桜ハンター2009前哨戦。(霞城公園編その1)

投稿者: | 2009.04.11

TwitterのTL上で、「そろそろ桜も終りかな」みたいな話が出ていたので。いや・・・まだだよな・・・と思ったここ東北。開花情報もあったよな・・・。

やまがたの桜 開花状況/山形観光ホットニュース

そもそもまだ咲き始めくらいなんですよね。
で、折角なのでまだ咲き始めくらいだけど、一応見に行ってみるか・・・と思って自動車に乗ってひとっ走り→霞城公園の桜を見てきたのでありました。

観光マップ 市街地・霞城公園マップ

以下画像多いし縦長なので続きに格納。ちなみに去年の満開の時期の桜は↓みたいな感じね。

kjk0804001

ここから↓今年の分。

kjk041017

kjk041001

北門付近の駐車場の桜。咲き始め、くらい。

kjk041002

野球場周辺。ちょっと桜色にはなっているけど、ほぼ全部つぼみ。

kjk041003

kjk041004

弓道場付近の梅。さすがに梅は満開。

kjk041005

東大手門付近のしだれ桜。ここもまだ満開まではいかないなぁ。

kjk041007

kjk041006

同じく東大手門付近の桜。これはもう少しで満開かな。

kjk041008

ちなみに桜並木散策路の桜はこのくらいの咲き加減です。

kjk041010

kjk041009

山形市郷土館(旧済生館本館)付近の梅林と桜。ここの桜はもう少しで満開っぽい。

kjk041011

kjk041012

復元中の本丸付近の桜。日当たりで開花時期が若干違うのかな。

kjk041016

kjk041015

kjk041014

ソフトボール場付近の霞城の桜(彼岸桜)。大分咲いてたけど、まだ満開ではない・・・のと、日が大分落ち始めてたので光加減が微妙。

まだ、咲き始めくらいの時期なんで、温度の関係からすると来週末辺りからが見頃かな。満開になる時期に再度撮影する予定。以上、桜ハンター2008前哨戦でした。多分今年も5,6カ所は巡ると思うよー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください