WordPress3.0リリース&Commented entry listが動かなくなった場合の対処方法。

投稿者: | 2010.06.20

WordPressのメジャーアップデート、WordPress3.0が公開されました。現在の所英語版のみの公開で日本語版はまだですね。
このサイトもWordPressを使用していますが、英語版でも特に問題はない(一部日本語)のでアップデートしておきました。

WordPress | 日本語 ≫ WordPress 3.0「セロニアス」

と、ここでアップデート内容を列挙してもいいのですが。それに関してはもう時機を逸した感があるので、既に解説されたサイトをご紹介。

WordPress3.0正式版リリース、その新機能をざっくりと解説 – GIGAZINE
WordPress 3.0公開中

基本的にエディタでテキスト打ち込んでからコピペで更新するこのサイト、今のところそこまで大幅な変更点は感じられなかったりして。新機能を細かく確認出来ていない、というのもありますけどね。

Commented entry listプラグインが動かなくなった場合の対処方法。

で本題。アップデートしたらCommented entry listプラグインが動作しなくなりまして。No Responseの文字がサイドバーウィジェットに悲しく表示されていたので。どうしたら動作するようになるのか調べてみました。

小粋空間さんのWordPressテンプレートをデフォルトで使用している人に多いのではないかと思います。このテンプレートを利用していると、Commented entry listプラグインが必須になっていますしね。

以下修正内容。

12.global $wpdb, $tablecomments, $tableposts;
 ↓
12.global $wpdb;
13.$tablecomments = $wpdb->comments;
14.$tableposts = $wpdb->posts;

 

70.global $wpdb, $tablecomments, $tableposts;
 ↓
70.global $wpdb;
71.$tablecomments = $wpdb->comments;
72.$tableposts = $wpdb->posts;

WordPress 3.0 RC1 日本語版 リリース ≪ REIMA’s Blogより。

プラグインの元々のソースではDBを参照出来ていないようなので。Commented entry listプラグインのcommented-entry-list.phpをダッシュボードのプラグインから開いて、上記のように修正することで正常に動作するようになります。。一旦テキストエディタにでもコピペして修正すると楽ですね。

デザイン・プラグイン等、その他に不具合は出ていないようなので。新機能等に関しては再度確認した上、実装したいものはちょっとチャレンジしてみようかと思います。
ナビゲーションメニューとか簡単につけられるようになったので、あとで設定してみようかとは思ってるんですけどね。

セロニアス・ヒムセルフ+1
Thelonious Monk セロニアス・モンク
ユニバーサル ミュージック クラシック (2007-09-19)
売り上げランキング: 27121

WordPress3.0リリース&Commented entry listが動かなくなった場合の対処方法。」への7件のフィードバック

  1. ピンバック: つやつや

  2. ピンバック: WordPress を 3.0 にアップグレード - masatsu file

  3. ピンバック: Hinemosu

  4. ピンバック: ほしみつ

  5. ピンバック: ブログ名の設定は、まだ。

  6. ピンバック: nya

  7. ピンバック: WP3.0、最新コメントリストを表示しませんよ? | てきとう雑記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください