桜ハンター2010その5。(お達磨の桜編その1)

投稿者: | 2010.04.27

桜ハンター2010関連のエントリはこちら。

桜ハンター2010 | ごみおきば

県指定天然記念物のお達磨の桜。

やまがたの桜 開花状況/山形観光ホットニュース
中山町観光協会ホームページ/お達磨の桜

ここの桜はソメイヨシノではなく、エドヒガンですね。元々『お達磨の桜』と呼ばれる桜は3本あったのですが、倒木の恐れもあり今年1本伐採されてしまいました。今現存するお達磨の桜は2本です。

まだ咲き始め、ということでそこまで期待はしていなかったのですが。一応撮影に行ってみました。まぁダメだったらもう一度、でいいと思ったしね。

今年はPicasaを使って画像を外部にまとめることにしました。今回はこちら。

お達磨の桜 – tuya28 – Picasa ウェブ アルバム

以下、続きに格納。

DSCF0839.jpg

DSCF0843.jpg

DSCF0846.jpg

DSCF0847.jpg

DSCF0850.jpg

何枚か撮影してみましたが、エドヒガンはまだ満開まで時間がかかりそうですね。今週末から来週半ば辺りに満開になりそうな感じ。こちらもまた再度、満開の時期に撮影しに行きたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください