世界樹の迷宮2、とりあえずEDまで。

投稿者: | 2008.03.28

前回・・・トゥスクルご一行がハイ・ラガード公国に降り立ったー。

という訳でとりあえずラスボス倒してEDまで。
・・・で。勢い勇んで第6階層に突っ込んだら雑魚レベルでも本気出さないときびしー→つか、中BOSSにどうしても勝てずレベルを上げてたらほぼ全キャラレベルカンスト(1回目)になったのにも関わらずそれでも倒せないのでどうすればいいのかなぁ・・・と思案していたんだが。どう考えても耐性を無効化しないとダメージ一桁とかなるのでそれをなんとかしなくてはいけないはず・・・ということで、新キャラ作る必要があるか・・・とか思ったんだけど、どの職業が必要なのか考えもつかなかったのでwiki探しちゃった。
つか、宿屋の娘を助けに行こうかと思ったらどう考えても倒せる気配がないのでごめんよ宿屋の娘・・・みたいなアレ。

世界樹の迷宮2Wiki – トップページ

てな訳でダークハンターとバードを。やけにレベルが高いのは14日周期高速レベル上げで。そうでもしないと時間がかかってしょうがない(それでも大分時間はかかったけど)。

オボロ(ダークハンター/LV53)
頭・腕縛り10、ジエンド10でジエンド要員。ジエンド10のおかげで14日周期高速レベル上げ&資金稼ぎが大分楽に。武器が弱いんで通常攻撃はいまいちなんですが(というかブシドーと比べるのが酷)。一応LV58まで上がっていたんですが、クエスト達成条件の問題で鞭マスタリ8に→とはいえこれ以上は今のところ必要がないので休養取らせて鞭マスタリ6に。マスタリ上げる前にHP・TP・STRブーストを10にしたいからですけど。

ちなみにダークハンターなのにオボロなのは。そのくらいしか思いつかなかったからです(ぉ

ユズハ(バード/LV54)

HP・TPブースト10、猛き・聖なる・蛮族・耐邪6、沈着2、3属性付与1。と完全なる支援型。つか、沈着用なんですけどね。
ちなみにユズハがバードなのは↓の影響です。

で、ブシドー・ダークハンター・バード・メディック・アルケミスト、のパーティでブシドー→小手打ちor月影・ダークハンター→腕縛りのちジエンド・バード→沈着中心で軽く補助・メディック→防御or回復のみ・アルケミスト→核熱オンリー、で削りつつ最後ジエンドでジ・エンド。なんとかなりました。つか、ほぼ核熱頼りなんだけどね・・・。

つか、これで宿屋の娘助けにいけるのかしら・・・とか思ったんだけど。ジエンド・・・効くのかな。まぁ効くにしろ効かないにしろ結構なHP削らないとダメなんだけど。まぁ宿屋の娘助けるのにも沈着必須なのでそっちはそっちで。ペインカスメとか必要なのかしら。少なくとも氷属性防御→パラガード・耐性解除→バード沈着、で安定はすると思うんだけど圧倒的に火力が足りないんだよなぁ。今のところどこまで行っても核熱頼り。ブシドーとツバメ系に振り直すかな・・・倒すだけなら別な手段もあるようなんだけど。

まぁとりあえずEDまでプレイしてみての雑感。
ちなみに1はプレイしていないのでそちらとの比較はありません。

■キャラメイクに凄く自由度がある。が、自由すぎて育成方針を固めないと中途半端なキャラが出来上がって(´・ω・`)ショボーン。
まぁ『休養』という選択肢があるのでどうしようもなくなったらスキル再振り直しも出来るのでなんとかなりますが。
5レベル下がるけどなんとかなるしね。
つか、俺の場合意味もなくスキルを振っていたのでどうしようもなくなって振り直しました。特にブシドー。
LVカンストの時点でポイント足りてないのに、最初の時点で上段と青眼にポイント振り分けてたりしてたからそれ派生のポイントどころかブースト系もどうしようもなくて振り直し。そんなこんなでほぼ全キャラ休養使って振り直してます。

■そして自由度のせいで。パーティもきちんと組まないと後々辛い。

■序盤は資金難。つか、採取スキルを持ってないまま先に進もうとすると資金難で詰む。
世界樹1をプレイしてない俺にはその重要性が全く分かってなかったのでした。
装備も整えられないし、そもそも宿屋に泊まることすら出来ない罠。
仕方がないので(というか、採取スキルの重要性をあとで知ったので)メインメンバーの採取スキルを1ずつ振ってなんとかしてみたんですが、それなら採取特化型レンジャーを作った方が楽だということにそのあとに気付き、育成。
ちなみにゴレンジャーだのサンバルカンだのは結成してません。『おおっと!』が怖かったのと、そもそも基本的に同職業キャラを沢山作る気がなかった、っていうのもあるけど。

■オートマッピングでないマップは面倒くさくもあり、面白くもあり。

■クエストの達成条件が分かりづらい。ダンジョン内を右往左往しなくちゃいけない事多々。

■装備を整えようとすると、大体の場合金銭が足りない。
ある程度のレベルになれば14日周期育成も兼ねて稼ぎやすくは成りますが、これも知らないと使えない技だしね。

■つか、ストーリーはあるんだけど基本的にないものと言ってもいい。大きな一本のストーリーはあるんだけどね。

■『倒す必要のない、というか逃げる必要のあるFOE』が、ただエンカウントとマッピングの為に歩き回るダンジョンに、より緊張感を持たせてくれる要素に。

と、通常のゲーマーには辛いかなぁ、といったレベルの一品。少なくともキャラ絵だけでソフト買うと辛いタイプのゲーム。
逆にFC版wiz3を親に買ってこられてキャラ作成で初期ポイントが大量に出るまで作り直すのを繰り返したり、首を狩られてみたり、石の中にいたり、方眼紙にマッピングしたり、村正出るまでプレイし続けたりするようなダンジョン潜るの大好きな人(というか俺)にはお勧め。
あのストイックさが好きで、GBで出てた外伝1?3まで全アイテムコンプリートするまで潜り続けたんだよなぁ・・・。
外伝はオートマッピングだったけどね。中立忍者とか作ってたような気がするよ。
あの頃は・・・今よりも大分やり込んでたよなぁ。

まぁ、wizと違って全滅してもゲームオーバーになるだけでロストしたりしない辺りが大分易しい仕様だな、とすら思ってしまうようなプレイヤー俺、だからかも知れないけどねw気が付いたら最近プレイしているゲームは全部マゾい仕様のものだけだなw

アトラス (2008/02/21)
売り上げランキング: 279

あ、一応色々バグがあるのでその情報だけでも集めてからプレイした方がいいです。小手打ちバグとかダークハンターバグとか、下手するとプレイに完全なる支障を来す可能性があるバグがあるんでねー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください