家の水道が壊れたのでラーメン食べに行った。

投稿者: | 2010.07.18

水曜日?木曜日?どっちか忘れた。暑いなぁ・・・と風呂でシャワーを浴びようと蛇口ひねったら、なんか水圧が弱い。あれ?なんでだろ・・・と一旦蛇口を閉めると。・・・どこかで水が流れる音がする真夜中2330。

誰かトイレとか流しっぱなしにしちゃってるのかな・・・と、風呂上がって水回りを確認したんだけど、どこも使ってない。・・・ん?と思ったら、家のどこかで漏水してました。どこなのかは一切不明。仕方がないので水道管の元栓を閉めて、家全体の水道供給がストップ。えーっ、夏なのに?踊るとおっしゃる?汗をかきながら踊るとおっしゃる?おーんどおんどぱにぽn(ry

まぁ水回り使用不可だと結構なものが使用出来なくなる訳で。風呂・トイレ・洗面台・炊事・洗濯・・・と色々生活に不便なんだよね・・・。
仕方がないので風呂は近所の公民館の中にある1回200円の温泉(含食塩の含石膏芒硝泉の、ちゃんとした温泉)に、トイレは外で済ます(ぉか貯め置きで流す、食事は外食、と。そんな生活が3日程。もう直したので今は大丈夫ですけどね。

温泉はここ。つか分かりにくすぎて存在はじめて知ったよ・・・。

で。強制外食になってからまつや(牛めしサラダセット)→まつや(豚めし+卵)と、まつやコンボが炸裂したので。さすがに別なものを食べたい・・・ラーメン!とか思いましてね。
個人的に好きなこってり濃厚・極太麺系にしようかな・・・と、山岡家か有頂天EVOLUTIONかなぁ・・・でもこの暑さでこってり濃厚・極太麺系はなぁ・・・金ちゃんラーメンにでもしようかな・・・とかTweetsしつつ、Twitterで近場のおすすめラーメン屋を聞いたら一軒美味しそうな所を聞いたのでそこに行ってみようかと思いました。つるつるかめや。

ラーメン山岡家・・・TOP
有頂天らーめん 山形県山形市荒楯町 ゲソ天ラーメン
◆城西金ちゃんラーメン◆

 

つるつるかめや – ラーメン (山形県山形市) | 山形まるごと情報サイト☆ヤマガタウェイ

近場って言ってるけどどの店も大体自動車で10~20分くらいかかる距離なので、そこまで完全な近場ではない(ぉ

調べたら超あっさり・極細麺系の米沢ラーメン系と出たので、当初予定のラーメンとは真逆。どうしようかなぁ・・・と食べログで色々レビューを見たら、結構評判が良かったので、まぁ行ってみようかな・・・とそのまま出かけました。
ある程度場所は調べていったんだけど、微妙に分かりづらい場所でちょっと遠回りしちゃったり、店に着いたのが1930ちょっと前だったんだけど、入って営業時間見たら1100~2000になっててもう閉まる寸前じゃねえか!とか思ったのは秘密。

まぁこの付近の個人経営ラーメン屋は、大体そのくらいの時間に閉まる、というのをすっかり忘れてた。最近行ってたところが24時間営業の山岡家だった、っていうのもあるけどね。さすがに閉店30分前にはお客さんいなかったよw

めんまそばを頂きました。700円。

食べた感想としては。所謂米沢ラーメン系の極細麺・あっさりスープですね。スープは無化調で鳥ベース。いいスープだったけど、濃い味に慣れてる人だと薄い・・・と思うかも。まぁ米沢ラーメン系はもっと薄かったりする店もあったりするので、好み次第だね。
そういえば無化調系ってまだ流行ってるんだっけ?まぁ最近は超濃厚系が主流だからなぁ。

極細麺なので全部食べてもお腹いっぱいにならなかったりするかな・・・と食べている最中に思ったのですが。思ったよりも麺の量があったので、あっさり味だけどお腹いっぱいになりました。

ダメだったところは。最初から胡椒が入っている米沢ラーメンスタイルをそのまま継承している為、折角のスープが若干もったいない。無化調でスープ作るんだったら、胡椒はお好みで・・・にした方がいいんじゃないかなぁ、と。最初は胡椒なしでスープ飲みたかったかなぁ。

あとめんまそば選んだんだけど、メンマの量が多すぎた。1 これは店の問題じゃなくて、俺のチョイスミス。中華そばのメンマの量でもよかったかな。美味しいんだけど、多すぎるとさすがに飽きる。

以上。まぁそんなに欠点はないし、市内であの価格帯とボリュームならアリだね。自動車ないと行けないだろう立地と、そもそも場所が軽く分かりづらい・・・というのもあるけどw、まぁそこら辺は自動車社会の僻地なのでそこまで問題はないでしょうしね。
近場に住んでる人で、中華そば1杯600円が高い!と思わない人であれば一度は食べてみてもいいかも、とおすすめします。まぁこってり系大好きだと若干物足りなく感じてしまう可能性はあるけどね。

 

  1. そりゃめんまそばだからな・・・ []

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください