SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 個人的レビュー

投稿者: | 2007.12.18
バンダイ (2007/11/29)
売り上げランキング: 57

つか、「Gジェネの記事、感想だけでレビューになってないじゃないか!買いなのか買いじゃないのか、教えろ!」
という有難いお電話を隣県同僚から頂いたので。
まだクリアしてないのでなんなんだけど、ここまででレビューを。
つか、本当は一周終らせてから・・・と思っていたんだがな。

ちなみにこれ書き上げるのに6時間くらいかかってる(ぉぉぉ。
書かなきゃ・・・もう数面クリア出来たんだがな・・・。

ちなみに今日まででCCAまでクリア。残りがF91・クロスボーンシリーズ・Vで終了。
というか気が付いたらF91もクリアしてた。2面で3時間くらいかかってる(ぇ。
さっき1面再度プレイし直してプラチナランクにしてシーブックを登録した。
多分次のクロスボーンでは使えない様な気がする(ぉ。2時間くらいかかった(ぉぉぉ。
・・・というかここからが一番濃い部分なんだけど(色々な意味で)。

収録作品

UCのみ(オリジナル以外ではMS一機だけ例外が・・・)。当然シナリオも。
当然、最近SEEDからガンダムを見始めて、ガンダムゲームしたいと思った・・・なんて人々にはお勧め出来ません。当たり前だけど。

UC系以外のものが好きな方、SEEDとか00くらいしか見てない方。
ここで-5。別なゲームをプレイして下さい。その方が精神衛生上よろしい。
逆にある程度のUCガンダム作品を見ている方にはお勧め。
±0。+にならないのは、まぁ高望みするとUC以外のアナザーガンダムも・・・と思ってしまうのは。

リアルタイムで劇場版ラストシューティングに燃え→ファンネル万歳!フィンファンネル万歳!→3発撃ったら終了!な巨砲主義バスターライフル万歳!→ビームムラマサ・ブラスター最高!

な俺だからですね。俺には±0。

ステージ数

全65ステージ。少ない。・・・や、少ないって言ってもこれだけプレイしててもまだクリアー出来てないくらいなので結構なボリューム感はあるんだけど。全113ステージのFに比べたら・・・といった点で考えると、という所でしょうか。ここは・・・F位のボリュームなかったら嫌だい!っていう人には-1。俺的には±0。

気が付いたらリュウ・ホセイがいなかったりとか、ララァ・スンがプロローグで終ったりとか、同じくフォウ・ムラサメもプロローグで終ってたりとか、Vガンダム4ステージしかなかったりとか。そういった部分は若干もったいないかな、と。

まぁ色々削ってる分、全く作品自体を知らないでステージクリアするとどんな作品だったのかいまいち分からないものもなくはない。大体小説読んでいたりとか、映像化作品は見ていたりとかするんだけど、ガンダム戦記のシナリオがゲーム版ではなくコミック版だった時点で中盤から終盤がぽかーん、だったりした。序盤は読んでたんである程度は分かったんだけど。

ちなみに。新規参戦シナリオはある程度の話数を取っているので。
既に無印→ZERO→F(→P)で消化しつくしている部分は割愛した、と言ってもいいのではないかと。まぁ・・・センチネルはシナリオ毎削除して欲しくはなかったんだけどなぁ。

そして、5ステージある『機動戦士ガンダム MS IGLOO』は。
プレイし終ったら思わず原作を見たくなるような濃さ。まぁさすがに6話のOVAを5ステージにしたら濃いよなぁ・・・。ヅダに入れ込む人も出る位のシナリオ。こういった新規参戦部分にハマるのはGジェネならではだね。Fの時もクロスボーンガンダム好きになったし。
ここで+1。

シナリオといえば。今までは主人公部分を追う形でステージ構成されていたんだけど、
今回は逆側の視点でのシナリオも存在します。ポケ戦では両者の側、0083はソロモンステージがデラーズフリート側に、CCAもアムロシャアの両者の側でステージが構成されていて、今までの作品からちょっと変えようとしている部分は面白いかと。まぁ主人公側(というか連邦側か)でしかプレイしたくない!という人にはアレかも。

MS数

Fに比べたらそりゃあ少ない。
というかFが膨大すぎた。血を吐きそうになるようなプロフィール埋め作業を延々繰り返していた、あの日。

今回はプロトタイプガンダムだのヘビーガンダムだのと、色々オミットされてはいますが、ワクワクしながらNEOをプレイした時のあの大量削除感(そして落胆)はない。つか、NEOとかSEEDでばしばし削りすぎたんだと思うんだが。

そして、Fのように生産登録しないとプロフィール埋まらない訳ではなく、とりあえず登場したらその時点でプロフィール埋まるのでプロフィールの%を上げるのは比較的難しくはない。まぁ全部生産登録し始めるとかなり大変な仕事になりますが。+1。
ちなみに今回は生産リストに制限数がないのでいちいちこれ削って・・・ああでも次これ開発してこのMSを登録しないといけないし・・・みたいな苦行はあんまりない。+1。

システム

『ステージセレクトシステムで、どの作品からもスタート出来る!』のは確か。
でもどの作品からでもさくさくクリア出来るなどとは思うな。むしろ地獄。
その位、難易度は高い。ファーストガンダムからプレイしたとしても、ステージ2の難易度は大分高い。画面上ジオン軍だらけになるからな・・・(マゼラアタックとドップで)。

まぁ高難易度の要因としては色々ある訳ですが。ここまでプレイして考慮すると。

・彼我の戦力差
・圧倒的な資金難
・圧倒的な人材難
・経験値とハロシステムのアンマッチ
・シナリオ毎の初期難易度の差

ここら辺。
・・・あー、ひとつひとつ説明するかね・・・。

・彼我の戦力差

初期戦力はオリジナルのトルネードガンダム*3+フェニックスゼロ*1。
この時点で少ないんですが。どのステージも敵MSが大量に出現する為、下手すると全機墜とされてもおかしくないような圧倒的な戦力差。序盤はかなり詰め将棋に近い攻めが必要に。この辺りで投げ出す人もいるのではないかと思う程のドSっぷり。

ただしFと違って同じステージを何度もプレイ出来るので、そこで戦力UPする事も不可能ではありません。作業的になるのでそこで辟易する人もいるかも知れませんが。
とりあえず初期戦力(もしくはゲスト戦力)のみでクリア&戦力増強出来るステージを最初にプレイした方が、ちょっとは楽。あくまでちょっとだけど。

俺つやつやの場合、とりあえず最初にプレイしたいと思っていた閃光のハサウェイでΞガンダムをSランク登録(Sランクまでゲストのレベルを上げると生産リストに登録されます)→ペーネロペーに開発→ユニットレベルを上げてマスターユニットに、という作業を繰り返して大分楽に。・・・つか、生産リストに登録するまでに数時間、70000近くのキャピタルを稼ぐ為に数時間、マスターユニットとして一騎当千に出来るまでに数時間・・・と、それだけでかなりの時間をかけてプレイしておりアレ。

とりあえずここまでしなくてもある程度プレイは出来るけど、難易度は大分高くなります。
まぁ・・・マスターユニット強化し過ぎるとそれはそれでアレだけど。

・圧倒的な人材難

つか、スタートの時点でオリジナルキャラは戦艦要員+オリジナルMS要員のみ。
そして初期オリジナル要員も微妙な性能で・・・。

そしてオリジナルキャラを追加登録するにはキャピタルが必要で、各作品のキャラ(特にアムロとかシャアとかの成績の良いパイロット)を登録使用可能にするにはハロスコアを
プラチナ以上に上げなくてはいけない・・・と。

まぁこの部分に関しては、プラチナに上げるのはまた別としてプロフィールの達成率を上げることによって使えるキャラがいるので。各第1ステージプレイ→ギブアップ→プロフィールだけ埋めてパーセンテージを上げる→キャラ増やす、といったテクニックもあるので救済は可能。さすがに原作有名キャラを使うには一苦労だけど。CCAアムロ使う為に2ステージで4時間近くかかってる罠。

・圧倒的な資金難
・経験値とハロシステムのアンマッチ

ここ二つまとめて。
そもそも、資金を確保するにはハロスコアを上げてクリアする事でハロスコアと同額のキャピタルを得るか、もしくは敵MSを捕獲して解体する必要があるんだけど。
Fの時の『解体して得られる資金は生産金額の1/2』から『1/10』に変更されている為、捕獲→解体ではほとんど資金が確保出来ない。これ辛い。マジ辛い。
俺なんどファーストガンダム第1ステージ繰り返したのかしら・・・>10回以上は繰り返しプレイしてΞ生産。

そして、ハロスコア。ハロスコアを上げることで得られるメリットは。

・資金が増える。
・有名原作キャラが自軍で使用出来るようになる。
・強力なOPパーツが入手出来る。

そしてデメリットは。

・初期戦力では援護攻撃、もしくはマスターユニットを用いた多数MS援護攻撃をしないとポイント自体が稼げない。
・取得経験値は戦闘参加MSで等分になる為、8機同時攻撃を行うと経験値が全然稼げない。
・経験値が稼げないとMSを開発するのに時間がかかる・
・そして多数MSで戦闘を行うと慢性的にEN不足になり、何度も戦艦に戻らなくてはいけなくなる。
・というか、それの繰り返しになるので作業に近くなる上、時間が異様にかかる。
・ゲストユニットをSランク登録しようと思うと、ランク上げが困難になる(これに関しては手はなくはないですが)。

こんな感じ。
初期戦力・初期ステージだとハロランクを上げるべきか、自軍戦力を上げるべきかで大分悩む上、ハロランクを上げる方向で進めると1ステージに2時間とか平気でかかる。
そこら辺がなかなかのマゾい部分。

そしてそんな資金も。

資金増えたっ!→MS増やそう→金がない・・・→増えた!→今度は戦艦買い換えなくちゃ・・・→金が・・・→増えたっ!→開発でリストに載った高性能MSが1機しか生産出来ない・・・→ry

みたいな繰り返しに。ちなみに未だにハロとかゲーマルクとかヒルドルブとか生産してないし生産する金もない。そんな慢性金欠気味。

正直、解体して入手出来る資金がもうちょっと多いか、ハロランクがもうちょっと上がりやすくなるだけでも難易度下がるとは思うんだけど。ここ変えると少しヌルく感じちゃうんだろうなぁ・・・。くやしいっでもかんじちゃうっ!

・シナリオ毎の初期難易度の差

つか、第2部以降はおろか、第一部でも初期戦力ではクリア出来ないようなステージも存在するので、地獄。まぁクリアは出来るんだけど、セーブ&リセット必須。
つか最初にクリアした閃光のハサウェイ第1ステージなんてセーブ&リセットの繰り返しで3時間くらいかかってるはず。そこら辺もマゾい。つか、ファーストガンダムでもソロモン、ア・バオア・クー辺りでは脳から変な液体がどくどく流れ出す位マゾい。あまりのマゾさに脳内麻薬過剰分泌。そんなゲーム。、

あーとーはー。

マスターユニット

マスターユニット制は面白いんだが、超強化してしまうと超難易度が下がってしまうので微妙。俺のペーネロペー既にLv50だし。超強気モードでファンネルミサイルぶっ込むとラフレシアすら一撃で粉砕するし。というか、8機連続攻撃システムとか面白いんだけど、そもそもそのポジションにMSを配置するのに1ターンかかったりするのでどうかと思う。
待ちプレイに徹すれば偶然ハマる事もあるんだけど。

OPパーツ

OPパーツシステムもゲームバランスを破壊してしまいそうなものも存在。
しかし、クリアステージ数によるパーツ解禁とか、そもそもプラチナランクのOPパーツを入手するには上記のような困難なプレイをしなくてはいけないので、その苦労を考えると妥当かも知れない。MAP兵器使っても必ずHPが1残るOPパーツとかね・・・。

戦艦数

今回は1つしか出せません。
ということで格納庫が多めの戦艦を入手しないと多数のMSを出撃させることは出来ませんが、戦艦の入手方法は『その戦艦が出現するシナリオをクリアする』なので。リーンホースJrとかスクイードとか入手する頃にはもう・・・クリアかも・・・。

まぁ、OPパーツのひとつ『増設ハンガー』を入手すれば1ないし2、チーム数が増えますが。にしても最大で3チームまで。
気が付くと3チームでも多く感じるんだけどね、経験値的な意味で。

命中率

既に表示されている命中率は当てにならないw
これ前からだっけ?
つか、98%でもかわされたりしてな。
それどころか30%でも当てられるオチ。

ミサイル万能

最終的に連装ミサイル装備MSが最強候補に。
これは後のシナリオになればなる程、ビーム軽減装備(Iフィールド・ビーム攪乱幕・ビームシールド等)が増えていく事でビームが使用しづらくなるのと。上記命中率が当てにならないアレで8連ミサイル全HITとかよく発生するので。サポートMSとしてミサイル所持MSで援護すると結構楽に敵MSを撃破出来ます。

SFSがない

ゲターとかそういったSFS(サブフライトシステム)が今回はない。
ので、ミノフスキークラフト非搭載機は一生空が飛べないオチ。
まぁいいんだけど、地形適正C以下のMSを運用するのにSFSを使っていたFと比べると若干辛い。

サイズ

2L以上になると、表示サイズも必要格納数も変わります。が、正直2L以上のMSを使う意義があんまり・・・。4LのGP03-DとかになるとEN食うし格納庫食うし攻撃は前方にしかできないし、そのくせ攻撃力が異常に強い訳でもないし・・・といいところがない。あんまり使う意義がない。

とりあえず2Lサイズの強力MSをマスターユニットにするくらいしかあんまり意味はないような気がしなくもない。そしてアッシマー意味もなく2Lで使えない(ぉ

戦闘アニメ

数十秒ロード時間があったFに比べてものの数秒で戦闘に。これは速い。
しかしやはり飽きるので気が付いたらアニメカットがデフォルトに。

武器数

MAP兵器が通常武器とは別になったので、V2アサルトバスターガンダムがビームサーベル以外全部MAP兵器で使いようがないっ!!みたいな事がなくなりました。
これ凄い進歩。これなかったら使えないMS多いよね。+2。

システムメニュー

パス、が一番上にあって確認がないので、セーブしようと思ってボタンちょっと押し間違えたらMS一機も動かさずに敵ターンに、みたいな事がががっ。
ちょっと一手間かけてくれればなぁ・・・。-2。

まぁこんな感じで。
結論としては、『Fまでプレイしていて、Fのあの初期戦力がぽこぽこ墜とされても仕方がないような戦略性のあるマップに慣れていて、ガンダムという作品にある程度の思い入れと知識があって、軽く吐き気がしそうなMS開発と設計、そしてステージ構成にゾクゾクしてしまうようなマゾ』にはお勧め(ぉぉぉ。少なくともFが面白かった、と思えるようなプレイヤーには心地よい(かちょっとキツイ位の)難易度かと。逆にNEOとかSEED位しかプレイしていないようなプレイヤーとか、ちょっとデモ画面の格好良さに買ってしまったようなプレイヤーには本当に辛い難易度。そんなゲームです。あ、あと最近のスパロボプレイヤーにもお勧め出来ない。
OGプレイヤーにならまだお勧め出来るけど、αシリーズだけのプレイヤーだと・・・。
少なくとも無印第三次序盤と同等の序盤だ。

そんな俺個人としては+9くらいの評価だけど。
あんまりガンダム自体を知らない人々にはお勧め出来ないかなぁ。
とりあえず映像化作品だけでもある程度見ている人々以上でないとお勧めは出来ないね・・・。だってつらいもの・・・何がなんだか分からないままあんなマップに送り込まれたら・・・。まぁ、FEよりはまだ・・・(ぉ。パワードール2に比べたら全然・・・(ぉぉぉ。

あ、10いかないのは『やっぱりシナリオはしょりすぎ』ってな所ね。
まぁPS2で全部書き直し、新規シナリオ追加って考えると致し方ないとは思うんだけどやっぱりねぇ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください