ついカッとなってPS3+torne同梱パック買った。

投稿者: | 2010.08.29



という訳で、前回のHDDレコーダーぶっ壊れたエントリ書いて寝て起きてちょっとうだうだしつつ買ってきた。36,980円の6回払い。って定価かなこれ。

実際本当に・・・金はないんだ・・・。つか基本的にカード使うにしても一括か手数料の発生しない2回までしかしない俺が6回とか、本当に金がない証拠であり死。しばし、というかこれから半年あんまり無駄金使わないで生活すべきだな、これ。
そもそも金があるならHDDレコーダーを買うよなぁ。いやPS3、というかBD再生環境もちょっと欲しかったっていうのもあるけど。まぁそれならHDDレコーダーでも大丈夫だしな・・・。

ちなみに。YAMADAで買ったんだけどHDMIケーブルかD端子ケーブルが無料でついてきました。ちょっとお得。まぁそもそも俺の部屋にはHDMI端子もD端子もないんだけどな!(ぉ。その分価格で還元してくれ!1 一番画面綺麗になるのはS端子なんだけど、ケーブル買う程劇的な進化はしないのでコンポジで。

後日GEO行ったらもうちょっと安かったのもちょっとアレだったけど、GEOとかTSUTAYAで買う気はなかったので仕方ない。近所の僻地ゲームショップだと本体クレジットカードで買うと謎の5%割り増し価格になるので、当然そこも却下。そしてそもそもYAMADA以外の僻地家電量販店はゲームの取り扱いがなかった。まぁYAMADAもそんなに好きじゃないんだけど2 、他に選択肢なかったしな。

そんなこんなで購入して1週間ほど使用してみたので今更過ぎるtorne感想でも。・・・PS3の感想?そもそも金がないのにゲームソフト買う気にもならなかったので、ゲーム機としての使用は皆無。ソフトすら買ってない。

以下、微妙に長いので続きは格納。

PlayStation 3(160GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10011)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-07-29)
売り上げランキング: 369

接続・設定が簡単。

・・・つか、ゲーム機+周辺機器を接続すら出来なくなったらもうおっさんどころではないけれど。PS2同様にPS3をTVに繋いで、アンテナ線を入力→出力したtorneをUSB接続するだけでOK。あとは起動してチュートリアル通りにセッティング→torneのディスクをインストールしてチュートリアル通りにセッティングすれば終わりですね。

余程のことがない限り、簡単にセッティング出来るかと。

地デジチューナーとして使える。

いや、そもそも使えなかったら録画出来ない(ぉ。ウチのTVは1998年製のアナログブラウン管、そのままでは当然地デジなど見れないんだけど、これを投入したことにより地デジ化出来ました。画面が綺麗!

まぁ画面サイズの問題があるので、地デジ画面だと文字が小さくて読めないのが難。あと上下若干切れ気味(16:9の問題ではなく、それとは別に若干上下が切れる)に映るかなー。困るレベルではないんだけど。
まぁこだわるのであれば、同じ金額出して地デジ搭載TVをまず買うべきですね、当たり前だけど。あくまで現状の環境下で・・・というところがミソ。

EPG(電子番組表)が高速。

これは本当に高速。ウチには地デジ搭載TVが他に3台あるんだけど3 、そのEPGと比べても本当に高速でさくさく動く。びっくり。番組検索もさくさくだし、この点はすごいね。

まぁ以前使っていたRD-XS41にはそもそもEPGがついていなかったんだけど。番組ナビゲータを使用することにより、ほぼPC上で録画予約可能だったんだけどね。これも速度があって良かった。今はもう更新されてないけど。RD使いには必須だったよなぁ。

番組ナビゲータ配布所

高速で凄いEPGなんだけど。実はウチの環境下ではやっぱり文字が小さくてうまく読めない。番組表なのに若干致命的。もう文字の小ささは諦めるしかないんだけどね。
なので、ある程度読める(時間帯分かってて文字が小さくても判断出来る)番組はEPG見ながら予約→番組表から見たい番組を探す時はPC上でインターネットの番組表を見て確認、その上でその時間帯にジャンプして・・・みたいな方式にせざるを得ない罠。

・・・単純にTV買い換えればいいんじゃないかな、俺。そんな金はないけど。

HDD増設が容易。

torne同梱パック160GBを買ったんだけど。もしHDD一杯になっても1TB8,000円程度でUSB接続HDDが買えてそれを接続可能なので、結構楽なのではないでしょうかね。内蔵HDD引っ張り出して換装する必要もないし。

まぁいまのところ「見たら消す」中心で3倍モード録画しているので、そんなに録画データは残ってない。けいおん!!1話分くらいかな。もしHDD圧迫されてもお金の力で容量増やせるのは心強いですね。

Blu-rayディスクを再生出来るし、PS3用ゲームもプレイ出来る。

おい、それは本来の機能だ。

まぁ実際Blu-rayディスクはむかーし買った「うたわれ&TH2ラジオ合同イベント0422 リスナーのみなさ~ん!!公開録音でメロメロでありま~す!!」 [Blu-ray](Amazon)しか持ってないし、PS3用ソフトは一本も買っていないので。本来の機能を一切使っていないことになりますね。
ACE-Rでも買おうかと思ったんだけど、そこまでゲームしたいという気持ちが沸かないのでペンディング。据置版権スパロボ出るなら多分PS3なんで・・・それまで待とうかな。一体いつだよ。

 

以上、こんな感じかな。HDDレコーダーの代替として考えてもアナログTV上での文字サイズ以外は全然優秀。PS3持ってる人はとりあえずtorne導入してもいいんじゃないかな、という位の出来ですね。これで録画環境代替出来たよ・・・支払いは厳しいけどな・・・。

あ、そういえば。標準のPS3パッドでも操作出来るんだけど、別売りのBDリモコン買って認識させるともっと便利。チャンネルもいちいちメニュー出さずに変更出来るし、やっぱり片手で操作出来るのは便利だね。
ちょっと高く感じるかも知れないけどもしポイント貯まる系の店でPS3+torneを購入したのであれば、そのポイント使ってBDリモコンも購入すると吉。そんな今更過ぎるtorne使用感想でした。そろそろぶっ壊れたHDDレコーダー解体してHDD摘出→PCに接続、とかやってみるべきかなー。

BDリモートコントローラ
BDリモートコントローラ

posted with amazlet at 10.08.29
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006-12-07)
売り上げランキング: 58

 

  1. さすがに言わなかったけど。 []
  2. 価格的に []
  3. 当然俺の部屋にはない []

ついカッとなってPS3+torne同梱パック買った。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: dododod

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください