モゲマスで無課金・低課金プレイヤーが一歩先を行く為の、5つのTips。

投稿者: | 2012.03.14

未だにプレイヤーが増え続けているモバゲーのアイドルマスターシンデレラガールズ。皆さんプレイしていますか?

アイドルマスターシンデレラガールズ

少し前にこれの初期攻略ポイントをまとめたエントリを書こうかと思ったんですが、他に同様のエントリを書いている人が沢山いらっしゃいまして。それを読んでまとめるのもどうかなぁ・・・と思い、エントリを書くのをやめました。というかぶっちゃけ面倒くさくなってやめました(ぉ。というかモゲマス自体にもちょっとあきてきました(ぉぉ。飽きた人、他にも沢山いるんじゃないかな?(ぉぉぉ

まぁそんなことはさておいて。今まで色々なエントリを見ていて、多分これ書かれてないよなぁ・・・というようなことを書き残しておいてもいいんじゃないかな、と思い。ちょっと書き出してみました。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏
双葉杏
日本コロムビア (2012-04-18)
売り上げランキング: 27

 

すごく縦長なので、続きは格納。

前提条件として。

アイドルマスター シンデレラガールズ@wiki – よくある質問


moge01.jpg

フルサイズ


moge02.jpg

フルサイズ

とりあえずここら辺は先に確認しておいてください。それを踏まえた上での↓の内容です。

高課金プレイヤーの95%にはまず勝てない。

手札が違うので当然です。勝ちたかったら課金して本気の戦力を整えましょう。

・・・まぁそもそもこのゲーム、他者に勝つ必要性がそれ程あるのかよく分かりませんが。少なくともプロデューサーランキングアワード(PRA)で上位入賞するには、課金してスタミナドリンク大量に飲み干すくらいの覚悟がないと無理ですね。

ちなみに100%じゃなくて95%、と書いたのは。15万円分ガチャまわしてレアアイドルを加入させていても、アイドルを全く育てずにふるぼっこに遭う、というような人もいるからです。

かーずSPの中の人、モゲマスに十五万円突っ込んだ – Togetter

羅生門オンラインを肌で体感。まぁ今ならさすがにもうちょい上手く育成してると思うけど。

有料課金ガチャで入手出来るSRアイドルは手に入らない。

SRアイドルは無課金であってもプラチナガチャチケット1 で入手出来る可能性はありますが、体感入手確率0.3%のこのSRアイドル。ほぼ手に入りません。

今すぐモゲマスPすべてにSレアを授けてみせろッ! ver. 0.113.19

一体何回ガチャまわしたらSRアイドル加入するんだ・・・。

俺は運良く[孤高の歌姫]如月千早をプラチナガチャチケットで入手しましたが、実際はほぼそんなことはあり得ません。


IMG_0538.jpg

俺はこれをプラチナガチャチケットで引いたのでもうなにも出ない程度にはリアルラックを使い切った。

また各種手段を用いてスタミナドリンクを集めてトレードする、という手段もありますが。SRアイドルを入手したその瞬間に燃え尽きると思われます。無理にスタミナドリンク集めてなんとか・・・とか無課金で頑張るくらいであれば課金して入手可能なスタミナドリンクを購入し、欲しいSRアイドルを一本釣りしましょう。

無課金でSRアイドルを入手しようとする行為、それ自体が時間と労力の無駄です。

お仕事・衣装コンプリート・親愛度報酬のレアアイドルは育てるだけ無駄。

まずはパラメータを確認してみましょう。

【シンデレラガールズ】R,SR能力値表(3/8更新)|アイドルマスター シンデレラガールズの三村かな子ちゃんを勝手に応援するブログ

はい、確認しましたか?お仕事・衣装コンプリート・親愛度報酬のレアアイドルは親愛度MAXLVMAXで特訓して、LVMAXまで上げても大体攻守4000ちょっとですね。

これ、弱いです。特にゲームスタート当初にきっちりスタミナドリンク集めてトレードを行い、戦力をある程度整えている状態であれば既にフロントメンバーとしての使い道は全くない。きっちり最後まで育ててようやくバックメンバーで戦力底上げ、程度ですね。

・・・それに多額のマニーと多数のレッスン用アイドルをつぎ込むのは・・・無駄ですよね?なら最初から育てなければいいんです。

ただし。特技持ちのレアアイドルは、他のアイドルとレッスンさせると相手の特技レベルを一定確率で上げてくれる、という能力があります。その為、スタミナドリンク1程度でトレード可能。もし持て余しているのであればトレードで放出した方がお得、かもしれません。

ただし、親愛度MAXのアイドル数を増やして、各ジャンル親愛度60人達成で入手出来るSRアイドルを入手したい!というのであればその限りではありません。まぁ単純に、育てるだけの資産を他の強Rアイドルにあてるべきである、というお話。育てるくらいならスタミナドリンクとトレードしちゃってもうちょい強いアイドルを加入させた方が戦力増強になります。

弱いアイドルはいくら育てても弱い。

当たり前です。弱いアイドルを極限まで育てたら、課金で入手出来るアイドルを越える。そんなことがあったら最早誰もガチャをまわしません。諦めて下さい。

ただし弱くても、戦力関係なく育てたい!このアイドル好きなんだ!上条ちゃんメガネ萌え!というのであれば、戦力度外視で育ててあげて下さい。あくまで戦力としてはまず使えない、というだけであって個人の主義主張まで否定するものではありません。

満遍なくレベル上げするよりも、一点集中でレベル上げした方がいい。

よく見かけるのが、MAXLv40のアイドルを10人くらいLv20まで平均的に育成しているプレイヤーさん。満遍なくレベルを均一に上げていっても、戦力が100%発揮されるのはフロントメンバーの5人のみで、残りの5人はバックメンバーとしての参加。実戦力の80%しか実力を発揮してくれません。

戦力8000のアイドルを5人フロントに揃えれば戦力40000ですが、戦力4000のアイドルを10人揃えてもフロントメンバー4000*5 + バックメンバー4000*5*80% =戦力30000にしかなりません。

満遍なくレベルを上げるくらいなら、1人ずつLvMAXになるまでレッスンしてレベル上げていって下さい。多分その方が戦力底上げになります。

最後に。

まぁゲームのプレイ方法なんて人それぞれですが。なにも考えずにプレイして、「あの人は課金してるから強いんだ」「どう頑張っても衣装剥ぎ取られる・・・」等々言うくらいならば、もうちょっと考えて戦力増強した方がいいかもね、的なお話でした。モゲマスくらい好きにさせたれや!(今まで書いた事全て無駄。

関連。

【モバマス】アイドルマスター シンデレラガールズ無料攻略日記vol.1
【モバマス】アイドルマスター シンデレラガールズ無料攻略日記vol.2
モバマス(アイマスシンデレラガールズ)の攻略。: MAL雑書
モバマス攻略考察感想殴り書き001 – 空想Whisper
モバマス攻略考察感想殴り書き002 – 空想Whisper

Augenblicke : モバマス
モゲマスのレベル毎の雰囲気解説 – Togetter
タラPのモゲマスレッスン考察その1 – Togetter
モゲマスコマンドー – Togetter

モゲマス女衒日記 青春編 – 脳髄にアイスピック
モゲマス女衒日記 風雲編 – 脳髄にアイスピック
モゲマス女衒日記 激闘編 – 脳髄にアイスピック

 

追記。

まぁ色々言いたいことはさておいて。とりあえずおっぱいマーチを聞いて気持ちを落ち着けた(ぉ。

俺自身完全に無課金でプレイしていますが、このくらいはフロントメンバー揃えられます。


IMG_0545.jpg

攻めフロント。


IMG_0546.jpg

守りフロント。

まぁそこら辺は立ち回り次第なんじゃないかな。

異種トレとか書いてないのは、俺自身が異種トレしていないし今後もその予定がないからです。自分がやっていないことをさも当たり前のように書くのもどうかと思うしね。正直面倒くさいしね!(ぉ。
招待とか書いてないのも、前提条件として。の項のリンク先をきちんと見れば全部載ってる話。あくまで、『多分これ書かれてないよなぁ・・・というようなことを書き残しておいてもいいんじゃないかな、と思い。ちょっと書き出してみました。』なんだよ?これ。

あ、あとひとつだけ。このエントリの表面だけ見てると俺が効率のみを追い求めてプレイしてるように見えるかも知れないけど、俺自身そこまで必死こいて効率追い求めてたりはしないよ?
そもそも効率だけ追うんだったらさ、少ないスタドリでトレードしてきらりん確保しておいて、Followingの人が新たにモゲマスはじめた!IDは!?よし適当なアイドル投げつけるぞ!にょわー!みたいなことはしないよw

漫然とプレイしていて、これ勝てないなぁ・・・って毎回思う人に、こういった手法もありますよ?というひとつの情報紹介なだけであって、皆これやれ!っていうアレではない。だからこそ最終的に、『モゲマスくらい好きにさせたれや!』ってオチなんだけどなぁ・・・。

え?勝たなくてもいい?うん、俺もそう上の方で書いてる気がするんだけど、気のせいかな?そうか、そう読み取れないか・・・。

まぁそこを行間で読み取れない程度のエントリ作成能力しか持ち合わせてない俺、ということでひとつ(ぉ。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛
渋谷凛
日本コロムビア (2012-04-18)
売り上げランキング: 33
  1. 神撃のバハムートや戦国サーガという別ゲームとのコラボ企画で入手出来る []

モゲマスで無課金・低課金プレイヤーが一歩先を行く為の、5つのTips。」への12件のフィードバック

  1. ピンバック: アイドルマスター・シンデレラガールズ その7 家畜に神はいないッ! » 百合と向日葵の花束を

  2. ピンバック: 遠見

  3. ピンバック: nikutetu@J'AVO

  4. ピンバック: くずりゅうくん

  5. ピンバック: [ふんわりガール]結海+

  6. ピンバック: はくら

  7. ピンバック: 遠見

  8. ピンバック: судья

  9. ピンバック: へけけ

  10. ピンバック: p-loli

  11. ピンバック: 甲斐

  12. @lfy0206

    http://t.co/QOzW1LK2tF
    無課金でどうしていくか、を書いたブログだけど無課金で課金に勝てないとみているのが潔い。課金しても弱いままの人に私は当てはまりそうだが。 #imas_cg #モバマス

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください