なんかしゃべることになってしまったのでおしらせ。

投稿者: | 2010.08.10

直前に追記。

配信URLはTwitterの方で流すので、そちらでご確認下さい。つか俺ホストじゃないので今張れないのよねw

つやつや (tuya28) on Twitter

多分ここで放送直前にTweetsすると思うよ。終了しました。

 

Twitter / つやつや: お盆無駄に五連休なので、誰かustしましょう。いやしない。

とか半分冗談でTweetsしたら反応があったのでやることになった。マイク前でしゃべるのとか何年ぶりだよ。地元ラジオ局の番組で1回ゲストパーソナリティした時以来だよ。十数年前じゃねえか。

てな訳で。気にな・る・こ・と♪あおやさんと8/13にやる予定。まだ時間帯等は未定。配信URLものちほど。お盆&コミケ1日目にぶつけたのはわざと。聞く人いないくらいで丁度良い。

ただだべるだけだとアレなので、某文学少女みたいに三題噺というかトークテーマを。トークテーマはこちら。

デュアル!ぱられルンルン物語

高校生の四加一樹は、周りには見えないロボットの幻影が見えるようになり変人扱いされていた。それを知った科学者の真田博士は、四加を研究室に連れてくるように娘の三月に頼む。博士はパラレルワールドを証明しようとしており、怪しげな装置に四加を座らせるが、手違いにより別世界へと転送してしまう。

 

平行世界に飛ばされた四加は、特定の人間しか操縦できないコアロボット1号機”ハルツィーネン”を巧みに操縦して敵を撃破する。これを知ったこの世界の真田司令長官は四加を呼び出す。四加は元の世界に返して欲しいと頼むが、侵略者との戦争が原因で理論は完成していなかった。

 

戦争を終わらせて早く帰るため、一緒に平行世界に飛ばされた三月と真田家に居候しつつ、ハルツィーネンを操縦して侵略者と戦うことになるのだが、それはそれとしてドタバタな日常生活が始まる。

 

デュアル!ぱられルンルン物語 – Wikipediaより。

99年のWOWOWノンスクランブルアニメ。『天地無用!』梶島正樹原作のSFロボットアニメですね。全14話。如何にも梶島作品らしい、ハーレムラブコメです。まぁ他にもこのアニメを言い表す言葉は色々あるけど、そこら辺はしゃべると思うのでこのくらいで。

今まで4回くらい通しで見てはいるんだけど、さすがに最後に見たのは数年前。レンタルで再度見ておいた方が良いかな・・・でもレンタルショップ面倒くさいしな・・・と、デュアル!ぱられルンルン物語 バンダイチャンネル視聴ページで金払って見ようかな、と思ったんだけど。何故かニコ動に消されずに残ってたのでそっちで見る事にした。

WOWOWノンスクランブルアニメ、ということで見てる人が少なそうな作品なんだけど。見てること前提でトークする予定なので、↑ででも一度確認していただければ。結構面白いよ。

デュアル!ぱられルンルン物語 〈期間限定生産〉 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-08-25)
売り上げランキング: 1490

・・・今気付いたけど再廉価版出るのかよ・・・。6k弱か・・・買うかなぁ。前回は金銭的な余裕がなかったのよね。

世紀末オカルト学院

時はまさに世紀末の1999年。長野市松代の皆神山頂にある私立ヴァルトシュタイン学院。学長や生徒は日夜オカルト研究に明け暮れており、敷地内では怪奇現象もしばしば起こるので、周辺の人々は「オカルト学院」と呼んでいる。

 

同年7月某日。学院学長が突然急死する。学院葬の最中、現れたのは神代マヤ。学長の娘ではあるが大のオカルト嫌いである。彼女は父の死を機に学院を廃校に導くため画策をはじめた。

 

同じ日、空から全裸で降臨してきた内田文明とマヤは出会う。宇宙人に侵略され滅亡に瀕している2012年の世界から歴史を変えるため、全てのキッカケの場である学院にタイムスリップしてきたと言うのだ。

 

やがてマヤは父が遺した手帳から学長が死んだ理由を知る。そこには「私は長年研究していたノストラダムスの大予言を回避するアイテム・〝ノストラダムスの鍵〟を捜す事を善しとしない勢力によって命を狙われている──」と記されていた。
マヤは父を殺害した者を突き止めるため、文明は未来を変える〝ノストラダムスの鍵〟を捜すため、情報交換をするパートナーとなり、オカルト学院で巻き起こる様々な怪現象に立ち向かうこととなる。

世紀末オカルト学院 – Wikipediaより。

様々なホラー映画のオマージュとかヒロインに一極集中させた作りとか色々あるけど。明るいオカルトホラーアニメ、という珍しい作りが見事に上手く作用した作品。俺の中で今クールNo.1アニメ。これもテーマとして。
マヤヤンのおっぱいもみたい。我ながらひどいコメントだ。

参考・・・世紀末オカルト学院関連をまとめてみた。 | ごみおきば

フライングヒューマノイド(世紀末盤)
中川翔子 8bit Project
SMR (2010-08-18)
売り上げランキング: 412

フリーテーマ。

3つのトークテーマを決めよう!と思ったんだけど、最後ひとつなにも思いつかなかったのでフリーにした(ぉ。
配信当日には掲示板辺りを立てる予定だけど、もしなにかこれしゃべれ、みたいなテーマがあったら→のweb拍手やメールフォーム、このエントリのコメント欄、もしくはTwitterで@飛ばしてくれれば採用するかも。

しゃべれないものはしゃべらない、その位のアレで。まぁこれはあれば、程度のテーマかな。

以上、2アニメの浅ーい話とフリーテーマでウッドボール(きまり)!ヴァンドレッドもトークテーマにしようか、とか思ったんだけど。さすがに第1期2期で全26話を見直す気力はなかったので今回はなしで。

補足。

個人的にどれも深く考察出来るタイプの視聴をしていないし、そういった固い話をしてもアレなので。
うひょー!真田三月大好きー!田中理恵デビュー作!とか、マヤヤンのオカルトゾーンをのぞきたい!とか、その程度の浅ーい話しかしないつもりなんだけど一応知らない作品は目を通しておいた方が分かりやすいかと。
つか俺も世紀末オカルト学院辺りは今見直してるし、デュアル!ぱられルンルン物語も見直す予定。

多分、あおやさん希望のデュアル!ぱられルンルン物語の話題が大半になると思うので、それだけでも見ておいていただければ大分話は理解出来るかと。あおやさんが頑張ってしゃべってくれると思うよ。

・・・そもそもまだ打ち合わせ的なことすらしていなかった(ぉ。まぁなんとかなるか。

おまけ。

そういやマイクないよな・・・webcamについてるけど音拾いにくいんだよな・・・大声出したくないし・・・と。仕事終わって帰宅して再度でかけてスタンドマイク買ってきたけど、Skypeで音声テストしてみたらさっぱり声を拾う気配がないので窓から放り投げた。

エレコム スタンドマイク(ブラック) HS-MC01BK
エレコム (2008-07-24)
売り上げランキング: 7681

マイクェ・・・。と思ってちょっと調べたら、マイク端子だと音が小さい、というのをみかけたので。窓から放り投げたマイクを拾ってきて、アマゾンでPL-US35APをポチった。

PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP
プラネックス (2008-06-02)
売り上げランキング: 81

ということで届くの待って再度テスト。まぁこれでも上手くいかないのであればマイクもデバイスも虚空に放り投げる。というかデバイス届くのいつだよ・・・まだ発送されてねえぞ。


なんかしゃべることになってしまったのでおしらせ。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: nikutetu@J'AVO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください