機動戦士ガンダムバトルオペレーションでこんな感じの僚機がいたらもうだめだ。

投稿者: | 2013.03.31

#バトオペ 私的な編成10ヶ条(エゴと偏見)とプレイスキル15ヶ条とカスパ5ヶ条 | gutarin

こんなエントリを見て。俺も一応機動戦士ガンダム バトルオペレーションパイロットの為のTips。を修正したり追加したりしてみた。 – ごみおきばとか機動戦士ガンダムバトルオペレーションでこんなカスタムパーツを装備している僚機がいるともうだめだ。 – ごみおきばというようなTipsを書いてはいたんだけど、バトル前ルームで味方カスタムを見ていて、これは全く信頼出来ないな・・・とルーム抜けたりキックしちゃったりするカスタマイズっていうのもあるよな、と思ったのでまとめてみました。

あくまで俺にとっての信頼出来ないカスタマイズ、なのでご了承下さい。あとこれはバトル前の事なので、バトルの上手下手は別。どんなカスタマイズでもどんなMSでも上手い人は本当に上手いんだけど、なかなかそういうパイロットに巡り会えないんだよね。

続きは格納。

機動戦士ガンダムMSV‐R ジョニー・ライデンの帰還 -6 (カドカワコミックス・エース)
Ark Performance
角川書店(角川グループパブリッシング) (2013-03-26)

脚部特殊装甲は必ず装備しろ。

Lv1でいい。EXAM発動したら脚部復活するから!とか知らん。スロット足りなくて装備出来ない!とかならそれは仕方ない。

消費スロットに見合わないカスタムパーツは付けない。

  • 高性能走行制御機構
  • 強化ショックアブソーバー
  • クイックブースト
  • 高精度照準器
  • 射撃反動吸収
  • 反応速度リミッター
  • フィールドモーター
  • AD-ASL
  • 高性能スコープ

ここら辺のパーツ付けるくらいなら他のパーツを付けた方が。いくらスロット余ってても高性能スコープとか付けてると、それだけで地雷か・・・と思われる。フィールドモーターは場合によってはOK。指切り撃ちで対処出来るパーツは指切り撃ちで対処した方が無難。

使用兵装に合わないカスタムパーツは付けない。

  • バズーカ系以外の装備でクイックローダー
  • ビーム系以外の装備で補助ジェネレーター
  • チャージ不可ビーム兵装装備で高精度収束リング
  • シールド非装備MSでシールド補強材・強化装甲材

単純にスロットの無駄。

極私的野良でいまいち信用出来ないMS例。

上記装備は論外として。

  • マシンガン装備汎用
  • ノンチャージ式ビーム兵装汎用
  • クイックローダー非装備バズーカ汎用1
  • 高精度収束リング非装備ビームライフル汎用
  • 対衝撃装甲特化格闘
  • スラスター伸ばしてない格闘

両軍共通。

  • 初期試作型ビーム・ライフル装備ジムWD隊仕様2
  • WD用LRビーム・ライフル装備ジムSPⅡWD隊仕様
  • 180mmキャノン装備WRシリーズ

他にもっといい武装がある。マシンガン装備ザクⅡ重装型もこの部類なんだけど、まずそんな装備しているパイロットはいないので除外。

  • LV3以下ブルーディスティニー3号機
  • LV4以下ガンダム
  • LV3以下ブルーディスティニー2号機
  • LV4以下先行量産型ゲルググ
  • LV3以下ギャン

乗りこなせないと単なる高コスト献上機。乗りこなしてくれれば問題はない、んだけど8割方乗りこなしてない。

  • ジムスナイパー
  • ジムスナイパーカスタム
  • ジムスナイパーⅡ
  • ガンキャノン
  • ガンキャノンSML
  • ザクⅠ・スナイパータイプ
  • ザクⅠ・スナイパータイプ指揮官用

完全固定砲台だったり高台に登ってればOK!じゃないまともなパイロットに巡り会えない悲しみ。乗りこなしてくれれば問題はない、んだけど8割方芋。下手すると自拠点上で伏せ撃ちしてたりする。

ただし上手い人は本当に上手い。敵軍であっても称賛したくなるくらい上手い。たまに称賛しちゃうしね。

 

まぁ全体的にあくまで俺は信頼出来ないわ・・・っていう内容なのでアレですね。

関連。

機動戦士ガンダム バトルオペレーション | バンダイナムコゲームス公式サイト

公式。マニュアルもあるので見ておくといいよ。

機動戦士ガンダム バトルオペレーション攻略wiki
週刊ガンダムバトルオペレーション – 電撃オンライン

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』が3月28日よりアジア3地域でサービス開始! – 電撃オンライン

見てて面白かったプレイ動画。

陸ジムWRミサイル精度悪くないね。俺の場合は建物上に登らないプレイスタイルだけど。

ジムスト上手いなぁ。相手のザクスナも上手い。このくらい上手いともう何も言う事ないレベルだね。

  1. この中ではまだアリ []
  2. ロマン溢れて凄く良いんだけど勝とうと思うとさすがにw []

機動戦士ガンダムバトルオペレーションでこんな感じの僚機がいたらもうだめだ。」への1件のフィードバック

  1. nikutetu@J'AVO (@nikutetu)

    [バトオペ]格闘機はHP10000以上、スラスター140以上ないとなかなかつらい(脚部装甲付けないとか無駄に耐衝撃つけまくりなのは論外) #バトオペ / “機動戦士ガンダムバトルオペレーションでこんな感じの僚機がいたらもうだめだ。…” http://t.co/IlD2gQIcrz

    返信

nikutetu@J'AVO (@nikutetu) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください