JAXA角田宇宙センターではやぶさカプセル展示を見てきたー。

投稿者: | 2010.09.12

IMG_0029.jpg

「はやぶさ」カプセル、お台場や宮城でも展示 – ITmedia News

これを見たのが8月で。そういやそろそろ展示だよなぁ・・・ということで日付を確認しつつ、朝寝坊しながらもなんとか行ってきました。0900には出発しようかな・・・と思っていたのに、起きたら0900だった、という衝撃のオチ。まぁ1000くらいには出発したけどさ。

角田宇宙センターは、両日とも柴田町船岡の「船岡城址公園」に臨時駐車場を設置。同公園とJR東北線「船岡駅」から会場まで無料シャトルバスを運行する。

小惑星探査機:「はやぶさ」カプセルを特別公開 東北初、11・12日に角田 /宮城 – 毎日jp(毎日新聞)

出かける前に調べたら↑とのことだったので、直接センターには行かずに臨時駐車場の方に。まぁ現地到着したら敷地内に駐車出来そうではあったけど。
係員の人が2時間待ちですよ、とか言ってるのを聞いてまぁ想定内だよな・・・とは思いつつシャトルバスに乗って現地到着。

IMG_0028.jpg

ああ・・・確かに結構並んでる・・・。まぁ到着したのが1200くらいだったので午前中に比べるとそこまで人は並んでなかったらしく。2時間待ち、という割には1時間程度ではやぶさカプセル展示会場まで入れました。一番最初の人は午前2時から並んでた、とか最後尾の係員の人が言ってたけど、そりゃ確実に鉄板ネタになるよなぁw

IMG_0027.jpg

並んでたら団扇もらったよ。

まぁ、はやぶさカプセル展示自体は立ち止まり禁止だったので。結構流れ作業ではありました。まぁ・・・あの人数を時間内に捌こうとするともう仕方ないよね。流れ作業でも1時間待ちだった訳だし立ち止まりOKだったら何時間待たないといけないのか、みたいな話になるし。
撮影も禁止なので、カプセルの写真とかも当然なし。あったら盗撮やないか。角田宇宙センターでの展示は明日12日までなので、お近くの方は見に行ってもいいかも。なかなか実物を見る機会はないしね。

あ、売店でははやぶさストラップだけ購入、したけどよくよく考えたらiPhone4にはストラップ付ける場所がない!!!ということで帰宅後母上様にプレゼント。使わないより使う人にあげた方がいいしな・・・。
売店で宇宙焼きとか売ってたけど、そこまでお腹すいてなかったのでスルーしちゃった。アンドロメダ焼きだったら買ったのにな・・・とか思ったりもした。トップ好きすぎだろ>俺。他に宇宙食とかTシャツとか売ってたよ。

その後隣の敷地の宇宙開発展示室にシャトルバスで移動して展示物を閲覧。こっちは写真撮影OKだったんで、いくつか写真撮影してきたよー。

DSCF1250.jpg

1999年に打ち上げ失敗して海中に沈んだのを引き上げたH-Ⅱロケット8号機のLE-7エンジンとか、

DSCF1263.jpg

DSCF1266.jpg

外に展示してあるLE-7エンジン・LE-5エンジンの実機とか。しかし本当にでかいよなぁ・・・。

IMG_0030.jpg

まぁそんなこんなで展示物を閲覧して終了。次の目的地へと移動するのでした。

そういえば。貼ってあるポスターを見て、みちびきの打ち上げが今日であったことに気付いたのは内緒だ。

時事ドットコム:日本版GPS衛星、打ち上げ成功=測位精度10倍向上も-H2Aで・種子島

ニコ生で見てたけど、打ち上げ成功してよかったー。

その他、撮影してきた写真は↓に。まぁ撮影OKな箇所での撮影中心だけどね。

はやぶさカプセル – tuya28 – Picasa ウェブ アルバム

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください