最近見た映画の感想がたまりすぎたのでまとめてみた。

投稿者: | 2010.12.19

つかいくつか書こう書こう・・・と思ってたらいっぱいたまりすぎてもうね・・・一つ一つ感想書くのもどうかと思うレベルでね・・・。

ということで最近見た映画の感想をまとめて。過去に遡っていく感じになるので、過去に行けば行く程感想は微妙になると思いますが(ぉ。とりあえず今年中にあと見るのはイナズマイレブンで、相棒・ウルトラマン・トロン:レガシー辺りはどうしようかなぁ・・・ってところかな。

結構縦長だったので続きは格納。

仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE

仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE

というか公開初日の今日見てきたー。さすが初日の土曜、お客さんが多かったし大半が親子連れで上映中に大量のお子様が「オーズー!頑張れー!」とか叫びだしたらどうすればいいのか・・・とか思ったりもした。
まぁ一人お子さんが泣いてたくらいでほぼ気にする事ないレベルだったので杞憂でしたけどね。

面白さ的にはスカル→W→CORE→オーズの順。いやスカルとWは同じ、と考えてもいいけど。まとめると↓みたいな感じ。

今回の劇場版仮面ライダーは!スカル=おやっさん安定してシンバルキック格好いい!・W=いやスカルと同じだけどやっぱり安定!・CORE=おまけ・オーズ=安定の井上敏樹!

つか、若干オーズの内容が微妙だったので、脚本家さん頑張って下さい・・・完全にスカルに食われてるよ・・・とか思いつつスタッフロールを見てたら安定の井上敏樹脚本だったのでなんか納得しちゃった。

いやまぁ、あのバトル中の合成映像とか、ゴセイジャーに出てくるようなノブナガ様の造型とか、1 唐突に展開が進んだりとか、そこら辺がなぁ・・・。

・・・いや、他のに比べて微妙だっただけでそこまで・・・そこまで・・・いやいやいやw>劇場版オーズパート。井上敏樹に熱々のチャーハンを投げつけて「ハッピーバースデー!!!」と叫ぶオフでも開催しましょうか(ぉ。

スカルは特になにも言う事がないレベルで面白かったし吉川晃司さん格好良すぎたのでこれは見ろ!くらいの感想で。さすが安定の三条陸脚本だよなぁ。まぁWの出番はほとんどなかったようなもんだけど。
COREはおまけみたいなアレ2 だったけど、仮面ライダーCOREがデカすぎてバトルが大味に感じたのはまぁ仕方ないか。個人的には前回のW劇場版の方が面白かったけど、まぁ前回が良すぎたからなぁ。3月はオールライダーバトルなのかしら。と、調べたらサイト出来てた。

仮面ライダー生誕40周年記念映画

・・・あれ?ディケイドじゃなくて電王なの・・・?ディケイドもいるけどさw

つか今回の劇場版仮面ライダー、全部三条陸さん脚本書けばよかったんじゃないの、とか思ったけどそれはそれでアレかw

仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ コレクターズパック【DVD】
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2011-01-21)
売り上げランキング: 320

ノルウェイの森

映画|ノルウェイの森

これは木曜日に。ちょうど1500強制退社の日だったのと、映画鑑賞回数特典の無料チケットが出ていたのでそれで。原作は中学生だったかな?そのくらいの時期に何度か読んだ。エロ小説、という印象しかないけど(ぉ、それでも村上春樹作品が好きになって、既刊の村上春樹作品を全部読むくらいのファンになった作品でした。お客さんは俺以外全員女性だったかな。松ケン主役だからな・・・俺は事前情報ほぼゼロで見に行ったのでアレだったけど。

感想としては・・・えーっと・・・本当に技師案しかねえ(ぉ。・・・いや、まぁそれは原作通りっていえば原作通りなんだけど。上映時間の半分くらい技師案しかしてねえ印象しか残ってないし、スリップ着たまま技師案するくらいなら乳首券くらい発動させろや!とか思った。ムリダナー。

まぁアレですね、カメラワークもカット割りもBGMもインサートされる環境映像も棒読みのミドリさんも全部俺には合わなかったんだろうな。そう思うしかない。原作は好きだっただけにちょっと残念。

・・・正直上映開始の時点でフジテレビPresents、的なアレが入ってた時点で嫌な予感はしたんだけど(ぉ。まぁこれは俺の個人的な感想なので、面白い!って言う人の方が多いかも知れないけどね・・・俺結構人と見方が違ったりもするからなぁ。

ノルウェイの森  上下巻セット (講談社文庫)
村上 春樹
講談社
売り上げランキング: 216

SPACE BATTLESHIP ヤマト

SPACE BATTLESHIP ヤマト 公式WEBサイト 主演・木村拓哉

これは公開初日、ファーストディ1,000円の日に。どちらかというと事前情報でキャストとかで叩かれてるのを見て、「見ないで文句言うのもアレだし、もしかしたら面白いかも」くらいの感じで。内容がアレだったらゲラゲラ笑ってやろう、くらいの勢いですね。笑えなかったけど。平日なのでお客さんはさすがに年齢層高めでしたね。

感想としては・・・えーっと、あうあうあうあー。というかヤマトじゃなくてヤマトのようななにか、だった。原作改変とか、キャストがどうとか言うちゃちなもんじゃねえ、恐ろしいものを見たぜ・・・。
つかそういうところよりも、ストーリーにまるで起伏がない、というか。見てて盛り上がりも盛り下がりもしなかった、とでもいうかなぁ。とってつけたようなラブシーンとか、お前百発百中かよ!?みたいなエンドロール後とか、全く盛り上がりませんよ俺は・・・みたいな感じで・・・。主人公補正強すぎる上陸後の白兵戦とかな・・・。

あ、CGのバトルシーンはよかったです。俺的にはそれだけかな・・・。個人的には今年見た映画で一番おすすめ出来ない映画でした・・・。って俺、今年何本映画見てるんだよ。20本くらい見てるよ(ぉ。

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ORIGINAL SOUNDTRACK
サントラ
カナメイシレコード (2010-12-01)
売り上げランキング: 235

ブレイクブレイド 第四章惨禍ノ地

ブレイクブレイド

2週間しか上映期間がないのに、1週目に見に行けなくてやばい!見逃したら残り二章とか見ない!(ぉと思い、レイトショーで見た。まぁ劇場版、ではあるものの実質OVAみたいなもんですね。

まぁ残り三章くらいとはいえ、名付きのキャラが一気に死ぬなぁ・・・と思ったくらいですかね。1時間で主人公サイドのキャラが2人もやられるしな・・・。まぁこれに関しては全六章なので、最後まで見た時点じゃないと完全な感想とか書けないよね。・・・ちゃんと全六部作で終わるのかな、これ。

あ、シギュンさんのサービスカット満載で良かったです(ぉぉぉ

劇場版 ブレイクブレイド 第四章 惨禍ノ地 [Broken Blade Vol.4] [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2011-02-25)
売り上げランキング: 474

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

もうこれ見たの10/30とかなので上手く感想出てこないなwTwitterでTweetsしたのをそのままリンク張りたいと思います。

Twitter / つやつや: 普通に面白かったんだけど、確かに感想分かれてもしょうがないかなぁ。
Twitter / つやつや: まぁスタッフロール直前直後の展開は、確かに理解しがたかったw
Twitter / つやつや: 人は分かり合えるのか、というテーマだとしてかんがえると。「たとえそれが通常手段では意思疎通出来ない存在だとしても」まで拡大させたが故の面白さだし、それ故のこれはガンダムなのか?だと思う。
Twitter / つやつや: 俺はそこまで含めてガンダムとして面白かったと思うし、人類同士戦うのはTVで終わったステージなのだ、と考えた先に出てくるステージの一つがこれであってもおかしいとは思わない。とでもいうかなぁ。

Twitter / つやつや: まぁ、TVシリーズ後に新たな敵が劇場版で!というのは既にEWでやってる訳だし。
Twitter / つやつや: まぁ、正直新たな敵が!だったらまたかよ…と思いつつも賛否両論はなかっただろうなぁ。しかし人類は一体いつまで争い続けなければならないのか。TVで一区切りあった、アニメの世界だというのに…、的な感想出ちゃうわな。
Twitter / つやつや: 確かにガンダム的なフォーマットではなかったし、そもそもガンダモーを見たことない人が見る映画では絶対にない、とは思うけど。それでもこれはガンダムだし、テーマ自体は変わってない。と思いました。まぁここら辺が人それぞれだからこその賛否だね。
Twitter / つやつや: 結論としては、デカルトさんとは一体なんだったのか。あと、カタギリさん、童貞ご卒業おめでとうございました。

Twitter / つやつや: 人と人とがMSを駆り、主義主張をぶつけるのがガンダムだ、というのならば劇場版ガンダモーはカンダムじゃないんだろうなぁ・・・と自動車運転しながら思った。それ自体は否定しないしそもそもガンダムのフォーマットがそれだからなぁ、という感じかなぁ。それもよく分かるよ。
Twitter / つやつや: 俺は面白かったです。しかし他の人に「面白かっただろ?なっ?お・も・し・ろ・か・っ・た・だ・ろ!?」と言えないし、「面白かった!みんな見ろ!」とも言えません。そんな劇場版ガンダモー感想でした。まぁね、なんともねw

まぁそんな感じでした(ぇ。さすがに2ヶ月くらい前の感想を、その時の熱量のまま今まとめるのは無茶だ、と今思った。

つかこの後にPSNでレンタルしてガンダムUCも見たんだけど、やっぱりいかにもガンダム!って感じなのはUCの方だったかな。まぁいかにもガンダム過ぎて、フル・フロンタルとバナージの問答長いよ!どんだけ尺使うの!!とも思っちゃったけどなw

  1. 多分これは敏樹のせいじゃない []
  2. いやラストとかよかった []

最近見た映画の感想がたまりすぎたのでまとめてみた。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: つやつや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください