自動的にトラックバックを打ち続けたらアクセス数は増えるのか(途中経過)

投稿者: | 2008.06.02

※ここしばらく、実験が実験が・・・言っていた事柄の途中経過エントリです。


このサイトにはMovable Typeを使用している訳ですが、そのオプションの中に『外部リンクに対するトラックバック自動検知を有効にする』っていう設定があった訳です。
つか、しばらくMT使ってて少し前に気付いた俺も俺なんだけど。もう・・・2年以上使ってるよな・・・。

で。よく言われるSEO対策で『トラックバックを送る』っていうのがあるんですけど。
個人的にはあんまり好きじゃないんですよ。そもそもSEOとか考えてサイト構築してないし。
グーグルページランクも2のままでそれ以上上がることもないし。

まぁそれはそれとして。色々ニュースを取り上げる際、ブログの一エントリのリンクを張ることも多々ある訳で。
そういったサイト様にトラックバックを自動的に打ち続けるとどうなるのか・・・という、ある意味『こんな僻地サイトじゃなかったら炎上してもおかしくない』企画を極秘裏にスタートしていたのでありました。それが5月頭。
ようやく一月分のデータが出たので3月から5月までのデータを元に簡易的に検証を行ってます。
あくまで簡単なものですのでリンク元を晒したりはしない方向です。途中経過はこんな感じ。

単純にアクセス数は伸びてますが、4月との前月比では12%のUP。
被リンク以外(お気に入り、もしくは直接URL入力でのアクセス)のアクセス総数に対するパーセンテージはさすがに下がってますが、それでも1.5%程度。全体の母数が上がっていてもその程度の下落で収まるとは企画開始当初の予想とは違ったものとなっておりました。正直もっと大幅に下落するのではないかと思っていたのです。

まぁ5月はAE攻撃側全滅様からのアクセスが(このサイトにしては)大量にあったので、被リンクが若干増えてはいるものの(ねとすた関連のネタですね)。それ以外で多かったのはアーニャブログとたけくまメモへのトラックバックからのもの。それ以外は大量、という程のトラックバック元からのアクセスはなかったりします。トラックバック元からのアクセス数は、(当たり前ですが)トラックバックを打ったサイトの傾向によるのではないか、というのが途中経過での所感です。

とりあえずもう一月程この企画を継続していく方向です。来月頭にでももう一度エントリとして記述して結論を示そうかと思います。途中経過なのでとりあえずここまでで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください