サイト2つあってどちらかを更新するともう一方が更新出来ない、とか世の常。

投稿者: | 2010.03.16

つか、以前のようにここ=個人ニュースサイト・あっち=テキストサイト、みたいな棲み分けをしていればそうでもないんだけど。今みたいにどっちもテキストサイト、みたいな状況だとさすがにそうなるか。
一応こっちとあっちで特定のエントリ中心に・・・みたいな感じに分けてはいるんだけど。基本的にどっちも個別エントリ中心だと、棲み分けとかそういったレベルの問題ではなく、ふつーに連続更新がきつい、というアレではありました。

まぁそもそもそんなに毎日更新するネタがない、っていうのもあるけどね。さすがにFate/hollow ataraxiaまだプレイしてます!ようやくセイバーのエロシーン出ました!あんまりエロくない!こんなもんだっけ!・・・みたいな日記サイトに戻るつもりもないし。まぁそろそろストックネタは消化しておきたいかなぁ。

羅列系毎日更新個人ニュースサイト終了前後のアクセス数を調べてみた。 – おちもなにもないただのにっき。

セルフネタ。これで個人ニュースサイト休止、の辺りで思いついたネタは終わりかな。まぁ羅列型オンリーの限界はどこかにあると思います。それがPV100/dayなのか、PV1000/dayなのかはそのサイトにもよると思うけどね。

砂亜羅≫ 羅列以外ならどうなんですか?はてなブックマークにあった『言及型』のような。 

それもサイトによるとは思うよ。羅列以外の、単一話題に言及するっていう形も個人ニュースサイトとしては存在するんだけど、そもそも面倒くさいんだよねw言い方悪いけど。

砂亜羅≫ 比較論としての面倒くささですか?それともマジックワードの方ですか? 

ああ・・・マジックワードもあるにはあるけど。数十~数百サイトを巡回してピックアップ、一行コメント付けて1エントリとしてまとめるのって確かに時間はかかるんだけど、簡単なんだよね。多分誰にでも出来る。
それと比較すると、言及型の個人ニュースサイトは面倒くさい・・・というか、はるかに労力が必要な訳で。ある程度の起承転結まで考えてそれをやろうとすると、結構大変な作業。まぁだからこそ、そこまで言及型の個人ニュースサイトが存在していないんだとは思うよ。

砂亜羅≫ そんなに面倒くさいんですか?前やってたじゃないですか。 

・・・前やってて今やってない。それが結論だよ。

砂亜羅≫ あー。 

まぁ個人ニュースサイトの形式をリニューアルしよう!と一年前に思った時に、複数話題言及型に変更しようと模索してたんだけどね。まともにやると、リニューアル前よりも作業時間が延びるなぁ・・・と確信して辞めたっていう経緯がありましてね・・・。

まぁあとは。『アクセスやコメントに反映されなくても、感謝している人が案外いるかもしれませんよ☆』ってコメントを付けてくれたサイトもあったけど、そういう話をしてる訳じゃねえんだけどなぁ・・・とか。

砂亜羅≫ アクセス数なんて飾りですよ、お偉いさんにはそれが分からんのです。ですか? 

まぁその気持ちも分からなくはないけどね・・・。皆が皆そう達観出来るなら、出ては消え出ては消え・・・な個人ニュースサイト事情にはなってないよな・・・とは思ったよ。まぁ達観し出したら、なにかを継続して更新するサイトに進化はないと思うんだけどねー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください