赤塚不二夫展に行ってきたよー。

投稿者: | 2010.10.24

IMG_0076.jpg

追悼 赤塚不二夫展 | ギャグで駆け抜けた72年
コミックナタリー – 銀座でシェー!松屋銀座で赤塚不二夫追悼展なのだ
赤塚不二夫展 有名人や人気漫画キャラが「シェー!」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

まぁ初回の銀座から1年遅れだけど開催場所が近場だったので行ってみました。銀座の時は入場料1000円だったと思うんだけど、今回は500円。1年遅れなのと場所代の問題なのかな・・・と思いつつ、それはそれで有り難いのではありました。当然撮影NG、だと思うんだけどそれらしき注意文は見かけなかった。いや撮影しなかったけどさ。

やっぱり生原稿の展示とか色々な画像の展示とか、そこに行かないとまずお目にかかることの出来ないものを間近に見ることが出来る、ってなかなかないよね。昔BSマンガ夜話でバカボンを取り上げた時にピックアップされていた回の生原稿が、そこに展示してあったりするんだからなぁ。

実はアニメでは見たことがあるものの、原作はそんなに読んだことのない赤塚作品ではありますが。今回じっくり見ていると、数十年前の作品でもやっぱりクスクス笑える良作なんだなぁ・・・と改めて思いました。あと、赤塚先生が色々な人に愛されていたのもね。

あ、そういえば。FROGMANの新作アニメ『となりの天才ヴァカボン』が上映されてたんだけど。もうバカボンというよりは鷹の爪じゃねえか!と見ながら吹き出した。面白かったけど、鷹の爪知らない人にはどうなのかなw

一年遅れの赤塚不二夫展でしたが、500円で一時間半大変楽しかったです。12月頭まで開催しているので、近くにいる方は見に行って損はないと思います。「シェー!」オンパレードを見るだけでも500円の元は取れると思うよ。オーケンとか田中真弓さんとか竹内順子さんとかがシェー!してる画像見てちょっと吹き出したしね。

天才バカボン (1) (竹書房文庫)
赤塚 不二夫
竹書房
売り上げランキング: 174319

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください