REGZAの10XシリーズでPS4pro4KHDRが表示されないらしいので調べてみた。

投稿者: | 2016.11.16

というのを見て。PS4proは今のところ買う予定はないんだけど、HDRバージョンアップした10Xシリーズは家にあるので小一時間ほど調べてみた。

東芝、REGZA Z10X/J10XをHDR対応のNEW SPECに – AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/705943.html

このバージョンアップでHDMI2.0HDCP2.2のHDMI入力に対応したはずなんだよね。

以下続きに格納。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

Z10X/外観/仕様|液晶テレビ|REGZA:東芝
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z10x/design_02.html#hdmi

HDMIR入力3の仕様を見ると『3840x2160p 59.94/60Hz YCbCr 4:2:0 8bit 』の記載となっていて、60fpsではビット深度8bitのみの対応となっていることが分かります。

で、PS4pro側の出力は、というと。

西川善司の3DGE:ここまで分かった,「PS4 Pro向けゲーム」と「HDR対応PS4ゲーム」のアーキテクチャ – 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160910006/

PS4pro側での詳細な情報がSONY側公式ページで見つけることが出来ず、ここを信じる限りではの話となるんだけど。『HDR10フォーマット変換時に,4K&HDRの場合は,YUV各10bit整数(YUV=4:2:0ないしは4:2:2形式)』という記載。4KHDR60fpsでPS4から出力されるのはビット深度10bitということになります。

つまり60fpsで4KHDRをPS4から出力しても、10Xシリーズではその出力された10bitのビット深度に対応していないので4KHDR60fpsでは映像表示出来ない。という結論になりますね。 なので2KHDR表示になる、と。・・・これ流石にバージョンアップで対応出来るレベルじゃねえよなぁ・・・。

PS4proとREGZAの組み合わせだと、20Xシリーズ以上を選ばないとPS4proの性能を最大限には引き出せない感じですね。4KREGZA+PS4proで60fps4KHDRを楽しみたい!という方、ご参考頂ければ幸いです。

・・・つまりウチの別の部屋にあるREGZAでも2KHDRまでしか映像出せないんだよなぁ。ちなみに20Xシリーズ以上に関しては、

Z700X/外観/仕様|液晶テレビ|REGZA:東芝
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z700x/design_02.html#sic

59.94/60Hz YCbCr 4:2:2/4:2:0で8/10/12bit対応。の記載になっているので、その後の設定をちゃんとすれば60fps4KHDRでの映像を堪能出来ます。

東芝のREGZA Z700XとPS4RProを接続してHDRの4K対応させた – 初老のボケ防止日記

ご参考まで。

東芝 43V型地上・BS・110度CSデジタル4K対応 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)REGZA 43Z700X
東芝 43V型地上・BS・110度CSデジタル4K対応 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)REGZA 43Z700X


カテゴリー: HDR

REGZAの10XシリーズでPS4pro4KHDRが表示されないらしいので調べてみた。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください