ガンパレードマーチPSアーカイブス配信開始記念に当時サイトにUPしたリプレイを再掲載してみた(未完&不完全データ。

投稿者: | 2010.09.23

そこまでゲームが苦手ではない俺が、熊本城攻防戦に三度挑戦して三度とも失敗し、リアルにコントローラを投げつけたゲーム。それがガンパレードマーチ。そんなハードなゲームが配信開始。

『ガンパレード・マーチ』がいよいよアーカイブスで配信開始!! – 電撃オンライン
ガンパレード・マーチR | ソフトウェアカタログ | プレイステーションR オフィシャルサイト

え!?今ガンパレPSアーカイブスで出しちゃうの!?ダウンロードしちゃおうかしら!プレイしちゃおうかしら!と昨日思ったんだけど。

・・・どう考えても、プレイし始めると日常生活に支障を来すような気がして一旦止めた(ぉ。もう一度やろう!っていう気持ちが沸いてきたら購入しようかと。いや、多分今始めると昔みたいにデュアルショック投げそうだしw

まぁそのくらい面白かったゲームなので。そういえば昔、ガンパレリプレイ(という名のプレイログ)をサイトで公開してたのを思い出しまして。PSアーカイブス記念にアレを再掲載してみようかな・・・と、NAS内を調べました。データが残ってませんでした(ぉ。詰んだ。あれぇ・・・ジオシティーズからデータ全削除する前に、データ引っ張り出しておいたはずなんだけどな・・・。

ということで、インターネットアーカイブで調べたら、途中まではアーカイブされているのを発見しました。

GPMニ冠達成リプレイ日記

・・・少なくとももう7年前にもなるリプレイだな、これ。

で折角なので。途中までではありますが、ゲームスタート~3/21までのリプレイを再度打ち直して、エントリ化してみました。もしかしたら、今からアーカイブスでガンパレプレイする人の役に立つかも。まぁネタバレだらけなので、最初に読むべき内容でもないんだけどさw

4/18までのデータも残ってれば、もう少し戦闘関連のTipsとか書けたような気がするんだけどなぁ。たしかこのリプレイでは少なくとも準竜師にはなっていたはずだし。300倒せたかどうかは覚えてない。まぁSランクEDなら3,4回くらい到達してるんですけどね。

とりあえず異常に長いので続きは格納。これ再度打ち直すのに4時間くらいかかってるんだけど・・・。原文そのままコピペした方が早かったかな・・・と今更ながらに後悔。もう遅いわ。

GPMニ冠達成(を目標とした)リプレイ日記

これはアルファシステム『ガンパレードマーチ』のリプレイ日記です。一応の目標はニ冠(準竜師&絢爛舞踏章)。
ということで、『4月9日までに上級万翼長にして、同日熊本城攻防戦』というのが当面の目標になっています(もしくは11日以降に前記を)。
禁止事項は、『無限移動』のみ、というユルユルのものです。つまり、リセット確認有り、エスケープ有り、N.E.P有りのアリアリルール。 これは筆者本人の腕が錆び付いているからです。
なお、ガンパレードマーチについての細かい情報・説明とか、ラブラブSSとか、そういうのはありません。

Gunparade March : Home Page

また、もちろんニ冠達成はあくまで目標ですので失敗する可能性は十二分にあります。それでも一応休戦期まではやっていく予定です。・・・あとは・・・ネタバレ注意ですかね。

3月4日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 120 700 580
気力 130 500 370
運動 160 650 490
知力 140 500 360
魅力 140 300 160

朝&午前

○・・・CVがない。まぁ、ファーストマーチだしね。
○芳野先生との会話→適当。建物の位置を把握。本田先生の話も同じく適当。

昼休み

○舞・壬生屋・滝川・本田・坂上・ブータと会話可能。第1(第2)印象は低めに。 何故かって?あとで争奪戦がらみで大変な事になる可能性があるからです。俺は(-7.-7)位にしています。
○舞との会話「そうね」→+15.+15(+8.+8)
○滝川と売店へ。

  • サンドイッチ(体力&気力+150)
  • 牛乳(体力+5)

を入手。+15.±0(+8.-7)。牛乳はドーピングアイテムです。 この種のドーピングアイテムは買えるだけ買って使うようにしましょう。塵も積もれば山ね。ということで、

  • 牛乳(体力+5)
  • コーラ(気力+5)

を購入&使用。またサンドイッチは日保ちしません。使い切りましょう。

○昼休みも終りに近いのでとりあえず、

  • 救急箱(整備員詰め所)→病欠しなくなります。
  • 教科書(1組教室の机のどれか)→知力+100
  • ノート (同上)→シャーペンとセットで知力+200

を入手。シャーペンは売店になかったので入荷待ちっと。

午後

適当。訓練しようとして滝川スキーに捕まり、強制帰宅。ぐふっ。

3月5日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 128 700 572
気力 134 500 366
運動 160 650 490
知力 240 500 260
魅力 140 300 160


○サンドイッチ作成。恋人が出来るまではサンドイッチのまま、と。恋人が出来るとお弁当もらえるように。
○本田先生からの発言力のレクチャー。発言力に関しては0以下ではもちろんダメですが、最低1000はキープしておいた方がいいかと。 争奪戦とか極楽トンボ章で大変な目にあいます。
○登校時に誰かと接触すると強制連行なので、嫌な人は逃げるかテレポートを。テレポートには『同調』+テレポートパスが必要です。
○売店で、

  • コーラ(気力+5)
  • やきそばパン(体力&気力250回復)

を購入。やきそばパンは何日たっても腐りません。体には悪そうですがw

○坂上先生に話しかけ、第一・第二印象。-14.-14(-14.-14)。でわざと強制連行。面倒くさかっただけです。 あ、登校時でも教室内でならば普通に会話可能です。

午前

○能力値の説明→適当

昼休み

○舞に忠告(熊本城攻防戦へのステップその1)。第2印象-7.-7(+1.+1)
○時間を気にしつつ、公園へ。

  • 金の延べ棒(公園のごみ箱)→100万円で売れます。

を入手。裏マーケット(新市街)で売る。ついでに、

  • 熱血飲料ファイト(体力+50)
  • 起動飲料ムーブ(運動+50)
  • 安っぽい指輪(気力訓練効果1.5倍)
  • エアミニマム(運動力訓練効果1.5倍)
  • フリフリエプロン(魅力訓練効果1.5倍)

を購入。訓練効果1.5倍アイテムは他に、

  • 鉄アレイ
  • 眼鏡
  • 合格祈願のお守り
  • 白衣

等があります。 これらのアイテムと、そのうち覚えられるであろう『作戦会議をしよう』での『訓練週間』を合わせれば効果は3倍に。 目標値になるまで持っていて損はなし。達成したら誰かにプレゼントしちゃいましょう。

○時間がないので急いで戻る、と。
○ブータ『かわいいね』→変化なし。もう一つの選択肢の方だっけ?

午後

○士魂号の説明→適当

放課後

○体力訓練4時間(+65)。鉄アレイがないのでアレですが。ファジー入力のポイントは・・・うぅっ、グラフィック書けないんだよなぁ。 要望によりますが、書く可能性もなきにしもあらず。
○で、疲れて強制帰宅。うーっ、サンドイッチ使えなかったぁ。

3月6日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 243 700 457
気力 138 500 362
運動 203 650 447
知力 232 500 278
魅力 136 300 164


○体力が完全に回復していなかったので、サンドイッチ使用(体力&気力+150)。
○売店で、

  • 白衣(知力訓練効果1.5倍)
  • コーラ(気力+4)
  • 紅茶 (知力+4)

を購入。

○本田先生に話しかけ、強制連行。
○で実地模擬訓練。・・・手動ではないので割愛(ぉ。まぁ、別に死ぬ事はないし。 アサルトライフルとミサイルの効果を試してください。・・・短っ。

3月7日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 243 700 457
気力 142 500 358
運動 199 650 451
知力 232 500 268
魅力 134 300 166


○滝川が遊びに来る、と→適当。
○裏マーケットに入り、そこから出た後の滝川との会話で、「もうちょっと」を選択。これだとその後の時間はフリーになり、訓練することが可能です。
○気力訓練4時間(+133)→アップルパイ(体力&気力+300)→気力訓練4時間(+94)→サンドイッチ(体力&気力+150)→体力訓練4時間(+54) →やきそばパン(体力&気力+250)→運動力訓練4時間(+138)。
○「夜を守るもの」イベント発生。んー、しみじみ。
○で、この時点でAM5:30。あと30分で強制帰宅時間。ということで一か八か白兵技能を。・・・成功(白兵1)。で、タイムアップと。

3月8日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 297 700 403
気力 369 500 131
運動 331 650 319
知力 228 500 272
魅力 132 300 168


売店で、

  • 牛乳*2(体力+4*2)
  • コーラ*2(気力+4*2)
  • 紅茶*2(知力+4*2)
  • やきそばパン(体力&気力+250)

を購入。

○舞に捕まり、強制連行。
○で、実地訓練。自動なんで、まぁ適当に。・・・5匹しか倒せないとは。んー、なんとも。 で終了。

3月9日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 305 700 395
気力 377 500 123
運動 325 650 275
知力 232 500 268
魅力 130 300 170


○特に何もなし。売店にも必要なアイテムはない。裏マーケットに行きたいけど時間がない。んー。
○で、実地訓練と。あ、あきたよ・・・。92mmライフルなんて使うこともないし。 で、やっと手動に切り替えだ。ふぅ。末来予知して動き回りましょう>そんな無茶な。
○まぁ今の所は攻撃される事は絶対にないんですけど、

敵幻獣はSTEP1・2・9・10にその射程内に入ると攻撃を必ずしてくる。

という習性があるので。そのSTEP中に射程に入らない様に動く&入ってしまうようならそのSTEP前に防御(DO)をはさんでおくことをお勧めします。 まぁこれも慣れでしょうけどね。撃墜数10匹。んー、半分か。中途半端。で、終了、と。

3月10日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 305 700 395
気力 377 500 123
運動 319 650 331
知力 228 500 272
魅力 128 300 172


○売店で、

  • 紅茶(知力+4)

を購入。

○後は特になし。
○で、実地訓練と。まぁ攻撃はされないので気にしないけどね。邪魔なデモはOFFに。で手動で動かす。 幻獣殲滅数11匹、と。まずますかな。で終了と。

3月11日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 305 700 395
気力 377 500 123
運動 313 650 337
知力 228 500 272
魅力 126 300 174


○売店で、

  • コーラ(気力+4)
  • 紅茶(知力+4)
  • シャーペン(ノートとセットで知力+200)

を購入。後は特になし。

午前

○あ、今日は実地訓練じゃないのね・・・。
○技能について→適当

昼休み

○滝川から人間関係について。+35.±0(+43.±0)。
ええっと・・・たしか相手の評価値が『微妙』以上になると(自分の相手に対する評価値もある程度関係しますが)争奪戦が発生すると。 ある程度上げないとコマンドがもらえないのに上がり過ぎると大変な事にって・・・。
現状ではコマンド使用不可能なんでアレなんですが、評価値を意図的に下げたい時は、

  • 『なんでもない』
  • 『殴る』
  • 『決闘』

辺りのコマンドかな。後者二つは確実に人間関係が破綻するけどw
争奪戦の回避方法として一番考えやすいのは

  • 「評価値を下げる」
  • 「争奪戦自体の起こる確率を下げる」

です。前者は上に書いたとして。後者は次の通り。

  • 『密会』
  • 『天才』
  • 『強運』

この3つの技能は、レベル1ごとに11%争奪戦が発生する確率が下がります。 ということは、『密会3』『天才3』『強運3』を持っていると、発生確率は1%になる、と。 とはいえ、これはあくまで目安なので運の悪い人にはとことんまで発生します。諦めるか、あやまるか、前者の方法を使うかしてください。

・・・あ、ちなみに。争奪戦が発生した原さんには話しかけない様に。タマとられます。

○で、時間が中途半端に余ったので、売店で、

  • サンドイッチ(体力&気力+150)

を購入。この後の訓練用です。で、お昼休み終了と。

午後

○戦術・機動について→適当。これは・・・慣れるのが一番かと。敵の射角から外れるのは負けないためのセオリーですね。

放課後

○誰にも捕まらない様に、訓練開始。
○体力訓練4時間(+48)→アップルパイ(体力&気力+300)→魅力訓練4時間(+169)→サンドイッチ(体力&気力+150)→運動力訓練4時間(+106)→サンドイッチ(体力&気力+150)
○時間が1時間ほど余ったので情報技能入手に挑戦。・・・成功(情報1)。で、終了、と。

3月12日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 353 700 347
気力 381 500→700に修正 319
運動 411 650 139
知力 424 500 76
魅力 290 300 10


○売店で、

  • 紅茶(知力+4)

購入。

○で実地訓練も最後、テストです。12ターン以内に敵殲滅。ミサイルで7匹+1匹で12匹中8匹。 ・・・命中率低過ぎるよ・・・。ミサイルでは3匹ミスるし、最後の1匹なんか全弾撃ち尽くしてキックで倒す始末。 狙いをつける(CA)は必須ですなぁ・・・。まだ取れないけどさ。
で8ターンで終了。命中率が良ければ6ターンもあればクリアできるかと。合格。勲章をもらう、と(戦車1)。 あー、やっとメガネ君達が来るかぁ。早くコマンド収集したいよー。

3月13日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 353 700 347
気力 381 700 319
運動 403 650→700に修正 297
知力 420 500 80
魅力 285 300 15


○売店で、

  • コーラ(気力+4)

を購入。

○教室に入るとラブレター(魅力+30)が。舞→「そうみたい」。感想-7.-7(+11.+15)

午前

○部隊編成・武器→適当。

昼休み以降

○あぁ、土曜日だっけ。半ドンだ。
○裏マーケットで、

  • 鉄アレイ(体力訓練効果1.5倍)

を購入。・・・いや、若宮からもらえるんだけどさ。土日もったいなくなる可能性があるじゃん?
○ラブレター、邪魔。捨てる、と(ぉぉ
○売店で、

  • サンドイッチ(体力&気力+150)

を購入。訓練用。

○話術技能1時間(話術1)→同調技能1時間(同調1)→同調技能2.5時間(同調2)。
あ、技能習得に当てるための時間は個人的には、

  • 1→1時間
  • 2→2.5時間
  • 3→4時間

で統一しています(そうか?)。1.2.3時間でもいいんだけど、確実に習得したいので。

○滝川から提案について。やっとだ。あ、個人的に入手したいコマンドはいくつもあるのですが、

  • 切る(右)
  • 切る(左)
  • 狙いをつける
  • 作戦会議
  • 交換しない?
  • 一緒に訓練
  • 一緒に仕事
  • プレゼント
  • あやまる
  • なんでもない
  • すり足
  • ダッシュ

ここら辺は今欲しいコマンドですね。「移動攻撃」も欲しいけどこのリプレイ唯一の規制がそれなので、特に入手する必要はなし。

ちなみに。最初のコマンドを教えてもらったらあとはひたすら「あの人はどこ?」を使って一気に全部引き出してしまった方がいいかと。 評価値上がらないし、成功率低すぎても結構成功するし。発言力もほとんど使わないし。
あと「自分→相手の評価値を下げて、相手→自分の評価値を上げる」には、注意コマンドシリーズ3つがいいとか。逆は・・・知らない。

○情報技能2.5時間(情報2)→アップルパイ(体力&気力+300)→狙撃技能1時間(失敗)。というか、追い出されたw→ 体力訓練4時間(+64)→白兵2.5時間(白兵2)。
○中途半端に時間が余る。仕方がないので壬生屋に話しかけ・・・えっ?速水って最初から「一緒に訓練」持ってるの?<別キャラ使いまくりの悲劇。 うわぁ、時間無駄にしたぁ。
○壬生屋にたずねる、の中の上5つ。+11.+27(+12.+28)
○舞にも。+7.+19(+18.+34)
○滝川にも。+5.+5(+49.+7)・・・これでいいんだっけかなぁ<不安になってどうする。
○ネットワークセル作成。・・・成功。でタイムアップ、と。

3月14日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 417 700 283
気力 385 700 315
運動 395 700 305
知力 412 500 88
魅力 280 300 20

日曜日

○なので、1日連続フリータイム。
○恋のおまじない使用。使うと話術のスキルが+2。
○滝川に『一緒に訓練』提案。OK。運動力訓練(+55)、+2.+1(+58.+11)

○あ、それから。

「ファジー入力がベストの状態の、4時間の訓練(仕事)」

と、

「ファジー入力のない、2時間の一緒に訓練(仕事)」

は、ほぼ同じ位の効果です。またどちらにも1.5倍アイテムや『訓練週間』の修正がかかるので、 有効に時間を使いたいのならば『一緒に訓練(仕事)』をお勧めします。 訓練の内容はその相手の一番数字の高いパラメータのものです(例外として、ブータは気力のみ)。

・・・ただ、異性相手に使いすぎると争奪戦の元となってしまうのは、言うまでもなし。

○芳野先生の視線をキャッチ。無視。-1.-2(+4.+8)
○滝川に上5つ。+5.+5(+63.+16)。「足で拾う」入手。ということで、

  • 『遊びに行こうよ』
  • 『殴る』
  • 『お金貸して』
  • 『交換しない?』

の吸い出しを。

○そろそろ邪魔になってきていたフリフリエプロンを捨て、

  • ハンバーガー(体力&気力+130)

を購入、使用。・・・捨てずに物々交換用に使えばよかったかなぁ、と今頃になって思うw

○図書館に行こうとする舞→ふーん、じゃあまた。変化なし。ちなみに一緒に図書館に行くと、+15.+15&6時間経過です。

・・・これはイベントとかに関係ないよね?<誰に聞いてる?

○舞に『一緒に訓練』提案。壬生屋が割りこむ。ちぃっ!!→もう一度提案。OK。知力訓練(+52)。隊長1入手。+5.+3(+37.+51)。
このようなスキルの入手は完全にランダムで、『一緒に訓練(仕事)』することにより入手できます。
「狙いをつける」も入手。ということで

  • 「作戦会議をしよう」
  • 「回避」

等などを吸い出す。まぁ・・・まだ提案はするので残っていてもOKなんですが。

○壬生屋から『一緒に訓練』提案。断る(パラメータ調節目的)→-8.-4(+4.+24)
○舞「哲学的ね」→想像する。特に評価には変化なし。
○舞「猫好き?」→「好き」。特に評価には変化なし。
○舞に『交換しない?』攻勢。

  • 教科書⇔テレポートセル。OK。+2.+2(+39.+53)
  • ノート⇔自動情報収集セル。OK。+2.+2(+41.+55)
  • シャーペン⇔自動情報収集セル。OK。+2.+2(+43.+57)

もちろんその場で使ってしまいます。発言力+1600確保、と。

○舞に『一緒に訓練』提案。OK。知力訓練(+100)。班長1入手。+5.+3(+53.+69)。・・・ちょっと上がり過ぎかなぁ。ヤバい感じ? とりあえず全員そろうまでは恋人関係にはしたくないんだけど。
○舞に『一緒に訓練』提案。NG。-8.-12(+45.+57)。評価値を下げる為わざとです。さすがに3回目の提案は0%だーねー。
○知力訓練2時間(+31)。
○舞から『一緒に歩こう』提案。・・・色々面倒なので「あいまいに断る」。-2.-2(+43.+55)
○テレポートで校門前に→芳野先生に『一緒に訓練』提案。OK。知力訓練(+70)。+2.+2(+5.+10)→閉館。追い出される。
○アップルパイ(体力&気力+300)→狙撃技能2.5時間。成功。(狙撃2)。
○坂上先生に『一緒に訓練』提案。OK。運動力訓練(+46)。+2.+3(+11.+6)
○サンドイッチ(体力&気力+150)→話術技能2.5時間。成功。(話術2)。
○壬生屋に『一緒に訓練』提案。OK。運動力訓練(+46)。+2.+3(+11.+36)
○体力訓練1時間とちょっと(+16)
○ここでタイムアップ5分前。プログラムをする。・・・いいものがない。知力と情報技能の問題ですな。まぁあんまり気にせず。ネットワークセル作成。・・・成功。で、タイムアップと。

3月15日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 433 700 267
気力 385 700 315
運動 535 700 165
知力 358 500 142
魅力 275 300 25


○裏マーケット→特に何もなし
○売店でキャンディ(気力+200)を購入、使用。テレポートで消費した気力回復分ですな。
○滝川からおさらい→適当
○舞に忠告(熊本城攻防戦ステップその2)→まったくです
○舞に『交換しない?』提案。ネットワークセル⇔金の延べ棒。OK。+2.+2(+45.+57)。
・・・別にこれが欲しかったわけではなく。 テレパスセル持ってるかと思ったんだけどなぁ。ののみが来ないと『見る』覚えられないしなぁ・・・。自分で作るかぁ。
○舞が全員に『遊びに行かない?』提案。・・・行きたいんだけど、ニ冠達成には無駄な時間はないしね。 ということで『断る』。変化なし。

午前(というか・・・)

○『ヒゲメガネ君』こと善行、『筋肉さん』こと若宮、ようやく到着。で、訓練の為に授業なしと。・・・案内いらないよ・・・若宮。

で、たしか『体力・気力・運動力のどれかがAランク以上になるまでこの訓練のための休みは続く』と。 早めにパラメータをアップしておかないと、時間の無駄になりますな。・・・もう俺の速水君は(魅力以外は)全パラA以上なんですが。

○舞に『一緒に訓練』提案。OK。気力訓練(+58)。+5.+3(+53.+63)→もう一度。NG。ちぃっ!-8.-12(+45.+51)
○舞猫好きイベント→抱いたら?→かわいいなぁ。評価に変化なし。
○ブータ→前のご主人→きっといい人。変化なし。ガンパレード状態に。
○良いうわさ。発言力+30、全員の友情+5。い、いらねぇ・・・。
○滝川に『一緒に訓練』提案。→壬生屋割りこみ。ちぃっ!→でもう一度。OK。運動力訓練(+45)。+2.+1(+95.+20)
○芳野先生に『一緒に訓練』提案。NG。ちぃっ!-8.-10(+7.+7)→もう一度。OK。知力訓練(+61)。+2.+2(+9.+9)
○体力訓練4時間(+54)。んー、若宮君と体力訓練したかったんですけどねぇ。まだ勤務時間終了せず。あ、技能に当てた方が良かったか。
○若宮の第1印象(-7.-7)→若宮に『一緒に訓練』提案。OK。体力訓練(+45)。軍楽1入手。+2.+3(+16.+8)
○パラメータの関係上では少し早いのですが。そろそろ発言力の確保に入らないといけないので、ブータに『交換しない?』提案。

猫笛(校舎外れの・・・ガラクタの山の中?にあります)⇔猫の首輪。OK。

☆猫の首輪・・・全パラメータ+255という夢のアイテム。 1つしかないのですが・・・実は2つ以上入手する事も可能(効果の重複がないので+510にはなりませんが)。やり方は・・・ まぁ・・・かなりランダムな手段なんでね。

○情報技能4時間(情報3)
○良いうわさ*2・・・い、いらねぇよぉ・・・
○幻視技能1時間(失敗)
○タイムアップまであと5分。ということでプログラムっと。電子妖精作成。・・・成功。入手、でタイムアップ。

☆電子妖精・・・使用すると発言力+2000という夢のアイテム。 作成するには『情報3』『知力500』が必要。作成には『強運』の修正もかかります(ファーストマーチではあまり考える必要性はありませんが)。 あとは・・・舞がよく所持しているので『交換しない?』とかで入手するのもいいかも。

3月16日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 787 700→1000に修正 213
気力 747 700→1000に修正 253
運動 819 700→1000に修正 181
知力 661 500 OK
魅力 520 300 OK


○滝川が速水の為に砲弾倉を陳情。・・・どうやって?まだ回線開いていないはずなのに。
○電子妖精使用。発言力+2000(+4707)
○テレポートで、裏マーケット→売店。金の延べ棒売却(約190万円所持)。

  • コーラ(気力+4)
  • キャンディ(気力+200)

購入。

○善行の視線→無視。-4.-2(+13.+1)
○ブータ、四つ葉のクローバーをくれる→ありがとう
○善行に強制連行。

午前

○『ネタバレ八方美人』こと瀬戸口、『争奪戦の切りこみ隊長』ことののみ、『お金大好き』こと加藤、到着。
○チェインコンボについて→適当

昼休み

○舞に忠告その3。んー、もう少しゆっくりかな。
○若宮が『みんなでお昼』の提案。んー、30分たりとも無駄には出来ぬ身。→あいまいに断る。
○舞から『雰囲気』について伝授。ふぅっ、これだけの為に何度も会話させないでくれよ(ぉ
○ののみ、第1印象-7.-7
○ののみ→ポンと手をたたく。
○ののみ→そうだね。+35.+35(+35.+35)
○ののみから『見る』について伝授。ふぅ、これが欲しかっただけなのさ(笑)<上3つ
○壬生屋から『一緒に訓練』の提案。・・・あの、まだ授業あるし。全てのチュートリアルを見終わるまではばっくれる気はないのだが。→ことわる。-8.-4(+26.+34)
○・・・後は特にする事はなかったりして。仕方がないので幻視技能1時間弱。・・・成功(幻視1)。
基本的に、幻視と降下は1あれば充分っす。。で昼休み終了。

午後

○限界とその突破について→適当

放課後

○・・・確か実地訓練あるよなぁ・・・。ということでテレパスセル作成。失敗。ぐふっ。で、召集。
○実地訓練。7匹を5ターンで殲滅、と。・・・なんとか5ターン目でクリア。ふぅ、あぶねぇあぶねぇ。

3月17日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 787 1000 213
気力 751 1000 249
運動 803 1000 197
知力 648 500 OK
魅力 510 300 OK


○テレポートで裏マーケット→売店。売店で、

  • コーラ(気力+4)
  • シュークリーム(気力+200)
  • やきそばパン(体力&気力+250)

購入。

○舞、不可視なもの。幻視技能入手のせいですな。

午前

○勝利条件について→適当

昼休み

○特に何もないので、今町公園で夜戦技能を昼休み終了ギリギリまで。成功(夜戦2)。で、戻る。

午後

○武器に合わせた戦術→適当

放課後

○坂上が『みんながんばろう』提案→受け入れる。
○よいうわさ。ぐふっ。
○加藤の視線→無視。-3.-4(+5.-1)
○加藤の第1印象-7.-7。+20.0(+25.-1)
○滝川の視線→無視・・・したのにぃ。0.+30(+114.+64)って。バグだなこりゃ。
○加藤の視線*2→無視*2。-6.-8(+19.-9)
○瀬戸口、坊や扱い。+20.0(+28.+3)。第1印象-7.-7
○瀬戸口、ファジーについて。そんなこたぁ知ってるぞ、○VERS(伏せ字、になってない)なんだからさぁ。
○瀬戸口、密会をくれ。『一緒に訓練』提案→NG。・・・あ、まだHR終わってないのか・・・死。-6.-1 (+22.+2)

☆密会・・・悪夢のようなイベント『争奪戦』が起こる確率をレベル1につき11%下げてくれる技能。 確率を下げてくれる技能はその他に、『強運』『天才』があります(最高で99%低下・・・する計算にはなるのだが)。
注:ある程度仲が良くなっていないと、HR終了後までの数十分間の提案は蹴られる可能性があります。あと、仕事時間中の私用提案もね。

○坂上弐式イベント。
○よいうわさ。・・・いらねぇってばさ。
○舞、異能について。これは・・・同調のせいかな?
○舞、プログラムについて。そんなこたぁ知(略)
○壬生屋から『一緒に訓練』提案→受け入れる。運動力訓練(+30)。+2.+3(+45.+50)。・・・ギリギリかな。
○瀬戸口に『一緒に訓練』提案→NG(30%)。もう一度→NG(0%)。ぐ、ぐふっ。さすがに0%では無理か<分かっててやるなよ。 -12.-8(+15.-9)。
『プレゼント』がない状態であんまり下がり過ぎると面倒なので、たずねる上5つ。+15.+15(+30.+6)。 『プレゼント』と『交換しない?』があると(発言力さえあれば)簡単に120ALLに出来るんですけどね。で、

  • 『デートしない?』
  • 『一緒に歩こう』
  • 『別れて』

入手。・・・い、いらねぇ。

あ、ちなみに。自分→相手の告白方法は『一緒に歩こう』→2人っきりで『Hな雰囲気』→一定の評価値、でランダムに発生と。

○話術技能4時間。失敗。ぐふっ→もう一度。また失敗。ぐふぐふっ。・・・ここでリセットを考えましたがw、取り返しのつかないほどのことでもないのでそれほど気にせず。ふぅっ。
○舞に『一緒に訓練』提案→OK。気力訓練(+34)。参謀入手(参謀1)。+5.+3(+86.+69)。
○同調技能、5:53まで。失敗。ぐふっ。
○テレパスセル作成。・・・成功。テレパスセル入手。でタイムアップ。

3月18日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 787 1000 213
気力 789 1000 211
運動 817 1000 183
知力 636 500 OK
魅力 500 300 OK


○テレポートで裏マーケット→売店。

  • サンドイッチ(体力&気力+150)
  • シュークリーム(気力+200)

購入。

午前

○幻獣について→適当

昼休み

○瀬戸口が『みんなでお昼』提案。技能に時間かけたいんだけど・・・ということであいまいに断る。
○図書館で参謀技能をギリギリまで。失敗。ぐふっ。
○瀬戸口、人妻イベント。

午後

○武器について→適当

放課後

○・・・え、Hな雰囲気?誰だ!?と思ったら舞ちゃんでした。
○舞が『一緒に歩こう』提案→断る。-8.±0(+79.+70)
○舞に『交換しない?』提案。白衣⇔金の延べ棒。OK。+3.+3(+83.+73)。裏マーケットで売る。
○しつこく話術技能4時間。・・・失敗。ぐ、ぐふっ。んー、ファジーもきちんと抑えているはずなんだけどなぁ。で、召集。
○実地訓練。掃討戦、と。6匹しか倒せず。んー、まだまだ。

3月19日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 787 1000 213
気力 789 1000 211
運動 801 1000 199
知力 624 500 OK
魅力 490 300 OK


○テレポートで裏マーケット→売店。

  • サンドイッチ(体力&気力+150)
  • シュークリーム(気力+200)
  • 紅茶(知力+4)

購入。

○瀬戸口、幼稚園児イベント。

午前

○修理について→適当

昼休み

○しつこく話術技能。失敗。ぐふぐふぐふっ。

午後

○武器について→適当

放課後

○味のれんで狙撃技能4時間。成功(狙撃3)。ついでに食事。
○味のれんから出ると、『ブッサシ女』こと原さん登場。ってことは全員揃う、と。 ハンガーやっと使えるわけだな。ふぅっ。
○と思ったら。今日はここで終わっちった。死。原さんを送っていくと一日終了って事を、今頃思い出してどうするよ。ぐふっ。

3月20日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 787 1000 213
気力 789 1000 211
運動 785 1000 215
知力 616 500 OK
魅力 481 300 OK


○テレポートで裏マーケット→売店。

  • レールガン(戦力減少用)
  • シュークリーム(気力+200)

購入。機体強化アイテムは・・・持ち物の空きを考えて明日にでも。

○ハンガー2F左で、Gアサルト・改良アビオニクスを入手、使用。ついでに三号機の武装変更。1.2号機も変更しておかないとなぁ。というか、配置換えしないと。
○『バリアフリー推奨眼鏡君』こと狩谷。よろしく。第1印象-7.-7
○ねこかみさまの話→聞く。・・・あ、聞くと幻獣の減少ってあったっけ?(あせ

午前

○5121小隊発足→無線使用可能。これで陳情→昇進、が可能っと。
○テントへ→適当。で、まぁ色々と。

昼休み以降

○さっそく陳情→昇進願い。頼みます>芝村。
○『電波系マッドサイエンティスト』こと岩田。とりあえずパンチ→逃げる。+30.0(+33.+4) 第1印象-7.-7
○あ、逃げたせいで1時間経ってる。死。
○今日は土曜ということをすっかり忘れ、芳野先生に近付く馬鹿な俺、速水。死。
○芳野から『あの人(舞)と仲良く』提案。喜んで受け入れる。+10.+4(+46.+20)

○岩田→(スリルが・・・)そうだね→それがやりたかったの?
○岩田→ノート見ない
○岩田に『一緒に訓練』提案。OK。知力訓練(+25)。参謀入手(参謀2)。+2.+2(+45.+12)
○岩田から『交換しない?』提案。ネットワークセル⇔岩田の弁当。あいまいに断る。っていうかそんな得体の知れない弁当いらないよw
○岩田に『一緒に訓練』もう一度提案。NG、だよなぁ。-2.±0(+43.+12)

○『万年帽子男』こと来須。第1印象-7.-7
○来須に『一緒に訓練』提案。NG。ぐふっ。
○味のれんで食事。
○戦車技能訓練2時間半。成功(戦車2)
○岩田に『たずねる』上5つ。+10.+10(+53.+22)。技能習得があったので吸い出しにかかる。

  • 『全力射撃』
  • 『後方斬り』
  • 『何でもない』
  • 『プレゼント』
  • 『あやまる』

を吸い出す。

○『●●の匂いNo.1』ことヨーコ。いい名前ですね。第1印象-7.-7
○開発技能訓練1時間。成功(開発1)
○『天然シャイニングフィンガー』こと田代。なまえなんていうんだっけ?→+15.±0(+17.+2)。第1印象-7.-7
○『布団干し大好き男』こと遠坂。第1印象-7.-7
○『猪突猛進ぶっ刺し女』こと原。第1印象-7.-7

○来須に『たずねる』上5つ。・・・紅茶2つありゃ楽チンなんだが・・・。+10.+10(+6.+8)
○開発技能訓練2時間半。成功(開発2)
○ハンガー2F右で強化人工筋肉入手、使用。
○話術技能訓練4時間。NG。ぐふっ
○時間が少し余ったので、若宮に『一緒に訓練』提案→坂上割りこみ。ちいっ!!→ザ・ワールドを使ってもう一度。OK。 体力訓練(+30)。+2.+3(+65.+30)
○電子妖精の作成。成功。で、終りっと。

3月21日

開始パラ 目標パラ 目標パラまであと
体力 817 1000 183
気力 789 1000 211
運動 770 1000 230
知力 629 500 OK
魅力 472 300 OK


日曜日

○『一人ドリフ娘』こと田辺。ボウ然とする。第1印象-7.-7
○『肥満遺伝子搭載型?』こと中村。熊本弁ですか?第1印象-7.-7
○テレポートで裏マーケット→売店。

  • 改良アビオニクス*1
  • 強化人工筋肉*8

6つ買って3つ盗む。全て3号機に使用。 つかまだ100万円以上あるので盗む必要性はそれ程ないんだけどね。

○職員室に行き、スイカ・アサルトライフル入手。
○来須→・・・猫か
○来須に『一緒に訓練』提案。OK。運動力訓練(+31)。軍楽入手(軍楽2)。+2.+2(+17.+15)
○来須に『交換しない?』提案。鉄アレイ⇔来須の帽子。OK。+3.+3(+20.+18)

※来須の帽子・・・持っていると攻撃力+255の強化アイテム。同様の効果を持つものとして、田代の『ライダーグローブ』があるがどちらか一つでOK。

○『爆走娘』こと新井木。別にない。第1印象-7.-7
○『ひねくれ天才所持坊や』こと茜。え、悪口・・・。第1印象-7.-7
○舞に『交換しない?』提案。安っぽい指輪⇔自動情報収集セル。OK。+3.+3(+88.+79)
○同調技能訓練4時間。成功(同調3)
○味のれんで食事

○話術技能訓練4時間*2.・・・失敗。ぐふっ。他の技能を入手してからにするかぁ。恋のおまじない(使用すると話術+2)使えば大丈夫だし。
○戦車技能を・・・と思ったら。舞がいて『Hな雰囲気』とは。死。仕方がないので猫笛を買いに裏マーケットへ。 使って雰囲気を戻す。

※『Hな雰囲気』でどうしようもないときは、ブータを呼ぶと吉。 ブータも『Hな雰囲気』でも・・・大丈夫か

○舞、カダヤ宣言。カダヤってなに?・・・んー、そろそろ近付かない方が吉かなぁ。まぁラブレターが来ないからまだ大丈夫かとは思うのだが。
○戦車技能訓練4時間。失敗。ぐふっ。
○時間合わせも兼ねて、整備技能訓練1時間半。成功(整備1)
○電子妖精作成。成功。で終了っと。

ガンパレード・マーチ 逆襲の刻―極東終戦 (電撃文庫)
榊 涼介 ソニーコンピュータエンタテインメント SCE=
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 2684

ガンパレードマーチPSアーカイブス配信開始記念に当時サイトにUPしたリプレイを再掲載してみた(未完&不完全データ。」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: つやつや

  2. ピンバック: つやつや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください