機動戦士ガンダムバトルオペレーションで自分がよく使用しているMSのカスタマイズをまとめてみた。

投稿者: | 2014.03.25

機動戦士ガンダム バトルオペレーション | バンダイナムコゲームス公式サイト

久しぶりに自分がよく使用しているMSのカスタマイズを見ていたら色々なMSがあったので。今現在の自分のカスタマイズをまとめてみました。参考にして頂ければ幸いです。

他にもいくつかMSあるんだけど、そっちは納得していないカスタマイズなので割愛。課金ハンガー必須、また自分の動きに合わせたセッティングとなっているため、同じカスタマイズにしても合わない場合もあると思います。その点はご了承下さい。

以下、続きに格納。

機動戦士ガンダム サイドストーリーズ (初回封入特典 豪華4大特典コード同梱)
バンダイナムコゲームス (2014-05-29)
売り上げランキング: 46

カスタマイズに関しては【バトオペ カスタムシミュレーター】を利用させて頂きました。3/12のアップデート2/13のアップデートが反映されていない為、一部ステータス・カスタムパーツデータが反映されておりませんが、大体同等の数値です。

ジムLv8(ノーハンガー)

gm_8

これにプラスして強化フレームLv6(近0中6遠1 HP+1500)を装備、HP18900。コスト240で高性能バランサー持ち、大きめのシールドとハイパーバズーカLv8装備、ということで、コスト250山岳戦では主力になり得ます。アップデートでスロット数大幅アップしたのが功を奏していますね。スラスターはバズーカ→ブースト下格闘+α用に底上げ。

ただ広いマップだとスピード不足に感じることが多いと思いますし、あくまでコスト250戦だからこそ、というところもあります。コスト300戦であれば陸戦用ガンダムLv5の方が使い勝手はいいと思います。

ジム改Lv7(ハンガー2/1/0)

gm_7

コスト245でほぼジムLv8と同等の性能ですが、ハイパーバズーカはLv7まで、その他ステータスはジムLv8より下。1 スラスターはバズーカ→ブースト下格闘+α用に底上げ。

ただしジムLv8のスピード155と比較して185と30程速いので、コスト250戦山岳以外であればこちらを選択した方が無難ですね。Lv8になると緊急回避も付きますが少将5からの設計図開放、コスト265ということでコスト300戦以上でしか使用出来なくなります。ジム改Lv8と陸戦用ガンダムLv5辺りが、コスト300戦では無難でしょうか。

陸戦用ガンダムLv6(ハンガー3/3/2)

rgum_6

コスト325。元々高い格闘補正を底上げ&HPアップ。スラスターはロケラン(→閃光弾)→ブースト下格闘+α用に底上げ。他MSよりも下格闘でダメージを出す必要性があるので、スラスターを全くアップしていないとすぐにオーバーヒートする割合が高くなります。高階級でも安定した動きの出来るMS。味方に陸戦用ガンダムが多いと安心出来ますね。

ガンダムEz8Lv6(ハンガー3/3/2)

ez8_6

コスト350。陸戦用ガンダムと比較すると閃光弾なし・連撃&高性能レーダーつき、ですが、補正の関係上Ez8も連撃を使わずにロケラン→ブースト下格闘を攻撃の中心にしています。性能的には強いのですが、Ez8が部隊に多数いると閃光弾の有無で若干手数不足になりがちなので、陸戦用ガンダムかどちらかというところですね。

ガンダムLv5(ハンガー3/4/3)

g_5

コスト400。さすがガンダム、高性能だ!というステータスなのですが、コスト400と撃墜後のリスポン時間が補正なしで特別仕様40秒。ここがネックになってなかなか自分では出撃させづらいMSです。

2落ちで済むような腕前で暴れ回れればいいんだけどね・・・下手すると4落ちとかしちゃうこともあるしね・・・。

ジムストライカーLv6(ハンガー1/3/3)

st_6

2/13のアップデートが反映されていない為数値が若干異なります。HP18650・格闘補正127・スラスター162、であとは同じ。

コスト325。以前よりは大分強くなったと思います。一応近距離ハンガーあと2回成功させると格闘補正が+3に出来ますが、あまりに失敗するので諦めました・・・。

ザクⅡ改(Bタイプ)(ハンガー3/1/0)

zakub_6

コスト300。シュツルムが繋がらなくなったので、基本はバズーカ→ブースト下格闘+キャンセル下格闘。

コスト300帯で非ホバージオンMSでは強い方だったのですが、現在はゲルググLv5の方が使い勝手が良くなっちゃいましたね。

ゲルググLv5(ハンガー4/4/3)

g_5

コスト300帯での壁MS。非ホバージオンMSではこれが一番安定すると思います。基本はロケラン→ブースト下格闘+キャンセル下格闘。

強化フレーム大盛りにするとHP20000を超えるカスタムも可能なのですが、200を超えると非常に有効になってくる耐射撃装甲・耐格闘装甲を上げることにより生存能力を上げているパターンです。

ゲルググLv7(ハンガー1/0/0)

g_7

コスト350。Lv5とほぼ同じカスタマイズですが、Lv上昇によるパラメータUPで耐射撃装甲・耐格闘装甲がよりUPしています。やはり基本はロケラン→ブースト下格闘+キャンセル下格闘。

やはり強化フレーム大盛りにするとHP20000を超えるカスタムも可能。ちなみにフルハンガーすると耐射撃装甲・耐格闘装甲がLv7のものに交換可能、よりがっちがちのカスタマイズになります。そのうちフルハンガー予定ですが、こちらもジムストライカーLv6同様失敗しまくるので現状はこれで出撃中。

 

その他、このMSではこういうカスタマイズしているよー、という情報がありましたらまとめさせていただきます。情報よろしくお願いします。

関連。

機動戦士ガンダムバトルオペレーションでそれはどうだろう?というような立ち回りを各属性毎にひとつずつ挙げてみた。 – ごみおきば
機動戦士ガンダムバトルオペレーションでこんなカスタムパーツを装備している僚機がいるともうだめだ。 – ごみおきば
機動戦士ガンダム バトルオペレーションパイロットの為のTips。を修正したり追加したりしてみた。 – ごみおきば

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST
バンダイナムコゲームス (2014-01-30)
売り上げランキング: 115
  1. 誤差の範囲内ですが []

機動戦士ガンダムバトルオペレーションで自分がよく使用しているMSのカスタマイズをまとめてみた。」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください