ヾ(´ω`=´ω`)ノHDDレコーダガヾ(´ω`=´ω`)ノコワレタ

投稿者: | 2010.08.22

・・・おかしい、とは思ってたんですよ、今日1800の時点で。MAJORの録画予約してたはずなのに、録画スタートしてなかったからさ・・・。

つか電源入れても電源ボタンの色が赤→緑→赤、と変化するだけでHDDレコーダー自体が立ち上がらない、というなにこのオチ。そもそもエラーメッセージもなにも出ないし、TVは真っ黒のまま。詰んだ。HDDか基板かどっちかだろうなぁ。
あちゃー、HDDレコーダーしんじゃったかー・・・って録画データ全てサルベージ不可なような気がするし、中に入ってた100ちょっとの録画データはもうどうしようもない。仮面ライダーWもハートキャッチプリキュアもけいおん!!もマクロスFも見ることなくHDDレコーダーという名の棺桶に収められてしまいました。あ、MJアニソンSPも全部HDDレコーダー内だ・・・。オワタ。

・・・HDDを本体から脊髄ぶっこ抜きしてPCで引き抜けるかどうか、最終的にチェックしてみるしかないかな。

まぁ、今まで使用していたのがRD-XS41。今はサイトにUPしてない旧サイトのHTML1 を読むと2004/06/23に購入していたので、使用開始して6年2ヶ月ほど。当時はやや高級機でしたね。
そろそろ故障してもおかしくない使用期間だし、そもそも地上波デジタルチューナーとか搭載していないので、あと1年以内に代替しないと録画環境が確実に消失する事態にはなっていた訳で。今更修理したとしても、あと1年以内にほぼ使用不可能になるわけだし、まぁ仕方がない。

TOSHIBA RD-XS41 HDD&DVDビデオレコーダー
東芝 (2003-10-01)
売り上げランキング: 130639

とりあえず録画環境を整えるしかないなぁ・・・と思ったんだけど。今あんまり金がないので高級HDDレコーダーで代替するのは大分無理。PT2導入!とかも思ったんだけど、そこまで複数録画環境を構築する必要性もなく現状BSもCSもカバーしていないのでアレ。D-TR1もおすすめされたけど、別途外付けHDD必須だしなぁ・・・。いや、チューナーとしては大分高性能だし凄く魅力的ではあるんだけどね。

ASCII.jp:torneよりも快適!? 「レグザチューナー」の実力を試す!|鳥居一豊の「最新AVプロダクツ一刀両断」

 

BS・CSカバーしてたらさすがにこっち買ってたよなぁ。

ということで、ベタだけどPS3+torneにすることに。BD再生環境がないのでそれはあったら欲しい+PS3自体もちょっと欲しい2 +金がないのである程度出費は抑えたい+同梱パック出てるのね・・・単品同士で買うよりちょいとお得だ・・・、みたいな複合技。

・・・そもそもこの僻地近辺に市場在庫が今あるのかどうかは不明だけど(ぉ。

PlayStation 3(160GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10011)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-07-29)
売り上げランキング: 134

まぁ本当は先にPCモニタだのTVだのが欲しかったんだけどね・・・。PCモニタもそろそろ死んでもおかしくないし(バックライト的に)、TVなんて1998年製のブラウン管をまだ使ってるからなぁ・・・。壊れてないからそのまま使ってるんだけどさ。そもそも再来月にPCモニタ買うか・・・くらいの金銭余裕なしなので、カード使うしかない。詰んだ。働きたくないでござるよ・・・(ぉ。3

まぁ一番の問題は。今アナログTVに繋いでいるアンテナが、地デジに対応してるのかどうかだな(ぉ。いや居間のTVは地デジでREGZAだったかBRAVIAだったかで、同じアンテナに繋いでるはずだから大丈夫、なはずなんだけどね・・・。
まぁとりあえず明日辺り探しにいってみようかな、と。結構な金のなさなのでアファリエイトでチャリンチャリンしてくれるとうれしいです(ぉ。いや、サイトでマネタイズ!とか一切考えてないからそこまででもないんだけどさw

  1. wordpressに移植するの面倒くさくて投げた(ぉ []
  2. そこまでゲームしたい訳でもなくなってきたけど多分そろそろ据置スパロボ新作出そうだし []
  3. いや今働いてはいるけど。 []

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください