桜見てきた。

投稿者: | 2008.04.14

天気がよ・・・いや、ちょっと曇り気味でアレではあったんだけど。
そろそろかな・・・という事で霞城公園まで行ってきました。桜を見に。
まぁ開花情報を先に調べてはいたので、まだ満開ではない事を知りつつなんですけどね。

以下、画像多めになるので追記で。

観光マップ 市街地・霞城公園マップ

ちなみに↑みたいな公園で城跡。
この付近だと、ここと馬見ヶ崎辺りが有名な桜のスポットになるのかな。
小一時間くらい散策しておりました。

東大手門付近から。まだまだ咲き始めなのでそれ程春色にはなっておらず。
この付近になると列車の速度が落ちる為、満開の時期には電車内から桜を眺めつつ駅まで移動出来ます。

美術館を桜の向こうに見ながら。

南門付近から。
ちなみにこの公園。北門以外からは自動車での進入が禁止されているのでこの付近でも全然安全。

西門付近から。
橋に転落防止用の柵があるように見えて、実際は腰くらいの高さまでしかないので。アングル探そうと後ろ向きに下がってたらもう数歩で危ないようなポジションまで移動してて冷や汗。西門は他の門と違って大通りに全く面していないので、人通りが少なくて静かな場所。東門付近は有名なんだけど、逆側は桜が沢山ある割に人少ないのでした。

野球場北門側。満開になると桜が非常に綺麗。

そしてついでに。復元作業中の本丸跡。石垣も復元されて橋もかかってますが。

その先はまだ出来上がってません。
つか、江戸時代の改易で城の資料が見つからないらしく。
まだ完成していないとか。

結構深いお堀。
・・・ここ水溜めるのかな。

で、野球場南側を歩きつつ。

駐車場まで戻って、終了。

まぁまだ咲き始めだったんだけど、静かに公園内を歩き回りつつ撮影するのには丁度良かったかも。今週末辺りからが見頃だと思うんだけど、その時期になると公園内での花見宴会で人多すぎるし。人多いと駐車場に止めづらいし(体育館工事中につき駐車場自体がより少なくなっているし)。ちょこちょこと花見をする人はいました。さすがに宴会している人はいなかったし、出店(商店街の模擬店)もまだだったけど。

また週末か来週頭付近にでも行きますかね。1時間くらい公園内を写真撮りつつ歩き回ってたよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください