ごみおきばニュースエントリ更新用のサイト一覧を出力してみた。

投稿者: | 2010.02.08

@nikutyせかんど 今、このサイトがあるのもあそこのおかげです

このエントリから、

ニュースサイトが閉鎖するときにしてほしいこと – 空気を読まない中杜カズサ

このエントリまで読んで。そういえば1年前にニュースエントリ更新停止しようと思った時に、巡回先まで出力しようかなぁ・・・と考えていたことを思い出しました。
思い出したついでに、折角なので出力してしまおうかな・・・というのがこのエントリ。いわばこのサイトのニュースエントリ更新の素、ですね。ラーメン屋のスープの材料みたいなものかな。

まぁ実際、この巡回先に関しては更新してた時からほぼタイムラグがないので鮮度良好。ほぼ削除したりもしてないのでそのまんまですね。ご参考までに。

ごみおきばの作り方。 – おちもなにもないただのにっき。

ちなみに更新方法は↑。ほとんど変化ないのでこちらもご参考まで。

巡回用に使っていたものは。

いくつか分散してるんだけど、『更新方法』のエントリで使っていたものから若干変更点があったので再度列挙。

googleリーダーは『サイト更新には使うことはないけど、更新は見ておきたいサイト』を中心にRSSフィードを分割したものなんだけど、一応。お気に入りを直接開いていた部分をWWWCにそのまま移行しました。

巡回先を出力してみる。

・・・とはいえ。それを全てテキスト形式でそのまま貼ると、上2つだけで300サイト分・・・というか300行埋まってしまうので。テキストファイル形式で添付したいと思います。つまりハイパーリンクは効いてない。HTML形式にする気力もない(ぉ。
まぁ列挙してもいいんだけど、300行とか読む側にしたらもう拷問の域だよ・・・。ということで。

フレッシュリーダー

購読サイト一覧を出力出来たのでそこから。CSV形式だったのでちょっといじってテキストファイル形式に変更。

RSSリーダー登録分巡回先。

計220サイト。つか更新方法のエントリを確認してもらうと分かるんですがリーダー上ではもっと細かく分類されてます。出力するとこんな形になっちゃうのよね。

WWWC

・・・エクスポート機能がなかった・・・。.datファイル開いても当然そのまま使えないし・・・。
そして全サイトを一気に開くのも結構面倒な仕様ではありました・・・。まぁ力業で全部テキストファイルにガリガリコピペしましたが。

WWWC登録分巡回先。

計85サイト。RSSフィードを出力していないサイト様が多いですね。

はてなアンテナ

はてなアンテナは昔から公開したままなのでそのまま確認出来ますね。

はてなアンテナ – 勝手にロックオンアンテナ

計79サイト。まぁ今年に入って更新されているサイトは60程度。

googleリーダー

こっちはそのままでは公開出来ないので。パッケージにして共有アイテム化してみました。これなら見れる。

Google リーダー – 閲覧用Feed

計38サイト。

これで全部。合計422サイトを巡回していました。この巡回先を回っていれば、このごみおきばのニュースエントリ更新は誰にでも出来るはずです。まぁチョイスは大分変わってしまうと思うけど、その『チョイスの違い』こそが個人ニュースサイトの根幹だと思うよ。

ちなみに。

巡回先400サイト突破してるので、「そんなに見れるの!?」と思うかもしれないけど。実際全部のサイトが毎日更新している訳でもないし、全部のサイトを毎日確認する訳でもない(更新されているサイトだけを確認出来るシステムなので)ので巡回しながら更新しても2時間ちょっとあれば更新は可能です。更新しないで巡回だけなら2時間かからないかな。

あとウチの場合1/4くらいが声優さんのブログで個人ニュースサイトはそれ程巡回していない、というのもひとつの特徴かも。何年も増やしたり減らしたりした結果がこれですね。まぁ実際巡回していてもまともに読んでない、というサイトもあるのは内緒(ぉ

ユウキ食品 超級味玉(ウェイユー)化学調味料無添加300g
ユウキ食品
売り上げランキング: 312

ごみおきばニュースエントリ更新用のサイト一覧を出力してみた。」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: つやつや

  2. ピンバック: dododod

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください