HDD増設した。

投稿者: | 2010.07.18

デフォルトの内蔵HDDが埋まり始めて来たのと、NASも慢性的に埋まり気味でデータ移動するたびになにか削除、というような状態になってきていたので。そろそろHDD自体を増設した方がいいな・・・と思い、買ってきました。WD20EARS。2TBの大容量。

WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R
WESTERNDIGITAL (2010-02-04)
売り上げランキング: 82

Amazonとか秋葉原だと9k~10kくらいの市場価格なのですが、この僻地でも相性保証入れて11k弱。通販で到着待つ時間を考えると、このくらいの価格差なら実店舗で買った方が時間ロスがなくていいかな、と。HDD買って帰宅してPC開けた後に、「(゚Д゚)接続ケーブルとHDD固定用のねじがない!」ともう一度店まで行って買ってきたのは秘密だ。

まぁHDD増設作業自体はそこまで難しい作業ではない(ケーブル取り付けてマザーボードのコネクタに繋ぎ、HDDをPCケースに固定するだけ)ので、写真撮影したりはしませんでしたが。SATAのHDD増設自体が初だったので(前のPCはノートだったし、デスクトップはパラレルATAだった)、「あれ?マスタとスレーブの設定とかあるんだっけ・・・SATAはないんだっけかなぁ・・・」とか思いつつググったりしたのも秘密だ。

VOSTRO 200 のHDD増設 | Hardware | 『Weblogy』

まぁ大体手順はこんな感じ。でPC立ち上げて認識しているのを確認した後、HDDをフォーマットして終了。6時間かかった(ぉ。さすがに2TBもあると時間かかるね・・・。

hdd.jpg

で、データを移動したりなんだりしていたら既に90GBも使ってるんだけど・・・あれ?と思ったけど、NASに退避していたitunesの音楽データとまだ未聴取のwebラジオデータの大多数を移動しただけでそのくらい埋まってた。そりゃHDDも埋まるわ・・・。

これでしばらくは容量問題解決。メモリも2GBまで増やしてあるので、次はモニタ(そろそろバックライトがやばい)→グラフィックボード(オンボードのまま)→メモリ(上限4GBだっけ?)、かな・・・。ってもうマザーボードと電源以外総交換だなこれ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください