ブッピガンしているロボットアニメOPをまとめてみた。 後編

投稿者: | 2011.05.24

前編はこちら。

ブッピガンしているロボットアニメOPをまとめてみた。前編 | ごみおきば

1990年代

冒険!イクサー3 -誓い- ICZER3 …君と(1990年・AIC)

イクサー1の方はOP動画見つからなかった。

VS騎士ラムネ&40炎 未来形アイドル(1996年・葦プロダクション)

SE付き、というより投げ込みも含めてひとつのOPアニメ、という作り。SE付きのアニメではひとつの完成型ではないでしょうか。

勇者エクスカイザー Gatherway(1991年・サンライズ)

前期OPと後期OPでSEの入っている部分が違うので両方を。

太陽の勇者ファイバード 太陽の翼(1991年・サンライズ)

勇者指令ダグオン (1996年・サンライズ)

後期OPからSE付きに。

勇者王ガオガイガー 勇者王誕生!(1997年・サンライズ)

思ったよりもOP中にはSEなし。

熱血最強ゴウザウラー KEEP ON DREAMING(1993年・サンライズ)

KEEP ON DREAMING

宇宙の騎士テッカマンブレード REASON(1992年・タツノコプロ)

ゲッターロボ號 ゲッターロボ號(1991年・東映動画)

21世紀少年(21st Century Boy)

真ゲッターロボ 世界最後の日 今がその時だ(1998年・バンダイビジュアル)

HEATS

超電動ロボ 鉄人28号FX フューチャー・ヒーロー(1992年・ASATSU、東京ムービー新社)

覇王大系リューナイト Good-bye Tears(1994年・サンライズ)

Run ~今日が変わるMagic~

OVA版 アデュー・レジェンド 風の翼(1994年・サンライズ)

レッドバロン 戦え! レッドバロン(1994年・東京ムービー新社)

ゲキ・ガンガー3 レッツゴー ゲキガンガー3(1994年・)

まぁマジンガー・ゲッターロボ等をオマージュした劇中劇なので、SEは付けるよね。

超魔神英雄伝ワタル ひとつのハートで(1997年・サンライズ)

POWER OF DREAM

思春期美少女合体ロボ ジーマイン 乙女の祈り(1999年・サンライズ)

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY THE WINNER(1991年・サンライズ)

GP-01と02にもSE付いてるけどアルビオン発進シーンにSE付いてるとは思わなかった。ちなみに後期OPのMEN OF DESTINYにはSEなし。

機動武闘伝Gガンダム FLYING IN THE SKY・Trust You Forever(1994年・サンライズ)

新機動戦記ガンダムW JUST COMMUNICATION(1995年・サンライズ)

RHYTHM EMOTION

ブッピガーン、といえばこのOP。ちなみにガンダムのOPでSEが付いているのはこのガンダムWが今のところ最後。ガンダムSEEDや00シリーズにはついていません。

トランスフォーマーZ トランスフォーマーZ(ゾーン)のテーマ(1990年・東映動画)

魔神英雄伝ワタル2 Step by Step(1990年・サンライズ)

Fight!

疾風!アイアンリーガー アイアンリーガー~限りなき使命(1993年・サンライズ)

2000年代

電脳冒険記ウェブダイバー SO DIVE!(2001年・RADIX)

後期OP。前期OPのDIVER#2100にはSEなし。

鉄人28号 (2004年版アニメ) 鉄人28号(2004年・パルムスタジオ)

グリコ!グリコ!グーリーコー!はなし。第1作目のOPのリメイク。第1作とは違い、OP曲をかき消す程のSEは付けられていませんね。

キスダム -ENGAGE planet- 時空を超えて(2007年・サテライト)

BD-BOXが受注生産で発売されるかも知れないキ(ry。SEどっかんどっかんなりまくり。ちなみに22話以降のOP、A Runner at DaybreakにはSEなし。

アイドルマスター XENOGLOSSIA 残酷よ希望となれ(2007年・サンライズ)

ゼノマス。あれ?SE付いてなかったっけ?と前期OP、微熱S.O.S!!を聞いていたんだけど、SE付いてたのは後期OPのこちらでしたね。

メダロット魂 SUPER GUYS!(2000年・トランスアーツ、プロダクションIG)

OP部分のみSE付き。

無限戦記ポトリス (2003年・サンライズ、同友アニメーション)

トランスフォーマー スーパーリンク 太陽のtransform!!(2004年・アクタス)

トランスフォーマー アニメイテッド TRANSFORMERS EVO.(2007年・スタジオ4℃、ムークDLE、アンサー・スタジオ、亜細亜堂)

wikipediaでは『第13話からは効果音が追加された。第18話で歌詞が2番になった際に一度効果音が外されたが、第25話で再び使用されるようになった。』との事だったんですが、SE付きのものが見つからなかったのでSEなしのバージョンを張ってあります。

電光超特急ヒカリアン 電光超特急ヒカリアン(2002年・東京キッズ)

OP前奏部分のみSE付き。

2010年代

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- MAXON(2010年・旭プロダクション)

途中からSE付きのOPに変更になりましたが、それが見つからなかったのでSEなしのバージョンを張ってあります。タイトルバックの部分にSEが追加されてました。

まとめ。

  • 一番最初にSEをつけたロボットアニメOPは鉄人28号。TCJ動画センター。
  • 70年代は東映・サンライズ、80年代は東映・サンライズに加えて国際映画社、90年代はサンライズ、のロボットアニメOPにSEがついているものが多い。
  • 00年以降も90年代と同等かそれ以上のロボットアニメが制作されているものの、OPにSEがついているものは激減している。
  • 国際映画社は倒産した(ぉ。
  • こうやって一通り確認すると、東映のスーパーロボット系が最初かな?と思ってたのは70年代のロボットアニメOPにSEが付いているものが多いからであることがよく分かりますね。TCJ動画センター制作ということで、エイケンがSE付きロボットアニメOPの祖、であることが判明しました。そのうちサザエさんにもSEがつく。それはない。

    次は萌えアニメOPで一番最初にSEをつけたのはこれ!・・・とかやろうとすると、また一週間くらいなにも出来なくなるので誰かやってください!(ぉ。疲れた。

    参考1

    Togetter – 「ロボットアニメOPにおけるSE付いてる作品アレコレTL」
    ロボットアニメOP曲にSEが付いていたか否かメモ。 – ヒトコトヒトゴトヒトリゴト。

    グリコ グリコ 4粒×10個
    グリコ グリコ 4粒×10個

    posted with amazlet at 11.05.24
    江崎グリコ
    売り上げランキング: 7430
    1. にするつもりだったのに結局総当たりで調べてしまった・・・。 []

    ブッピガンしているロボットアニメOPをまとめてみた。 後編」への6件のフィードバック

    1. ピンバック: かじはるこ@札幌市

    2. ピンバック: かじはるこ@札幌市

    3. ピンバック: かじはるこ@札幌市

    4. ピンバック: 逸見文

    5. ピンバック: どっこい

    6. ピンバック: どっこい

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください