機動戦士ガンダム バトルオペレーションプレイヤーの為になるかも知れない6つのちょっとしたテクニック。

投稿者: | 2012.07.21

6/28に配信開始されたオンラインアクションゲーム機動戦士ガンダム バトルオペレーション。基本プレイ無料なのでダウンロードしてプレイしている人も多いかと思われます。Twitter公式っぽいハッシュタグは#バトオペ。気が付いたら伍長まで昇進してたよ。

で。前に機動戦士ガンダム バトルオペレーション初心者の為になるかもしれない6つのTips。 – ごみおきばを書いてたんだけど、その後にいくつか思いついたのでエントリ化してみました。まぁ前回のエントリ同様、ゲームシステムをきちんと把握している人々にとってはそんなこと知ってるわ!みたいな内容ですね。

続きは格納。

バトオペ先行配備MS用コードがついてくる、と聞いて。[先行配備]ガンダム辺りかなぁ。

自動照準はOFFにしろ。

デフォルトだと自動照準ONになってて、便利っていえば便利なんだけど。これ、ONにすると基本的に敵MSの胴体狙う事になる。そして歩きながらだと、着弾点までの時間で逆に当たらなかったりする。マシンガンだと特に。

ということでいっそのことOFFに。所謂偏差撃ちや足下狙って部位破壊撃ちもOFFにしないと出来ないので注意。

自機大破寸前になったらMS降りて逃げろ。

勿論歩兵では9割方そのままバルカンで撃たれて死ぬんだけど、数秒間敵MS引きつけられる→他で戦闘してる味方の負担減らせるのと、MSリスポンまでの時間が生存分短縮出来る、という利点が。上手く残りの1割を引ければ、近場の拠点を制圧した上でMS要請→戦線に復帰。みたいな事も可能。

まぁ自機大破しないような運用が一番なんだけどね。

無敵時間確認した上で敵MSに追い打ち仕掛けろ。

敵MSダウン時に追い打ち入れる場合、レティクル(ターゲットサイト)の色が赤の場合は相手の無敵時間中なので撃ち込むだけ無駄。レティクルが青になっている時に撃ち込めば追加ダメージ有り。

焦って追い打ち撃ち込む前に確認しておくと無駄弾減るよ。

足だ、足下を狙え。

MSで部位破壊出来るのは頭と足、なんだけど。特にバズーカの爆風を利用したプレイの場合、着弾の爆風でダメージを与えられる足の方がダメージ蓄積させやすいのと、足を破壊するとMSがほぼ棺桶状態になるのでどちらかを狙うのであれば完全に足。

FPS・TPSだとヘッドショット重要なんだけど、これ対MS戦だしね。

三すくみ意外と重要。

瀕死のグフに汎用ジムのバルカン→三すくみもあってごりごり削れる+相手もこっちに攻撃せずに逃げる=テーレッテレー

というように、三すくみ理解していると若干戦闘が有利になる。逆に言うと、汎用ジムでザクキャノンに積極的に突っ込んでいく、というのは見事な自殺行為。

俺の汎用ジムでの戦い方。

バズーカでひるませる→ビームサーベルに持ち替えて↓R1→相手ダウン→↓×で格闘キャンセルしてバックダッシュ→バズーカに持ち替えて追い打ち。

こんな感じ。格闘キャンセルしなくてもいいんだけど、↓R1だと硬直長いので。

他にもタックル→格闘→バズーカ→起き上がりにタックル重ねる→格闘→・・・っていうのもあるんだけど、俺タックル上手く当てられないのでアレ。

自サイトバトオペエントリ。

機動戦士ガンダム バトルオペレーション初心者の為になるかもしれない6つのTips。 – ごみおきば
機動戦士ガンダム バトルオペレーションペイントスレをまとめてみたり再現してみたりした。 – ごみおきば

関連。

“緊急特番”ニコニコ生放送で『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』対戦企画が放送決定! ユーザーとガチンコ対戦……どうなる電撃チーム!? – 電撃オンライン

この前のバンナムTVみたいな事にならなければいいな・・・。

【週刊ガンダム バトオペ】今から始める『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』! コレを読んでエースパイロットを目指そう – 電撃オンライン
【週刊ガンダム バトオペ】プレイレポジオン編――日に日に激化していく6対6のMS戦! 戦場のエースとなるのは君だ!! – 電撃オンライン

機動戦士ガンダム バトルオペレーション | バンダイナムコゲームス公式サイト

公式。マニュアルもあるので見ておくといいよ。

ガンダムパーフェクトゲームス | 『ガンダムバトルオペレーション』×「ガンダムパーフェクトゲームス」連動キャンペーン

まだ終了してないかも知れないので備蓄エネルギー1個無料でもらっておくといいよ。携帯メールアドレス必須。

機動戦士ガンダム バトルオペレーション攻略wiki
機動戦士ガンダム バトルオペレーション 攻略wiki – トップページ

4Gamer.net ― 「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」ダウンロード数が30万件を突破。サービス開始を記念したキャンペーンも実施中
【週刊ガンダム バトオペ】無料で遊べるガンダムオンラインACT『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』の情報を総まとめ! – 電撃オンライン

機動戦士ガンダム バトルオペレーション パイロットマニュアル (エンターブレインムック)
週刊ファミ通編集部
エンターブレイン (2012-06-25)
売り上げランキング: 336

機動戦士ガンダム バトルオペレーションプレイヤーの為になるかも知れない6つのちょっとしたテクニック。」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: ひろ

  2. ピンバック: nikutetu@J'AVO

  3. ピンバック: nikutetu@J'AVO

  4. ピンバック: nikutetu@J'AVO

  5. ピンバック: nikutetu@J'AVO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください