ニコニコ動画 webラジオ削除状況

投稿者: | 2008.01.23

ニコニコ動画 アニメ削除状況まとめ – 山に生きる

以前に上記エントリを取り上げた際にふと考えていたもの。
気が付いたらwebラジオ聴取が追いつかず大量の未聴分が発生している中その量およそ5GB(NAS待避分除く)そんなの関係ねぇ!、某ニコニコ動画で目の当たりにした系をリストアップしてみました。
つまり目の当たりにしてない系はスルーです。もし情報ありましたらコメントでも頂ければ、と思いつつ。


ゼロの使い魔on the radio?トリステイン魔法学院へようこそ?


DJCD発売付近で全削除。また最近UPする方がちらほら出始めましたが。
ちなみに本サイト上でもDJCD収録部分に関しては配信終了。
それ以前は全配信分UPされていました。

ラジオ・サントラ 釘宮理恵 日野聡
MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M) (2007/07/25)
売り上げランキング: 1233

Radio School Days

これもゼロラジと同じくDJCD発売付近で削除。これもまた最近UPする方がいたりしますがDJCD収録分はUPされてない模様。
一時期SZBH形式でUPされていたと思うんですが、あれはなくなったのかな。再度検索かけてみたんですがHITしませんでした。

アニメ≪CD-ROM付≫
ランティス (2008/02/06)
売り上げランキング: 238

うたわれるものらじお
今までに何度もUPされておりますが、その度削除。
現在生き残っているものはひとつもなし(少なくとも通常の検索上では現れず)。
定期的に削除しようとする人がいるのか、もしくは定期的に通報する人がいるかどちらかですね。

つか今調べたらSZBH形式のものを発見。

ラジオ・サントラ 小山力也 柚木涼香 小山剛志 吉野裕行 大川透 飯塚昭三
VAP,INC(VAP)(M) (2007/08/22)
売り上げランキング: 969

さよなら絶望放送

第7回にして全削除。ここら辺は色々あったんですが・・・。現状SZBH方式という、ある意味原始的である意味画期的な手法で爆発的なコメント数を叩き出していたり。

というか、音・絵無しでのコメント投稿用動画。
が、音声再生しながら聞くとそれはそれで非常に楽しめるコンテンツ。
逆にこの手法がラジオ上でネタになる逆輸入現象まで起こってます。

DJCD さよなら絶望放送(1)

posted with amazlet on 08.01.23
ラジオ・サントラ 神谷浩史
フロンティアワークス (2008/01/23)
売り上げランキング: 14

つか、今日検索かけたらまたUPしている人が出たんだが。
まぁ・・・既に通報されているようなのでそのうち消えてしまうとは思う。
大体そんな情報までは取得してます。

おしゃべりやってま?す(木曜日)

たまーにUPされてます。速攻削除されます。
つか、削除されて当然なんですが。
こちらに関しては番組内で「ニコニコはすぐに削除してくれるけど(某海外動画サイト)は削除に時間がかかる」くらいの事を言っていたりもします(俺、金払って毎週聞いてます)。

アニたまどっとコム関連(工口×工口・集まれ昌鹿野編集部等)

こちらもたまにUPされますが速攻削除されます。
工口の方でもニコニコすんな!的コメントがありました。
昌鹿野の方では・・・まぁ特にはなにも言ってなかったかな。


現状、アニメに比べてラジオは削除されにくい傾向にあります。
逆に「それどこから仕入れてきたんだ?」みたいな古いものまで存在したり。
現状削除される方向性としては『DJCDが発売される(されている)』『そもそも有料コンテンツである』といったものが中心。

レンタル・セル化(もしくはオンデマンド化)されている可能性の高いアニメに比べると、ラジオはDJCD等商品化されていない場合過去放送分を聴取する手段がまずない事もあり、ある種貴重な手段ともなっております。
ただし、あくまでこういったものは親告罪である為残っているのであって、現行著作権法上では真っ黒なコンテンツである事は事実。
またDJCD発売等に関しては、その売上がそのまま番組制作費の一部になる事がある為、販売の際には購入するのが番組存続の為になる行動であると言えます。というか、DJCD売れないと番組終了します。まじで。

ストリーミング配信という形式を取る以上、ローカルに保存する事はほぼ不可能ではありませんが。
DJCDにはDJCDとしての利点も多数存在します(リスナーサイドにもパーソナリティサイドにも)。
削除される事に対して非難したりはしませんし、非難する人々を肯定するつもりもありませんが(というかアーカイブ的に欲しいものはほとんど全てDJCD買ってるし)、出来れば上手く共存出来るような状況に出来ればいいのではないかと思ったりします。個人的に。その一例として『SZBH形式』なんて形式も出来上がって軌道に乗り始めている訳ですしね。

あ、ちなみに。
今回は通常検索でHITするもののみを対象にして文章書いてます。
モノによってはアニメの検索ワード回避系と同じように色々タイトルをいじってUPされているものもあるはずです
(つか、以前に何度か見かけました。わざわざリスト登録する必要性を感じなかったのでどれがどれだかまでは覚えてません)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください