映像に補正かけてくれると、序盤の暗闇のシーンとか見やすかったんだけどね・・・。ネタバレどうこう、のエントリを書いたのもこの時期ですね。

Twitter上での『ヱヴァ破ネタバレ自粛ムード』は、ミサトさんが言うところの「察しと思いやりの文化」が日本的に広まってるからだと思う。→でもその前に、ちょっちやってみたい事があるの。・・・ということで。 – おちもなにもないただのにっき。

次の『Q』は・・・一体いつ公開ですかねー。2年毎、と考えると2011年かな。早く見たいなぁ。

Twitterのメディア露出が増える→利用者も増える。

メディア・パブ: Twitterの異常なまでの成長、まだ続いている
国内の「Twitter」利用者は52万人、男性が75% -BB Watch
Twitterの国内UU、200万超え PVは半年で10倍に – ITmedia News

俺は2008年の4月末から始めて今まで使用しているのですが、今年のメディア露出はすごかったですね。それに伴ってユーザ数が増えた・・・らしいけど、そこまで実感した事はないなぁ。ただ単にFollowing増えてないからかも知れないけど。声優さんとかメディア関連の人々の利用が非常に増えたなぁ、とは思います。

Twitterを利用していない人々の「面白みが分からない」「第二のセカンドライフか」みたいなエントリも見たりしましたが、セカンドライフにはなり得ないと思うし、ある程度使い込まないと面白みが分からないツールではあると思います。インフラだとも思ってないしね。どっちかっていうと、正直役に立つツールとして使ってないし、それでたまに役に立つとうれしい。そんなツール>Twitter

Twitter XSS 騒動 – Yaks
ねとらぼ:Twitterサーバ、「バルス」に勝つ – ITmedia News
Twitter、ハッキングされ一時アクセス不能に – ITmedia News

それに伴い、色々な問題も起こったりしてましたね。その他遅延とか数限りない。遅延とダウンはTwitterの花。

「当選確実なう」 Twitter議員がつぶやく – ITmedia News
「文字列にほれた」――2人の“Twitter婚”物語 (1/2) – ITmedia News
ねとらぼ:「今日もあなたにTweetしたい♪」 広瀬香美さん、Twitter曲「ビバ☆ヒウィッヒヒー」公開 – ITmedia News

その他有名人がアカウント取得、とかTwitter婚とかも。広瀬さんとか一体いつの話だ・・・とか思いましたが、まだ半年くらい前の話なのな。勝間さんとか広瀬さんとか、既にRemoveしちゃったので一体いつのどこの話なのかさっぱり分からなくなったわ・・・。

ガンダムお台場に立つ!

バンダイナムコグループ、「機動戦士ガンダム30周年プロジェクト」で等身大ガンダム RX-78-2をお台場に展示
日刊スレッドガイド : ガンダム「台場に立つ」 原寸大ガンダム像建設大詰め、18メートルの雄姿現す
機動戦士ガンダム:「台場に立つ」18メートルの雄姿現す(まんたんウェブ) – 毎日jp(毎日新聞)

見に行くことは出来なかったけど。こんな事が実現する時代になったんだな・・・と思わされましたね。今はもう存在しないけど、このくらいのことをやってのける企業と都に敬礼。設置出来るスペースと、設置する企業がないと出来ない事だしね。

このお禿の満面の笑顔が印象的でした。

今年最も楽しんだ動画・画像ネタ

これにしようかとも思ったんだけど、楽しんだというにはちょっと適切ではないので別なものを。

こっちで。何度見ても奇術サイド乱入で吹き出してしまうのでありました。これもエントリ書いてたなw

奇術師によって壊れていく『only my railgun』PVの世界。 | ごみおきば

『過去を振り返る、2008年最大のニュース』は思いつかないので割愛。敢えてあげるとすれば・・・

今日もやられやく NHK-FMラジオ『アニソン三昧』まとめ

これかな。大晦日に現れた、奇跡のような番組でした。また復活しないかなぁ・・・。
以上、十大ニュースでした。


2009 個人ニュースサイト十大ニュースに参加しようとまとめてたら異常に面倒くさい作業だった件。」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: つやつや

  2. ピンバック: アキラッ☆メロン!

  3. ピンバック: dododod

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください