radiko.jpプレミアムがサービス開始になったので、配信対象外の番組を調べてみた。

投稿者: | 2014.04.01

bnr_super_prem

本日4/1からスタートした全国どこでもradikoを聴取できるradiko.jpプレミアム。月額378円が必要となりますが、配信エリア外のラジオ局を視聴する事が可能となりました。非常に便利。

radiko.jpプレミアムでエリアフリー聴取はじまる!
【レビュー】ついにエリアフリーに! 「radiko.jpプレミアム」を体験する – AV Watch

で。”特定のタレント出演番組やスポーツ中継などはエリアフリーの対象外となる。”というのが気になったので。今回プレミアム参加局にそういった対象外番組の情報はないものかと思い、各局のサイトを確認してみました。絶望しました。1

以下、続きに格納。

しかしiPhoneで聞いてるとバッテリーがしゃれにならん。

radikoプレミアム配信対象外の番組が明記してある放送局。

文化放送

qr

なお、文化放送の下記の番組は、有料サービス『radiko.jpプレミアム』ではお聴きいただけませんのでご了承ください。
レコメン! 月~水 24:00~25:00
木22:00~25:00
近藤真彦くるくるマッチ箱 火21:30~22:40(野球の最大延長分まで含む)
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP 木21:30~22:40(野球の最大延長分まで含む)
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス 金24:00~24:30

4月1日以降のradiko.jpサービスについて

ラジオ関西

rajikann

ラジオ関西の番組では、「JAM×JAM」(毎週日曜22:00~23:30)内で放送中の「ジャニーズWEST もぎたて関ジュース」および「関西ジャニーズJr. もぎたて関ジュース」が配信されません。

ラジオ関西からのお知らせ | ラジオ関西

ジャニーズ系の番組がアウト。現状の対象外番組を明記してくれていて非常にありがたいですね。ちなみに”radiko.jpプレミアムでは対象外”なので、通常のradikoで聞ける地域の人々であれば視聴出来ます。あくまでプレミアムのみの対応です。

radikoプレミアム開始の告知があるだけの放送局。

IBC岩手放送

ibc

IBC岩手放送 | IBCラジオ INFO・4月1日からIBCラジオが全国で聴けます!

TBSラジオ

tbs

4月1日(火)から「radiko.jp プレミアム」がスタート!|TBS RADIO 954 kHz トピックス&ニュース

ラジオ日本

rf

TOPICS:ラジオ日本の番組が日本全国で聴取可能に!「radiko.jp プレミアム」が4月1日スタートします!|ラジオ日本 AM1422kHz

NACK5

nack5

4月1日(火)に「radiko.jp プレミアム」がスタート! FM NACK5 79.5MHz エフエムナックファイブ

FM-NIIGATA

fmnii

FM-NIIGATA 77.5MHz

ラジオ大阪

obc

ラジオ大阪 OBC

エフエム京都

fmkyoto

EVENT & PROGRAM | α-STATION エフエム京都

WBS和歌山放送ラジオ

wbs

【ラジコ】WBSが全国で聴ける!radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)4月1日スタート | WBS和歌山放送ラジオ

LOVE FM

lovefm

新着情報 | LOVE FM – 76.1MHz FM RADIO STATION

エフエム長崎

nagasaki

エフエム長崎

ほぼ全局テンプレ使ったみたいになっているけど、まだradikoプレミアム開始を告知しているだけまし。
そういえばTBSラジオたまむすびの1コーナーにニッキことジャニーズの錦織一清さんが出てるんだけど、これは配信対象なのか対象外なのかどっちなんでしょうね・・・。WHAT’S UP SMAPとかもどうなんすかね・・・。分かりにくすぎますね・・・。

追記・・・たまむすび第一週15時台コーナー錦織一清さんの”月刊ニッキ”、radikoプレミアムでは配信されませんでした・・・。

まぁ予想通りではあったんだけど、コーナー終わった後のエンディングまで丸々カットしないで欲しかったですね・・・。

現時点でradiko.jpプレミアムに参加しないradiko.jp参加局。

東北地方 – RFCラジオ福島
信越地方 – SBCラジオ(長野)、BSNラジオ(新潟)
北陸地方 – KNBラジオ(富山)、FBCラジオ(福井)
静岡県 – SBSラジオ
関西地方 – MBSラジオ
九州地方 – MBCラジオ(鹿児島)

radiko – Wikipedia

まぁ各局事情もあるでしょうから、これは仕方なし。そのうちプレミアム参加してくれるとうれしいですね。

MBSに関してはこんな感じで。まぁ今後に期待ですね。

radikoプレミアム開始の告知すらない放送局。

その他全部の放送局。

新サービス開始だっていうのに告知なしとかしっかりしろよ!

まとめ。

という訳でどの番組が対象外か不明だらけですが、”ジャニーズアイドルが出ている番組はプレミアムでの配信対象外”ということになるんでしょうかね。いやぁ、分かりづらいですねぇ。ちゃんと対象番組を発表してもらいたいものですね。文化放送とラジオ関西、Good Job!

4/2追記。

コメント欄から。

FMラジオ局についてはここがヒントになりそうです
https://ssl.lismowave.jp/android/portal/support/pause
ただ、電話やメールで局へ直接確認するのが一番確実かもしれないですね…

確認してみたんですが、あー。

ということで、今後これも配信対象外になるだろうな、という番組を予想してみたいかと。

「KAT-TUN 亀梨和也 HANG OUT」(土)10:20~10:50
「関ジャニ∞渋谷すばるのスバラジ」(土)24:00~24:30
「山口達也 TOKIO WALKER」(日)07:00~08:00
「SMAP POWER SPLASH」(日)19:00~19:52
「堂本剛とFashion&Music Book」(土)22:00~22:30
「BAY STORM」(日)22:00~22:30
「増田貴久MASTER HITS」(金)23:00~23:30
「三宅健のラヂオ」(月)24:00~24:30
「LOOK AT YOU-MA」(木)24:30~24:52
「木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!」(金)23:00~23:30
「山下智久 Cross Space」(金)23:30~23:55
「KAT-TUN田口淳之介のTAG-TUNE DRIVING」(月~木)18:45~18:55

調べた感じだとここら辺は配信対象外になりそうですね。やっぱりWHAT’S UP SMAP!も対象外になるな、これ。

4/4更に追記追記。

いくつか情報増えていたので追加しました。個人的にはRCCカープ専用チャンネル状態に吹き出しました。

ニッポン放送

lf

これによりニッポン放送の番組を関東地方以外の方にもお聞き頂けるようになり ましたが、一部の番組は『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』にご登録頂いてもお聞き頂くことができません。

ニッポン放送のレギュラー番組の中では、以下の番組が対象です。

毎週土曜日

21:50キスマイ 北山宏光ナニキタ
22:00関ジャニ∞ 大倉忠義 ラジオ好っきゃねん
22:30タッキーの滝沢電波城
23:00中居正広のSome girl’ SMAP
23:30オールナイトニッポンサタデースペシャル 福山雅治の魂のラジオ
※スポーツ中継が延長となった場合も上記時間帯は 『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』では聴取頂けません。
(当該番組が予め休止となる場合を除きます。)
※上記番組以外にも休止となる特別番組があります。

4月1日以降のradiko.jpサービスについて

ジャニーズ、はともかくとして魂のラジオもアウトなのかぁ。まぁ全国ネットしてるからラジオあれば聞けると思うけど。

RCCラジオ

rcc

RCCラジオでは、
radiko.jp のプレミアム会員様に対し、
以下の番組をエリアフリー配信しています。
・RCCカープナイター
・RCCカープデーゲーム中継
・ラジプリズム
その他の番組は、
プレミアム会員様も広島県外ではお聴きいただくことはできません。
ご了承ください。

RCC | radiko.jp エリアフリー配信について

RCCカープ専用チャンネル吹き出した。

bayfm

bay

※下記の番組は、聴取できません。予めご了承ください
■「三宅健のラヂオ」三宅健・月曜24:00~24:27
■「bayじゃないか」ジャニーズWEST・水曜22:00~22:29
■「LOOK AT YOU-MA」中山 優馬・木曜24:30~24:54
■「増田貴久 MASTER HITS」増田貴久(NEWS)・金曜23:00~23:27
■「JUMP da ベイベー!」Hey! Say! JUMP(有岡大貴&髙木雄也)・金曜24:30~24:57
■「堂本 剛とFashion&Music Book」堂本 剛・土曜22:00~22:27
■「SMAP POWER SPLASH」SMAP・日曜19:00~19:52
■「BAY STORM」嵐(二宮和也)・日曜22:00~22:27

インフォメーション|bayfm 78.0MHz – LOVE OUR BAY LOVE OUR FUTURE

大分前の情報ですが。

ラジオ日本

rf

※一部、「radiko.jpプレミアム」ではお聴きいただけない番組もございます。(2014年4月1日現在、ラジオ日本でradiko.jpプレミアムではお聴きいただけない番組はございません。)

TOPICS:ラジオ日本の番組が日本全国で聴取可能に!「radiko.jp プレミアム」がスタート!|ラジオ日本 AM1422kHz

ラジオ日本潔かった。

4/6更に追記。

ジャニーズ以外だけど非配信の番組追加。

YANMAR Premium Life 本上まなみ Nature Breath

これは多分radikoプレミアム非加入MBS製作の番組だからですね。

4/7追記。

追記が多すぎる。

調べたところ、関東以外でTBSラジオのTokyo Boogie Nightをプレミアムで聞こうとするとフィラー、ネット他局ではOK。これはネット局フィラーかけ忘れか、もしくは番組販売されているのでキー局以外はOK。みたいな措置でしょうか。

TBSラジオでもフィラー。これは・・・なんでですかね?w

これは簡単に言うと。広島に住んでてRCCラジオを聞こうとする際に位置情報確認がないと、広島県内に住んでいるのにプレミアム登録したせいでRCCラジオがカープ専用チャンネル化してしまう→広島県内に住んでいると、RCCをまともに聞くにはいちいちradikoをログアウトしないと聞けなくなる。という理由があるからですね。位置情報確認がないと、関西に住んでいるのにプレミアム登録したせいで通常のradikoでは聞けるMBSラジオが全く聞けなくなる、というのと同様です。

あとradiko地域外だとフィラーになる番組は地域内だとフィラーかからない、みたいなのも。関東に住んでいるのにレコメン木曜日聞けない、みたいなことになるので、こればっかりは致し方なし。

ONKYO ネットワークステレオレシーバー シルバー TX-8050(S)
オンキヨー (2011-04-21)
売り上げランキング: 6,814
  1. 情報が少なすぎる、という意味で。 []

radiko.jpプレミアムがサービス開始になったので、配信対象外の番組を調べてみた。」への75件のフィードバック

  1. @mi_ken_6

    @JunWindy なんか私が見たのは無料のradikoで関東に住んでて健ラヂとか今まで聴けてても、有料に変えたらジャニーズの番組は全部配信されないみたいなのを見ました。
    http://t.co/vdv7WMVJ15
    こんな感じで…

    返信
  2. @Hirochang55

    radikoプレミアム、調べてみたらジャニーズや吉永小百合さんダメって・・・
    林原めぐみの東京ブギーナイトはワケワカラン。w
    非対応の中国放送はなぜか「RCCカープ専門チャンネル」wwwww

    参考
    http://t.co/iuXdeI8Ru8

    返信
  3. @youichisudo

    radiko.jpプレミアムがサービス開始になったので、配信対象外の番組を調べてみた。 – ごみおきば http://t.co/ax9KWcAJZE Jニーズのタレントの方が足を引っ張っていますね。

    返信
  4. @kakisibu

    番組によっては 配信しないって まあ 大人の都合ですの。

    radiko.jpプレミアムがサービス開始になったので、配信対象外の番組を調べてみた。 – ごみおきば http://t.co/SB6WTpaD5v

    返信
  5. @ad_child88

    @ops_6est ちょこっと調べてみたけど、ジャニーズの番組ほぼほぼ聞けない疑惑、、(*_*) http://t.co/ED7DnNZ2nP

    返信
  6. @chihayaburu

    おぉ!ご親切に…ありがとうございます!!@mo10fu_3: @chihayaburu http://t.co/AcstVB3eI1 ここにまとまってますので貼りつけときます。ジャニーズ以外にも配信対象外の方もいますので…

    返信
  7. @y_news1111

    エリアフリーでレコメンやテゴマスのらじおが聞けないわけを調べてきました

    返信
  8. @bono0911

    http://t.co/7H7esaGwEy
    そういえば、地方在住の人でradikoプレミアムな人は
    大倉くんと高橋くんのANN、ちゃんと聞けるんだろうか >RT
    iPhoneユーザーはradikkerとかで聞けるといいなぁ

    返信
  9. @nekotetsu_star

    radiko.jpプレミアムがサービス開始になったので、配信対象外の番組を調べてみたhttps://t.co/rUNRXLCNLk
    >>>ラジコで政見放送が流れないということを知ったついでに、ラジコプレミアムで聴けない番組がいっぱいあることも知る。敵は総務省だけではなかった…

    返信

@takagi_hironori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください