トゥスクルご一行がハイ・ラガード公国に降り立ったー。

投稿者: | 2008.03.19

「ハクオロさん、ハクオロさーん!!」
「ん?どうした?エルルゥ?」
「ここは・・・どこですか?」
「私にも・・・分からないが。ん?あそこに見える巨大な樹はなんだ?」
「なんでしょうね。・・・あ、樹の周りに街があるみたいです!行ってみましょう!」
「そうするか」

「・・・ハクオロさん」
「ん?」
「ふたりっきりですね」
「・・・あ、ああ・・・」
「他のみんなはどこに行ってしまったんでしょうね」
「・・・皆の事だ。心配する事はないだろう」
「そうですね」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「・・・・・・ハクオロさん、あのっ!」
「聖上ーっ!エルルゥ殿ーっ!」
「ハクオロ様ー!エルルゥ様ー!」
「トウカ?ウルトリィ?無事だったか」
「・・・折角ふたりきりだったのにーっ!!」

子供のこーろの夢はー♪(ry


てな訳で(なにが。タイマン勝負の1ターン目に乱入してきた2つのFOE、みたいなOPトークがありつつ、世界樹の迷宮2にギルド『トゥスクル』が結成されました。
一応メンバー紹介。

ベナウィ(パラディン/LV51)

三属性ガードとHPブースト10で、前衛の盾。
STRブーストに全く振ってないので攻撃は期待してないアレ。
本来のベナだと攻撃力も高くないとアレなんだけどね・・・パラに攻撃求めるのもね・・・。

トウカ(ブシドー/LV50)

青眼タイプで小手打ち5→月影1→雷耀突き1。まだスキル上げきってないアレ。
紙装甲だけどHPブースト10で生存率若干確保、TPブースト5で強敵には腕縛り要員。
STRブースト4で通常攻撃力も強化。とりあえずSTRブースト10と建御雷神辺りか。

ハクオロ(ガンナー/LV45)

ハクオロなのにガンナーとはこれ如何に(つか、鉄扇がないからだけど)。
三属性ショットで弱点ついた攻撃・STRブースト8で通常攻撃の火力もカバー(最終的にSTRブースト10に)。
ドラッグバレット4で状態異常回復・威嚇射撃で第3層以上のFOEは足止めする方向で。
ハクオロさんだけLVが若干低いのは。
メインパーティに採取スキルを持たせてない・・・というかなにも考えずにステ振りしてたらダンジョン攻略が非常に厳しくなったので、全員一旦休養→再ステ振りした際にメインパーティから採取スキルを削除して採取要員を別途用意したから→そして採取要員とハクオロさんを用途に応じて入れ替えているからです。
まぁガンナー必須スキルが他職業に比べて少なく済むから出来る事ではありますが。

エルルゥ(メディック/LV51)

TP10・TECブースト10→TPリカバリ5、である程度の長期探索生存確率を保持。
フルヒーリング5・エリアフルヒール5、で突然の大ダメージにも対応可能。
状態異常・封じ回復を一切有していないので(ぇ、今後のステ振りはそっちも考えないと今後キツイかも。

ウルトリィ(アルケミスト/LV51)

三属性術式で弱点をついた攻撃と、HPブースト10で若干の生存率UP、TPブースト10・TECブースト10・解析5→核熱の術式5、でそこら辺のFOEなら核熱だけでなんとでも。
少なくとも第2層のBOSSくらいまでなら1ターンキル可能。

ドリィ(レンジャー/LV31)
採取要員で、採取3スキル全部5。
警戒歩行7で、ある程度の雑魚は回避して採取出来るように。
あと、ソニックステップ→スローステップ→アザーステップ、と確保しているので補助役としては使えなくもない。まぁLV全然低いので先制と危険も取らないと辛い・・・けど採取要員なのでそれ程問題はないか。

これにプラスしてカルラ(ソードマン)・ユズハ(バード)・カミュ(カースメーカー)・ムックル(ペット)、といるんだけど、こっちは全然育ってないので割愛。
大体階層探索の場合はベナウィ・トウカ・ハクオロ・エルルゥ・ウルトリィ、ポイントを定めた採取の場合はハクオロの代わりにドリィ、みたいなパーティで。
必要な場合以外はほぼこの6人で固定です。

とりあえず現在19Fまで到達。17?18FはMAP埋まってないけど。
第2層以降のBOSSは核熱Lv5と腕縛り、そして各種ガード辺りのみで乗り切るアレ。
ある程度は育ってますが、さすがに第4層のFOEは倒せない。
ぎりぎり・・・腕縛った上で核熱ぶち込んで永劫の玄王倒せるか倒せないか、くらいで。
細かいレビューはあとで追記。
ウィザードリィシリーズをプレイしていた時代もある俺には大分懐かしい感じでプレイ出来てます。座標指定に失敗して石の中にいたのも良い思い出。

本当にこんな感じでフイタ。

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)


アトラス 2008-02-21
売り上げランキング : 136
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る by G-Tools


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください