機動戦士ガンダムバトルオペレーションでそれはどうだろう?というような立ち回りを各属性毎にひとつずつ挙げてみた。

投稿者: | 2013.05.11

アクセス解析でこのサイトの検索ワードを見ていると、

バトルオペレーション 勝てない
バトルオペレーション 当たらない
ガンダムバトルオペレーション かてない
バトオペ うまくならない
バトオペ上手なるコツ

みたいなのが結構沢山あったんだけど。チームバトルゲームなのでなかなか説明が難しい。

どうやったら射撃格闘当てられるの、とかそういうのは最早場数と経験の問題もあるので説明出来ないし、それ以外の立ち回り関連は機動戦士ガンダム バトルオペレーションパイロットの為のTips。を修正したり追加したりしてみた。 – ごみおきばで、ルーム内僚機の判断は機動戦士ガンダムバトルオペレーションでこんな感じの僚機がいたらもうだめだ。 – ごみおきばで書いてた。今だとこれに加えて、強タックル能力を持ってないMSに近接突撃用増加推進器装備、辺りも僚機としては全く信頼出来ないですね。

まぁそういうのは別エントリ読んでもらうとして、最近たまに見かけてお前は・・・と思う立ち回りが各属性毎にあったので書いてみようかと思います。

以下、続きは格納。

それはどうだろう?というような立ち回りを各属性毎にひとつずつ挙げてみた。

・汎用機は追い打ちで敵機撃破出来ないのなら下格闘は振るな。
・格闘機は「格闘機は支援機撃破に行けよ・・・」というコメントを馬鹿正直に信じて支援機のみを狙って正面から突っ込むな。
・支援機で高台で固定砲台になるくらいならMS降りてミデアとファットアンクルの銃座にでも座ってろ。

以上。以下簡単な説明。

汎用機は追い打ちで敵機撃破出来ないのなら下格闘は振るな。

敵機ダウンさせると立ち上がり後5秒無敵時間が発生してしまい、下手に格闘機ダウンさせて近場に味方支援機がいたりすると5秒の間に僚機撃墜させられる、というのと。周りに僚機枚数があるのにダウン取って無敵時間発生させるくらいならN格闘・横格闘で拘束時間を維持した方が結果的に早く敵機を撃墜出来ます。

いくら高性能バランサー搭載してるからといって、ジム改でバズーカ→スラスター→正面から下格闘でダウン取る!→しまった!カウンターで投げられた!とかだと完全に失策になるので、どうせならバズーカ→スラスター→敵機真横まで移動してカウンター受けないように横格闘→キャンセルして次のバズーカ、くらいの方がいいんじゃないかな、と。

格闘機は「格闘機は支援機撃破に行けよ・・・」というコメントを馬鹿正直に信じて支援機のみを狙って正面から突っ込むな。

たまにお前は猪か!みたいなレベルで出撃!→撃墜!を繰り返してる格闘機がいてアレ。勿論三すくみを考えれば可能ならそうして欲しいんだけど、格闘機と敵支援機の間に敵汎用機がいたら三すくみで負けるし、格闘機と敵支援機の1VS1でも敵支援機がロックオン状態だと砲撃で足を止められてぼっこぼこにされます。階級が上になればなるほどそれは顕著に。

敵支援機に完全に気付かれていたり間に汎用機がいたりするのであれば、無理に突っ込んでいかずに突出してきた敵機を処理する方向に行動変更した方が、結果的に勝利出来る場合が多いですね。もしくは気付かれていないところを見計らって撃破狙うか、かな。

支援機で高台で固定砲台になるくらいならMS降りてミデアとファットアンクルの銃座にでも座ってろ。

スコアTOP!被ダメ最少!なんで俺がこんなにスコア取ってるのにバトルに負けるの!?とか思っている、高台上から8分間全く動こうともせず伏せているスナイパーさんやタンクさん。その分の負担は全て、一枚落ちで枚数不利になっている味方僚機全機に押しつけられています。チームバトルのこのゲームで枚数不足は結構致命的。

ある程度位置固定はしてもいいんだけど、射角が取れなくなったりとか敵軍の移動に伴って移動して敵機の頭を抑える、くらいの立ち回りが出来ないのであればなかなか厳しいんじゃないでしょうかね。

機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス
機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス


機動戦士ガンダムバトルオペレーションでそれはどうだろう?というような立ち回りを各属性毎にひとつずつ挙げてみた。」への2件のフィードバック

  1. つやつや (@tuya28)

    [せるくま]更新した。まぁある程度場数こなしてるとそういう立ち回りをする人も少なくなるんだけど、尉官クラス僚機だと意外に多くてたまにいらいらするw #バトオペ / “機動戦士ガンダムバトルオペレーションでそれはどうだろう?というよ…” http://t.co/Ose3WkbuER

    返信
  2. nikutetu@J'AVO (@nikutetu)

    [バトオペ]格闘機は単機で支援機狩れると思ってる人は多そうなんだよなー。格闘機はあくまで支援機の瞬殺ができるだけで敵支援機狩るにも味方の連携が必要なのに。 #バトオペ / “機動戦士ガンダムバトルオペレーションでそれはどうだろう?…” http://t.co/foU07ZCcFw

    返信

nikutetu@J'AVO (@nikutetu) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください