桜ハンター2009その8。(舞鶴山編)

投稿者: | 2009.05.04

桜ハンター2009関連のエントリはこちら。

桜ハンター2009一覧。

今回お届けするのはこちら。

花のやまがた 桜の名所案内 天童公園(天童市)

山の上。毎年桜の時期には人間将棋のイベントが行われる開催地として有名です。今年は19日開催で、その前の日に撮影に行ってきました。丁度人間将棋の準備をしていたので、18日だという事は確実ですね。

mzy0616

しかし、かなりの曇天で凄くもったいなかったのでありました。その週の土日は人間将棋で山頂付近の駐車場が消滅→麓の駐車場からかなりの距離を歩かなくてはいけなくなるし、月曜の時点で既に散り始めに変わってましたしね・・・。ちょっと残念。

以下、いつも通り格納。

mzy0618

mzy0620

下の広場付近。満開なんだけどなぁw光の加減がなぁ。

mzy0624

mzy0626

頂上の広場付近。

mzy0627

頂上から下界街の眺望。向こう側は雲かかってないんだけどねー。

mzy0630

mzy0631

頂上付近の広場から、下の広場付近を。人間将棋を行う場所が下にありました。

mzy0635

一番最初の写真とは反対側の桜をぱちり。

mzy0636

mzy0637

ついでに隣にあった愛宕神社の桜もぱちり。

以上、舞鶴山の桜ハントでした。

もうちょい天気が良ければよかったんですが、この週の天気がほとんど曇りか雨だったんですよねー。一雨来てしまうとすぐに散ってしまったり、気温が上がると予想以上に開花が進んで見頃の予測がずれたりと、なかなか桜ハントも難しいんですが。そういった儚さも含めて、桜はいいなぁ・・・と思うのでした。また来年。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください