こんなTwitter割引きはどうだろう、と考えてみた。

投稿者: | 2010.02.05

最近、Twitterを使った広告・・・的なものは結構失敗してるような気がしますが。1 Twitterを使ったお店独自の割引・値引企画が結構増えてきていますね。まぁ俺のTLではそんなに見かけなかったりもするんだけど。

Twitterのフォロワー数ぶん割引というボードゲーム屋で本当に割り引いてもらった : akiyan.com
Twitterのフォロワー数だけ割り引いてくれるお寿司屋さん「すし処 さいしょ」に行ってきた – GoTheDistance

↑有名なところだとここら辺。お寿司屋さんのTwitter割引は昨日の出来事ですね。
他にもどこかのTSUTAYAでTwitter割、とかやってるのをRetweetされてるのをTLで見かけたことがあります。

twiwari (twiwari) on Twitter

Twitter割引Tweetsを収集するBOTも存在したりとか。

UCC、Twitterでのキャンペーン告知を謝罪 複数アカウントのBOTでメッセージ送信 – ITmedia News
【完結編】UCCのtwitter事件 | リアルタイムウェブ.jp
Togetter(トゥギャッター) – まとめ「UCCのキャンペーンがSPAM認定された件・速報」

こっちは本日午前から昼過ぎまで起こった駄目な事例。まぁ正直SPAM判定されてもしょうがないようなTweets内容なのでなぁ・・・。実際Suspendされたアカウントもあったし。

 

まぁそれはさておいて。このようなFollower人数による割引は今後も企画されるとは思うのですが、その他に今後Twitter割引として成立するものって、他になにかあるかな・・・と思い、ちょっと考えてみました。勿論ネタ込みです。

Twitterの個人ページで割引等に使用出来そうなもの。

  • Tweets数
  • Following
  • Follower
  • Lists
  • アイコン
  • Tweets内容
  • Retweets
  • POSTする事

実際に個人ページを見て使えそうなものってこのくらいですね。そこから考えてみました。

こんな割引サービスはどうだろう。

Follower数で割引き。
既出。割引というか値引。

「Twitterで見ました!」で割引き、もしくはなにかサービス。
これも既出。情報収集BOTの非公式RTにそういったサービスを行っているお店がありました。

Twitterでそのお店をFollowしていると割引き、もしくはなにかサービス。
確認するまでのステップが面倒くさいかな。これをやるのであれば↑の見ました!でOKのような気が。

お店のTweetsに書かれたキーワードを店頭で言う事で割引き、もしくはなにかサービス。
これだとお店の他のTweetsも読んでもらえる可能性が上がる。まぁFollowingが沢山いるユーザのタイムライン上では押し流される可能性はありますが。

料金×(Following÷Follower)、で割引き。
値引、ではなく割引サービスを行うのであればこれ辺りが無難かなぁ。それ程難しくない計算で算出出来るし。
まぁ有名人さん以外ではそこまでF/F比に大きな差はない人が多いので、そこまで大きな割引きが発生する事は多くないかと。最大~%まで!とか付けておくとよりいいかも。

お店の宣伝Tweetをその場でしたら割引き、もしくはなにかサービス。
これも既出、というかFollow数割引きの本人確認用に使用されてますね。宣伝って程の宣伝をTweetしてる訳ではないんだけど、逆にそれがネガティヴではない宣伝になりますね。

お店アカウントの該当Tweetをその場で公式Retweet。
モバイル環境ではやりにくそうだな・・・。これなら↑のTweetの方が無難っぽい。

Listsされてる数だけ割引き。
大して値引きも割引きもされそうにない。

Retweetsされてる分だけ値引き。
確認取れねえよ。

Tweets数の分だけ値引き。
今三倍界王拳発動状態だから、店が潰れるw

関連・・・Twitterヘルプ: ツイート(投稿)数の表示が大幅に増える

Following数の分だけ値引き。
好きなだけFollow出来るからなぁ・・・と思いつつも、とりあえず2,000Follow上限があるのでその程度で済むか。逆にその為だけにFollowする、という行為も面倒くさいのでそれ程行う人はいないんじゃないかな。

Twitterのアイコンを店のものと同じにしていたら割引き、もしくはなにかサービス。
TLがその店のアイコンで埋まる。こんな宣伝他にない!まぁ下手しなくても視認性が著しく下がるけどw

アイコンがシャア・アズナブル→通常の3倍ポイントが付く。

 ええぃ、連邦軍のモビルスーツは化け物か。

アイコンがムスカ→3%だけ割り引いてやる!

 三分間だけ待ってやる!

アイコンがアムロ→デザートに白くまアイスをプレゼント。連邦の白い悪魔だけに。もしくは5倍以上のポイントが!

 凄い!5倍以上のエネルギーゲインがある・・・

アイコンがシェリル→こんなサービス滅多にしないんだからね!と特別なサービスを泡姫様がしてくれる。

 こんなサービス滅多にしないんだからね!

 

・・・ひどいオチにしてしまった。一部アイコンはTwitterBOTからお借り致しました。

 

天空の城ラピュタ [DVD]
天空の城ラピュタ [DVD]

posted with amazlet at 10.02.05
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2002-10-04)
売り上げランキング: 214
  1. 従来型の広告ベースのそれが失敗してるだけかな。 []

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください