アナログ放送終了まであと**日!テロップデカすぎ吹いた。

投稿者: | 2011.07.02

IMG_0416.jpg

起きてTV付けたら↑みたいな感じで表示されてて盛大に吹き出した。いや、分かっていたことではあるんだけど、改めてそれに直面するとあまりの大きさに吹き出すしかなかった。デカすぎるだろw

画面に地デジ移行残り日数表示 1日から放送各局 – 47NEWS(よんななニュース)
アナログ放送終了へ日数表示 NHKニュース

まぁ98年製のブラウン管が特に壊れもせずに使えているのにこんな表示にされてもなぁ・・・とは思った。

実際はPS3+Torneで録画までOKだし、ブラウン管ぶっ壊れた訳でもないのでTV買い換える程でもないよなぁ・・・と思っていたんだけど。PS3はHDMIでPCモニタに繋いでて、いちいち電源長押ししてブラウン管に切り替えるのも面倒くさい。あまりのテロップにアナログ環境でTV見るのもつらい。ということで地デジチューナー買ってきて取り付けました。

“5,000円を切る”地デジチューナを繋いでみた -AV Watch
4980円の地デジチューナー、イオンが発売 ピクセラ製 – ITmedia News
地上デジタルチューナーPRD-BT102-PA1 | 家電 | イオンのネットショッピング

これ。イオンで4,980円だったよな、ということで買いに行ったら3,980円まで下がってた。つか山のように積んであった。

これにアンテナ線繋いでB-CASカード刺して、AVケーブルをTVに繋いで電源ONすると自動でチャンネルスキャン開始→5分前後待つとアナログTVでも地デジで放送が見れるようになります。UHFアンテナは必須。説明書(って言っても紙っぺら1枚だけど)を読むスキルさえあれば、多分誰でも接続出来ますね。

IMG_0418.jpg

↑こんな感じでテロップ等がない地デジ環境に移行する事が出来ました。

一応注意として。

このチューナー、元々のTVを制御する為のボタンがリモコンには搭載されていません。ということで、TVの音量調整がこのチューナーだけでは不可能。音量調整するにはTVに元々ついていたリモコンを使用するなり、TV本体で調整する必要が出ます。

もしリモコン増やしたくない、とかそのくらい搭載しろよ・・・という場合は同じピクセラ製の別のチューナーを買うか(1,000円くらい高い)、

PIXELA PRODIA コンパクト地上デジタルチューナー PRD-BT105-P00
ピクセラ (2010-02-10)
売り上げランキング: 132

同じくらいの価格まで割引きされてる別な会社のチューナーを買うといいんじゃないかな、と。

BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110
バッファロー (2010-08-27)
売り上げランキング: 1

個人的にAmazonでの購入が嫌!とか、その場で購入してすぐ使いたい!とかでなければ、BUFFALOの地デジチューナーをおすすめします。5,000円くらいで買えるしね。

関連。

地デジ:告知字幕に苦情1万7000件 – 毎日jp(毎日新聞)

そりゃあ苦情も3倍になるわw

アナログの嫌がらせ表示デカすぎワロタwwwwww : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
アナログで見たNHKのテロップがウザイ|ピカピカニュース2ch
アナログ放送の終了を知らせるテロップが想像以上にウザイ : はちま起稿
暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】アナログ放送終了までのカウントダウン開始 これはひどい… – ライブドアブログ

そしてそのままネタになる。

asahi.com(朝日新聞社):「地デジ完全移行」最終案内(上) – 斎藤・西田のデジタルトレンド・チェック – デジタル

おまけ。

・・・個人的にはREGZAチューナーとか凄くいい!これ欲しい!HDD増設して録画まで可能!HDD最大4台同時接続!とか思ったんだけど、まぁそれやるくらいなら先に地デジTV購入した方がいいよね・・・。

これあればかなり便利だよなぁ・・・とは本当に思うわ。


アナログ放送終了まであと**日!テロップデカすぎ吹いた。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: (ミエコ先生)™

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください