アニたまどっとコムを保存する。

投稿者: | 2011.08.18

2013/02/02追記。

現在この手法での保存は不可能となっております。別エントリありますのでそちらをご参照下さい。

別冊ラジ関を保存する。 – ごみおきば

先日、アニたまどっとコムの配信方式が変更になったんですが。

アニたまスタッフブログ ≫ iPhoneは「ラジオ関西」アプリ パソコン・アンドロイドは「別冊ラジ関」

この新配信方式が、

・強制的にブラウザが全画面表示に変更される。
・ブラウザのどこで音量調整するのか分からない。そもそもブラウザで音量調整出来るのか?これ。
・iPhoneアプリが新たに出来たので外出先でも聞ける!と思ったものの、バックグラウンド再生に対応していないので、スクリーンをアクティブにしておかないと再生が止まる。
・ついでにChromeだとポップアップブロックの関係で、配信ページを閉じることが出来ない。

となかなかの仕様で、これ本当にブラウザやiPhoneで聞かせる気があるのか?と思わざるを得ない。少なくともiPhoneアプリの方は聞かせる気がないだろ、これ。

で、旧配信サイトで聞いていたんですが、旧配信サイトは8月末で終了。しかも独自形式の配信になって、以前のようにGAS1 ではローカルに保存する事が出来ない・・・面倒くさい・・・。涙目。

というか一番面倒くさいのは、上に挙げた4項目なんだけどな・・・。

では他の手段でローカルに保存する事は出来ないかな?と思い、ちょっと調べてみました。いつものこの手のエントリ同様、なにかあったらこのエントリは消去されます。ご了承下さい。

以下、続きに格納。いくつか手法はありますが、今回はその中からひとつ。

『よんでますよ、アザゼルさん。』Blu-rayVOL.1
キングレコード (2011-06-22)
売り上げランキング: 1724

必要なもの。

Project URL Snooper

これと任意のブラウザだけでOKです。

保存する。

ブラウザで別冊ラジ関のページを開き、URLSnooperのネットワーク解析のボタンをクリックして解析開始、その後ローカルに保存したいwebラジオを再生します。キーワードフィルターには『original』を設定して下さい。

snooper.jpg

再生するとURLが出てくるのでこれをコピーしてブラウザに貼り付けてenter。

music.jpg

そうすると音声ファイルだけが出てくるので、これを名前をつけて保存。上の画面はChromeですが、Firefoxでも確認済み。Internet Explorerは未確認。これで保存した、OriginalGet(.txt)ファイルが実ファイルとなります。

mp3.jpg

極窓で拡張子を判別してみると、このファイルがmp3ファイルであることが分かります。このファイルの拡張子をmp3に変更して、任意のファイル名に変更すれば保存終了です。

以上で終了です。以前の方法より大分面倒くさくはなりましたが、これで好きなメディアプレイヤーで再生することが可能ですね。

雑感。

・・・つか、配信方法がwma→FLV→バックグラウンドでmp3、とかどんどん面倒くさい配信方法に変化していくよなぁ。まぁrtmpeでリアルタイムストリーミング配信!とかじゃないだけましなんだけど。2

  1. +プロコトル解析 []
  2. そのせいで一切聞かなくなったアニプレ系webラジオ []

アニたまどっとコムを保存する。」への7件のフィードバック

  1. ピンバック: Chrome Japan

  2. ピンバック: つやつや

  3. crown

    こんにちは。
    アニ関のラジオを保存で検索し、このサイトに行きあたったのですが、Project URL Snooper というのはダウンロードするのにお金がかかるんですか?

    あと「任意のブラウザ」というのも教えて頂けたら嬉しいです。

    返信
  4. ピンバック: おりと

  5. 匿名

    10月9日現在URLSnooperのキーワードフィルターを『original』にしても、それらしいURLが落ちてきません。

    返信
    1. tuya 投稿作成者

      現在仕様変更されたようで、この方法では保存出来なくなりました。ご了承ください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください